みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 840 リンク: 1 コメント: 12

メインロープの引っ掛け方・私流

*SHIGEBOの空間

強い風でばたついて外れたり、一人で設営するときにロープがすぐ外れたりするのでチョット工夫。
普通はNo1の引っ掛け方ですよね。 SPS渡邊先生に教わったのがNo2のようにくるくるって2回巻きつけると先っちょのギザギザが引っかかるようになって抜けにくくなる。
さらにNo3のようにするとNo2に比べ結び目に負担がかからずポールに力が逃げていいかも?
ちなみにサイドのポールにはあらかじめロープを通してきます。風で幕体がばたついているときに捕まえる?時に楽です。 もやい結びで留めておくか、できなければタープ側に自在をつけても良いですね。

参考になりました?

  • 2006/6/15更新
  • 2006/6/15登録
  • 1回更新

コメント

06/6/15

てるてるぼーず

こんにちは、私2番です。結び方は二つ折りにした止め結び
(本によっては8の字結び)それかダブルエイトノットで
ポールと先端に二回巻きです。あっKWあげないと・・・
シゲボーさん、ロープのお部屋にいらっしゃ〜い(^_^)/

*SHIGEBO

>ロープのお部屋
いや 私、その方面の趣味は(⌒▽⌒;)/‾‾‾

donald

ふむふむ。参考になりますねぇ。

NHKの趣味の番組では、巻き結びで説明していました。
「へぇ〜」って何気に見ていましたが、「モノグサ太郎」のボクにはチトめんどうくさそうでした。

風に煽られそうなときは、エイトノット+ぶたのはなを差し込みます(どこかで話題になっていたような・・・)。

*SHIGEBO

見そこなったんで再放送昼見ようと思ってたけど忘れてた。

8の字結びそれかダブルエイトノット
そんなむづかしくしなくてもさすときにぐるぐるってすればokですよ

pic-さん

ふむふむ、参考になります。実は私、今度のSPSC東京で初めてヘキサデビューするのですが、一人で張ってみたいんです。(ソロキャンプばっかりで、タープを張ること自体が初めてのオートキャンプ初心者なんです・・・。)
是非、コツ(簡単な設営手順)をお教え下さいませ!!

MyDOタック

シゲボーさん、ありがとうございます。
分かりやすいです。
僕はいままで“てるてるぼーず”さんと同じく No2 でした。
今度からメインマストを No3 でやってみます。

うーん!
勉強になりました。

アウトドア黄金期の世代の私は
未だに【豚の鼻】にお世話になっています・・(汗

MyDOタック

ぼうさん、こんばんはー。
実は僕もロープ袋に【豚の鼻】のスルー型と先端ストップ型を入れてます。
この3〜4年使ってませんが・・・。(笑)

*SHIGEBO

見せるタープなら「2」でいいです。
風を心配する時だけ「3」です いつ突風が来るかわからないから
3 が無難ですよ
明日は自在のパターンをKWアップします・

06/6/16

MyDOタック

シゲボーさん、業務連絡です。
18日の予定は・・?。

06/6/17

CHOCOパッパー

シゲボーさん 勉強になりました♪
笑いネタ?から技ネタまで引き出しの広さに脱帽です(*^^*)

06/6/18

*SHIGEBO

笑いネタ・・・そんなのありました? あ!猫ね!