みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 237 リンク: 1 コメント: 6

天城ほたる祭り

ぱどるの空間

6月1日より25日(日)まで伊豆天城湯ヶ島にて”天城ほたる祭り”が行われています。

6月16日に私も行ってきました。
夜7時30分頃から数10匹の蛍の舞を観賞することが出来子供達も大喜びでした。

なかなか見られなくなってしまった蛍ですがこの機会にぜひ行ってみてはいかがでしょう。
近くには立ち寄り温泉、旅館、ホテルがあり温泉も充分楽しめます。
詳しくは下記HPをご覧下さい。
http://www.amagigoe.jp/

  • 2006/6/17登録

コメント

06/6/17

tetsu

ぱどるさんこんにちは。
私も職場の近くにホタルがたくさんいるのですが、今年はまだ見に行けてません(-"-)
全体的に少し遅れているようですね→今年のホタル
天城まではなかなか行けませんが、近場で楽しみたいと思います。

おきく

ぱどるさん、こんにちは〜♪
ほたる祭りに行かれたんですね。

ちょうど最盛期に入った頃でしょうか?
お子さんにも喜んでもらえたようですね(^—^)

ほたるを呼び戻す為に色々なところで、環境が改善されていく動きがあります。
どんどん環境が良くなり、飛び交うほたるがもっともっと増えると嬉しいですね。

繋がらせて頂きました。

ぱどる

tetsuさん、こんにちは。
お近くでほたるが見られるなんて羨ましい環境ですね。
私達が子供の頃は近くの田んぼで普通に見られたのですが今はホタルを守る会などの団体が育てないとなかなか見られなくなりました。

ほたるが見られるのはほんの3、4週間ほどですので機会がありましたらぜひ蛍狩りにお出掛けください。

コメントありがとうございました。

ぱどる

おきくさん、おかげさまで子供達にホタルを見せることが出来ました。

天城湯ヶ島は環境の良い所ですがそれでもホタルを守る会が育てないとなかなか見られなくなり環境を改善していくことの大変さを実感しました。

毎年この時期に見せてやりたいと思っていてもなかなか行けなかったのですがいいきっかけを作っていただきありがとうございました。
繋がり返し宜しくお願いします。

nozori

ぱどるさん、こんばんは。
ほたる、いいですね。
お子様にもとてもいいご経験になったことでしょう。
実は我が家もこの時期、毎年ほたるを見に行ってまして、近所の自転車で行けるところに湧き水が多く沸いている箇所があって、そこにほたるが自生していて、「都内のこんな所にほたるが」と最初は驚いていました。
最近は河川の水質が改善しているようで、近所の川にカワセミがいたりして感動しました。
最近は雨でキャンプの予定が立てられないので近所で自然に触れるところを探しています(笑)。

06/6/18

ぱどる

nozoriさん、こんにちはー♪
都内でもホタルやカワセミが見られるなんて驚きです。
家の近所にも昔家康が築城の際に掘らせたと言われる運河がありましてそこは住宅街にもかかわらず湧水や井戸水だけが流れています。
そこにカワニナがいるので10年前ぐらいまではホタル祭りが行われていたんですよ。

梅雨はキャンプ好きには辛い季節ですがこんな時期に楽しいことが見つけられる人こそ本物かも。(笑)