アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 899 リンク: 0 コメント: 9

手羽元と新じゃがいものウマウマ煮

ぱどるの空間

手羽元と新じゃがいもを使った炒め煮です。
新じゃがいもは皮が美味しいので剥かないで作りました。
煮汁を煮詰めていく時に焦げ付き易いので注意してね。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/7/6登録

材料:4人分

1.手羽元 600g
2.新じゃがいも 1kg(小さめのもの)

調味料

1.醤油
2.2番だし 2カップ
3.みりん
4.砂糖
5.サラダ油

手順

1.ダッチオーブンを熱しサラダ油をひき手羽元を焼く。(蓋をしてね。)
2.手羽元両面に焼き色がついたら取り出す。
3.洗った新じゃがいもの水を切ってダッチオーブンに入れ手羽元 と同じように両面焼き色をつける。
4.じゃがいもを取り出しダッチオーブンを火からおろしてキッチ ンペーパーでダッチオーブンの中を拭く。
5.ダッチオーブンに手羽元とじゃがいもを戻し2番だしを加え  加熱する。
6.沸騰したら灰汁を取り砂糖大さじ4、みりん大さじ2を入れ3分 位加熱し醤油大さじ5を加え弱火で煮汁が4分の1ぐらいになるまで煮込んで出来上がり。

コメント

06/7/7

*SHIGEBO

いやー ビールのつまみに旨そうだな! 指までチュパチュパして!

ココアぱぱ

わ〜美味しそうですね!
小さいジャガイモって醤油と合いますよ。
鳥の手羽元も好きですし、トライしてみますね。

ビールや、焼酎のつまみに!!

ぱどる

*SIGEBOさん、ありがとうございます。
ビール片手にちょいちょい摘むのにバッチリです。
手間が掛からないのでぜひお試しくださーい。d(^^*)

ぱどる

ココアぱぱさん、ありがとうございまーす♪
ダッチオーブンのシーズニングが終わったらぜひ作ってみてください。

ココアぱぱ

は〜いシーズニングから頑張ります!

06/7/8

じぇべる

こんばんわ。
つまみにも、ご飯のおかずにも良さそうですね。。飯もビールも進みそう・・
うちもダッチ出して作ってみます。(^o^)

ぱどる

おはようございます。
じぇべるさんもダッチオーブン使いなんですね。
最後に茹でたえんどう豆やインゲンを飾れば色合いもバッチリです。

06/7/10

ココアぱぱ

こんばんは〜
今日の、夕飯のおかずに作ってもらいました!
自分で、作らずに(ゴメン)(;^_^A

フライパンを、使ってですけど。
みりんの甘さが、程好く美味しかったです、('-'*)アリガト♪

ご飯を、何時もより多く食べて(太る)しまいました。

週末の、予行練習になり家族見んなに好評でした。
今度は、DOで、やります!

ピザも、翌朝に挑戦しますね?

06/7/11

ぱどる

ココアぱぱさん、こんばんは〜。
気に入っていただけて良かったです。
何より料理人の腕が良かったのだと思います。

ピザを焼く時は底網を使いアルミフォイルにピザを乗せて下さい。
下火は弱く上火はやや強めで。
思ったより短時間で焼けますので時々開けて確認するといいですよー。