ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 361 リンク: 0 コメント: 7

渓流釣りでのワンショット

はるちゃんの空間

渓流釣りをしていてオモリを替えようとしてふと、まわりを見渡したら目の前の倒木にとまっていました。
渓流釣りそのものも楽しめますが、色んな草花や動物や昆虫にも出会えるのも魅力のひとつですね。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2006.6.25

  • 撮影場所

    千種川 上流部

  • 撮影機材

    携帯電話 NEC N506i

  • 2006/6/26登録

コメント

06/6/26

mojohand

こんにちは!!私もそう思いますよ〜。
昨日私も釣りに行って来てセミが岩の上でひなたぼっこ?してました。逃げないから死んでいると思いました(笑)
まむしもひなたぼっこしてました。
見つけた時は思わず声が出てしまった。。。おはずかしい。

カメラを忘れてしまい、携帯はバックの中に入れていたので
取り出すのが面倒くさくて結局写真には残せなかった。
熊の足跡も見つけましたよ(笑)

はるちゃん

 初めましてmajohandさん
トンボは結構逃げないですよね(@_@)
マムシはちょくちょく見かけるけど、やっぱり苦手としております。
 どのような釣りを楽しんではるんですか?私は、あまごを狙うが好きで、岩魚は真夏の昼間にアマゴの食いが落ちた時に源流まで涼みを兼ねて狙いに行くぐらいです。

mojohand

私はフライとルアーです。基本的にはフライで岩魚釣りがメインです。
数年前からフィッシングベストをやめザックをしょって川に入っています。人の少ないところでのんびり自分のペースで釣りが出来る。これが良いですね。

昨日は岐阜県の北の方の山で4:30〜17:00までやってました(笑)めちゃめちゃ疲れました。。
爆釣とはいきませんでしたが岩魚に楽しませてもらいました。

あまごですか、、良いですね。あまごって難しいですよね。
偶然では釣ったことあるんですけど(笑)私にとって狙って釣れる魚じゃないと思っております。それにあまごは動きが速いですよね。美味しい魚なので釣りたいのですが、どうしても山の中に入りたいのであまごがいないんです。
ところで千種川って何県なんですか?

はるちゃん

千種川は、兵庫県にございます。
SPWin関西が昨年より開催されている南光自然観察村の横を流れており、観察村の前で昨年のSPW期間中にもあまごを釣り上げました。

 来月の7月15日から17日まで飛騨流葉に泊まって朝市やカヌーイングと渓流釣りをする予定にしているんですが、現地情報をよかったら教えて下さい。

06/6/27

mojohand

流葉ですか?いつも私が温泉入ってくるところですね〜。
いろんな川に行くわけではないのではるちゃんさんの満足のいく
回答にはならないかと思いますが、、私の好きな川は「小八賀川」
といいまして高山から平湯温泉方面に行く時にほぼ道と並行して流れている川です。禁漁区もあるので遊漁証買う時にご確認ください。本当は蒲田川と言いたい所ですが夏は釣れないんです。
解禁当初は良いですよ外気温は低いけど川の中に手を入れると
「あったかぁ〜」って感じです、温泉地帯ですからね。
春までの方が釣れます。
私が通う川は「双六川」の上流部にあたる「金木戸川」です。
ただ車止めて歩いて2時間30分ほどで川に入れるのでちょっと大変です。昨年の死者も7人くらいは出ている非常に危険な川なんです。下流部の双六川でも釣れますよ。鉄砲水で有名ですので注意して下さい。

はるちゃん

有り難うございます(^_^)v
お奨めの小八賀川に行ってみます(*^_^*)楽しみ!!
また、日記に記してみますのでよかったら覗いて下さいね。

mojohand

気を付けて行ってきて下さい、また日記でも覗かせて頂きま〜す。