みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 807 リンク: 1 コメント: 6

SPS梅田ストキャンで学んだ事

RICETREEの空間

先日、SPS梅田主催のキャンプイベントに参加してきました。
そこで学んだ事。
イベントで焚火で水を沸騰させる競争のイベントがありました。
最初、地味なイベントだと思っていましたが、なかなか奥が深いんです。
マッチ、割り箸、薪で焚火台+ブリッジ&グリルネットだけでアルミ皿に入れた水を誰が一番早く沸騰させるか?というイベントだったのですが、キャンプの真髄を感じさせるイベントで近年のSPで無かった原点に戻ったイベントだと思いました。
みなさん、焚火には一家言持っておられるようで色々な作戦を立てておられました。
今回は焚火台を使いましたが、今はガス、ガソリン等のストーブ等バーナーでいとも簡単にお湯を沸かし珈琲を入れたりして快適に調理が出来ますが、もう一度原点を思い出す、或いは製品の便利さを再確認するにふさわしいイベントだと思います。
アウトドアの技や工夫を教えて頂ける、アウトドアメーカーならではの企画、これからも色々教えてくださいね。

  • 2006/6/16登録

コメント

06/6/16

jimmy

>マッチ、割り箸、薪で焚火台+ブリッジ&グリルネットだけ

グローブ使ってるやんか!残念ながら失格です!(爆)

ひさ@キナリのパパ

小生も、バーナーや着火剤無しでも十分に火が熾せるものだと
再認識致しました。。。

SPS umeda

RiCEさん、どうもです。
お楽しみ頂けたようでよかったです。
「ここからが沸騰!」ラインを事前にスタッフ間で協議しました。
水をすり切り一杯まで入れて、ふきこぼしたら?としてみたら、
沸く頃には水が蒸発し減っていてムリ。。。とか。
結局、泡ブクブク度合いにしたのですが、応援ギャラリーの方も見比べて、
「こっちが、いやこっちの方が〜」と、ジャッジして下さいました。
でもさすが皆さん大差なくて、手際よかったですね。
応援・やる気・熱気でアツク、炎でも熱く、初日は曇でよかったです。
アウトドア原点でもあり、お父さんカッコエエとこ見せイベント?でした。

炭火番長・jimmyさん、
次の機会ありましたら、ぜひご参加下さいね。

ひさ@キナリのパパさん、
次はマッチなしでいきましょうか?
木を擦り合わせて火おこし、又は虫眼鏡(晴天時)。
ぜひご参加を!

RICETREE

みつくん(爆)こんにちわぁ!
グローブは、軍手があったんでいいのかなと。。。
店長からは咎められませんでしたヨ。
ただ、鉈はダメだしされましたが(笑)

ひさ@キナリのパパさん。
キャンプも初心に返って遊ぶのって意外と楽しかったりしますよね。

SPSumedaさん。
メンバーに阻まれ入賞は逃しちゃいましたが、楽しかったです。
ジャッジの方法って難しいですよね。
結果がハッキリ出る競技であればいいのですが。

原点に戻って基本をきっちり得とくするって大事な気がしますね。

06/6/21

べん*べん

やっぱり*SPの温度計で計ったら?
あっ!100℃まで無かったか(笑)

RICETREE

上位入賞のべん*べんさんじゃないですかぁ!
テクニシャンなんだからぁ(笑)
べん*べんさんは理科で使う温度計、僕はSPの温度計で先に振り切れた方が勝ちってのはど〜お?(爆)