プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 850 リンク: 0 コメント: 14

焚き火ツールセット

トリトンの空間

今日一緒にキャンプした友人が、先日これを買ったのだが、SPの焚き火台を持っている人が使った方が良いだろうと言う意味不明の理由で、わたしにあげると突然言い出しました。勿論もらえるのならと、ありがたく頂戴してきました。
一応、月遅れの誕生祝としてありあわせのリボンが掛けてあります。お返しは何にしようか(^^;

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2006/6/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/6/20

pin

勢いで買っても 全然後悔しないこの「焚火ツール」さすがProです!
確かに・・・火ばさみはウエートトレーニングには最適(^^ゞ
でも大きさ・丈夫さ・物の作りの良さからだと あれがベストですよ
100均とかの火ばさみ?みたいなのだとベロンベロンになりますから(*_*)
火かき棒はゼヒ使ってみて下さい!炭床 焚火床のアツアツ状態の移動には
コレしかない!って感じです。

06/6/21

ターサンGT

☆え゛ー、こんな高価なもの、ポ〜ンとプレゼントですか!?。
僕も7月初旬がバースディですので、お友達紹介してください。(爆)。タオルに引き続き、『良い友人』に囲まれていますねぇぇ。焚き火・極まる・・・・って感じですね。

トリトン

pinさん、全然後悔しないでさすがと思う気持、大事にしてください。「SPグッズ地獄」にはまるには、その気持が大事なのかもしれませんね。わたしは、お金が付いて来ないので、SP製品おいてあるお店にもいけません(‾_‾;)
しかし、熱い炭床を持ち上げて移動する機会って、1度のキャンプでそうそう何回もあるわけじゃないでしょうが、たまにあると重宝しそうです。せっかくの皮下脂肪・・・じゃなく火かき棒ですから、どんどん使わないといけませんね(^-^)ノ

トリトン

ターサン、こんにちは(^^)/
これって、けっこう高価ですよね〜。気軽に貰うのは気が引けるべきかもしれませんが、くれるって言うんで貰っちゃいました。ターサンも会った事ある、あの寡黙な調理人です。
彼の誕生日が8月なんですが、お返しは和武器でいいとのことです。ほんとに良いんでしょうか(‾_‾;)?

もえっち

それにしても調理人さん、太っ腹だねぇ〜〜〜!!!
トリトンさん、タダより恐いものはないかも???

pin

そぉそぉ あるものはドンドン使っちゃわないと「宝の持ち腐れ」です。。
炭床を持ち上げるのは
自分の場合もしかしたら皆さんと違った使い方をしているから・・・かも?
焚火台Mを自分は使用しています その時に炭床Sと炭床Mを両方入れてるんです
それは はじめに炭おこしをするためにU製のチャコスタを使います
チャコスタの下面のサイズと炭床Mのサイズがホントにドンピシャ!!
着火剤を置いてファイヤーでチャコスタスタート。
そしてそのまま出来上がった炭を炭床Mの上にガバッと置いて焚火台M使用
焚火台でBBQをやったり 炭を焼武者に回したり コンロ代わりに使ったりと
いろいろ使って さて 炭が少なくなったなぁ〜〜って時にこの火かき棒の出番
ザザッと火かき棒で炭床Mをどけて その下に敷いてある炭床Sにの上に
炭をかぶせちゃってチェンジです。
そこにアルミホイルに包んだサツマイモとかを入れてホクホク食べたり
薪を入れて焚き火の楽しみをしたりと。。
炭の高さ調整でいろんな楽しみ方や 炭の節約などが出来ますからね!
まぁ 炭床を2つも・・・って贅沢な使い方かもしれませんが。。。

06/6/22

トリトン

もえっちさん、こんにちは(^^)/
確かにそうですねぇ〜
でも一応、和武器だと言う事ですので・・・むにゃむにゃ・・・
と、何となくごまかしておく(笑)

トリトン

pinさん、こんにちは(^^)/
うーんなるほど、人それぞれでいろんな使い方があるものですね〜。住みどこ二つって重そうですね(笑)

わたしの場合は、焚き火や炭火に着火剤は全く使いません。全て火熾しはバーナーです。それも長めのバーナーで火力が熾るまでほうっておきます。

大体焚き火をしてある程度燃え上がると、熾き火を取り出し、それをBBQコンロに入れて炭火を継ぎ足すと、炭火はすぐに熾きますので、そこで焼き物に使います。焼く量が少ない場合は熾き火だけで充分です。

場所によっては直火と焚き火台M、またあるときは焚き火台LとMがその役割を担います。以前良く使っていた卓上コンロは、最近は邪魔なので使いません。

ところで、チャコスタってなんですか?

pin

こんにちは トリトンさん。
そうですね、確かに重いですが 元○○○ですので 体力と腕力には自信ありです!
トリトンさんのような使い方 自分もこれからやっていこうと思っているのです
ツーバーナーやシングルバーナーはなるべく減らし 焚火台をメインにと。
今持っているのが 焚火台Mだけですから これからLやSも購入予定なのです
それぞれに役割を持たせると かなり効果的にいろんな事が出来ると思います。
…チャコスタとは…
ここで他社製品の事を書くのもなんですが、、
ユニフレーム製のチャコールスターターです。
http://www.uniflame.co.jp/...
スノーピークでもこのような物が出れば、、と
どこかの掲示板でも見た事がありますが スノーピーク信者であっても
このチャコスタを使っている人は結構いるのではないでしょうか?
良い物は良いですからね!
バーナーでの火熾しも 自分もやっていましたが どぉもパチパチと爆ぜて
飛んでくるのがイヤでして。
このチャコスタを使うようになってからは楽々!!
炭熾しはチャコスタにお任せしといて さてテーブルを 食材をと準備
そしてその間に 真っ赤になった炭が出来上がりなのです。。。
トリトンさんのように「長めのバーナー」なら問題ないと思われますが。
前に使っていたバーナー 今では着火材に点火するときに使用してます、、、

もえっち

ちなみに私もユニフレーム製のチャコスタ使用人です。
本当にこれ使うようになってから炭おこしだ楽々です。(*^0^*)