ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 364 リンク: 2 コメント: 8

逢うなら距離をおいて…

やすちんの空間

林道をてくてく歩いていたら、足跡に目が留まりました。
ツキノワグマのようです。
是非見てみたい動物ですが、逢うなら100mは離れていたい。
いつもいつも野生動物との出会いを期待していますが、新しい足跡だったのでちょっと冷汗が…。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2006.4.6

  • 撮影場所

    西丹沢の林道

  • 撮影機材

    ケータイ

  • 2006/6/25登録

コメント

06/6/25

えーじ

はじめましてえーじと申します。
私も最近、熊がでると言われる場所へ
行くことがありますが、いざ足跡をみるとどきどきすんでしょうね!
いちおう鈴を持って行くのですが効果ってどうなんでしょう(笑)
ともあれ、それだけ自然が多いということでしょうから
怖い反面、楽しさも倍増ですよね!
ジャンルでぶらさがらせてもらいま〜す!

sho

やすちんさん、はじめまして。
つながらせてもらいました。
子どもの頃、おやじに連れられて丹沢を縦走した時に、丹沢の熊の話を聞いて無性にコワくなったことを思い出しました。
今までいろいろな動物に出会いましたが、熊には会いたいような、会いたくないような。。。
ホントは熊のほうが怖がっているんでしょうけどね、人間という危険な動物を。。。

06/6/26

やすちん

えーじさん shoさん はじめまして。つながりありがとうございます。
熊って怖い存在ですが、だからこそ自然が守られるという一面もあるんでしょうね。うまく表現出来ないのですが、山深くにいる生き物って、人間に対しても寛容な気がします。木陰から様子を見てやり過ごしてくれているような…。自分もなるべく謙虚でありたいと思っています。

熊鈴よりは時々大声出した方がいいんでしょうね。恥ずかしいから私はやりませんけど(笑)アラスカの国立公園にグリズリーを見に行った時は「Hey bear!」と大声出しながら歩くように指導されました。初めはやらなかった妻が、グリズリー見た途端に連呼してましたよ。

*SHIGEBO

やっぱり大きな声で「森のくまさん」歌うしかないでしょ

悠パパ

やすちんさん、はじめまして(かな?)
この足跡ってどの位の大きさなのでしょうか??
しかし、奥さんとグリズリー見たって、凄いです!!

*SHIGEBO

逢うなら距離をおいて…

会わずに距離をおいて…

そんな言葉を思い出した( ̄▽ ̄;

やすちん

シゲボーさん はじめまして。
今日は丹沢の渓流に行こうと、目覚ましを4時にセット。しかし起きたら不思議なことに9時でした。どうやら時空の歪みに入り込んでしまったようです。最近、私だけこの現象が頻発します。
山道で大人が歌う「森のくまさん」が聞こえてきたら、私も隠れてやり過ごします(笑)

悠パパさん あのーお仕事忙しいって聞いてますよー。
渓流デビュー戦に是非エスコートさせてください!
足跡は現地で見つけましょう。ボヘェーと歩いていても、目に留まる大きさですよ。

悠パパ

マジ、忙しいっス(^^;
ストキャンも行けませんでした...
渓流デビューは、やす師匠の指導でと決めています(笑)
早く片付けてしまいますので、もう少しお待ちくださいね!!