アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 938 リンク: 1 コメント: 4

ベーコン

の空間

最近ハマっているベーコン作りです。
物が腐りやすいこの梅雨時期に、多少保存食の意味合いが強いベーコンを今日も朝から作りました。
時間は掛かるけど、安いお肉も美味しくなります。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/6/19登録

材料:?人分

豚ばら肉:500g〜1kg

調味料

塩:30g
醤油:10g
砂糖:10g
胡椒:お好みで
水:220cc
ローリエ:1枚
たまねぎ:1/4個(スライス)
にんにく:2かけ(スライス)

手順

1.分量外の塩を、肉全体にすり込む。お好みにより、粗引き胡椒を一緒にすり込んでも良い。一晩冷蔵庫で、寝かせる。
2.調味料をすべて混ぜ、お鍋で、一度沸騰させる。
3.2の漬け込み汁(ソミュール液)が、冷えてから、1の肉をソミュール液に漬け込む。このとき、ビニール袋に、肉とソミュール液を入れ、中の空気を抜いて縛っておくと後々便利。3〜5日漬け込むが、1日1回袋の上から、揉み込むとなお良い。
4.漬け込んだお肉の塩抜きを行う。ボールに水をはり、お肉を中に入れる。1時間に1回、水を替え、3〜5時間塩抜きを行う。(塩辛さは、お好みで。都度小さく切って焼いて味見する事をお勧めします)
5.乾燥。日陰で塩抜きしたお肉を乾燥させる。風のある乾いた日なら、2時間程度で、乾く。(冷蔵庫の中で、ラップをかけずに半日置いてもOK!)
6.燻煙開始。70℃前後で3〜5時間燻煙を行う。温度を上げ過ぎないのがコツ。この時、ギガパワーのとろ火が、力強い見方!!燻煙材は、胡桃やヒッコリーのチップが合う。
7.日陰で2〜3時間、休ませる。これで、香りが、落ち着く。

注意:長期保存は、不向き。冷蔵庫で1週間ぐらい。早めに食べきった方が無難。

コメント

06/6/19

ノープライス

おおーすげー!憧れのベーコンだ!私は燻製初心者なんでまだ未経験なんですが難しそうですねー、私は川魚の燻製くらいしかできません・・・せっかくだから私もチャレンジしてみようっと!

06/6/20

ノープライスさんこんにちは。
川魚とは、フライフィッシングですか?小生まだ、渓流では釣った事がありません。もっぱら、管理釣堀だけの初心者です。
よろしくお願いします。

06/6/25

toman

塩の加減が難しそうですね
我が家も今スモークに凝っているので
是非一回チャレンジしたいと思います。
キャンプ場で手作りのベーコン・・・
朝から注目の的かも・・・
がんばります

06/6/26

タカキさん、こんばんは。
キャンプ場での燻製良いですね!
時間に余裕があるときに、是非チャレンジしてみてください!
熱源にギガパワーを使うと、比較的とろ火のコントロールができるので、温度を上げない温燻にも対応できます。
ダッジで行う、熱燻も簡単で良いですけどね…
では