ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 378 リンク: 1 コメント: 11

熊野古道を流れる

tetsuの空間

川の熊野古道とも言われる熊野川(北山川)を下ってきました。
瀞峡(どろきょう)と言われるこの辺りは水の上からしか見ることの出来ない風景が続きます。
新緑の中、ゆったりと、適度な瀬を楽しみながらのツーリングです。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006.6.10

  • 撮影場所

    奈良・和歌山・三重の県境辺り

  • 撮影機材

    DiMAGE Xt

  • 2006/6/14登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/6/14

tekapo

リバーカヤッカーの憧れの地、いや憧れの川 熊野川
幽玄なるこの景色は、川に浮かぶ者からしか見れないもの。
カヤッカーの特権ですよね。

瀞の中を、流れに任せてのんびりと下って来られたそうで、羨ましい・・・・
私も、今年こそは、是非行きたい。。。。

と、いうわけで、繋がってしまいます。

06/6/15

tetsu

tekapoさん、ありがとうございます。
行きましょう、ぜひ!
道中大変なところですが、良いところです。

ココアぱぱ

雄大な景色ですね〜両岸は、絶壁の間をゆっくりとカヌーが滑るように流れていくんですねー!
皆さんに、刺激されながら、早く漕ぎ出したいこの頃です。

ひょっこりー

tetsuさん、はじめまして。
私はカヤック(フォーディングタイプ)を始めたばかりで、まだ湖でしか乗ったことがありません。もっぱら本栖湖から見える五千円札の富士山をのんびり眺めています。
ただ、プカプカ浮いているのもそれはそれで楽しいのですが、景色の変化があまり感じられないので、一度、川下り(流れの穏やかなところで)をしてみたいと思っています。
そこで、少しお伺いしたいことがあるのですが、川下りをするときはどのように艇を運んでいるんでしょうか?
車だったら、下った後、もう一度スタート地点に戻る必要がありますよね。やはり何人かのグループで行かれているんでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

tetsu

ココアぱぱさん、こんにちは。
いいところでしょ。
関西圏では和歌山の川はカヤッカーの期待を裏切らないと聞いた事がありますが、ここも本当に良いところです。
各地のショップでも色々な体験ツアーも実施されているようですので、一度参加されてみてはいかがでしょうか。
全てレンタルでいけるところも多いですよ。

tetsu

ひょっこりーさんはじめまして。
カヤック始められたのですね。
今回参加したツアーの他の方も、「カヤックを経験をするといろんな物の見方が変わるよね」といわれていました。
私もそう思います。本当にはじめて良かったです。

さて、ご質問の件なのですが、場所により色々なパターンがあるのですが、何人か(何台か)で行く他に、
・電車やバス、(リッチなら)タクシーを利用する
・(体力勝負で)自転車で回送する
・(勇気を出して)ヒッチハイクして乗せてもらう(特に田舎で有効)
などなどあります。
あと流れの緩やかな、短い距離なら『漕ぎ上がる!』というのもありです^^;
現実的には複数台で行くか、電車辺りでしょうか。
その為私もひとりで行くには遊び場が限られてしまいますが、それはそれで、人数が集まった時には普段いけないところへ行ったりして楽しんでいます。

こんなお答えしか出来ませんがファルトなら背負ったり、カート(コロコロ)で運んだり出来るので比較的自由に楽しめます。
ただ、川に行かれるのなら、下調べは十分にしてくださいね。
詳しい人に聞くとか、ツーリングガイドブックを見るとか、地元でツアーをしているお店の方に聞かれるとか・・・
十分調べていても川は表情を変えます。
やはり自由に楽しめる分、リスクも伴います。
出来れば(必ず?)初めての川は、経験者と行かれることをお勧めします。
お互いに安全に、楽しんでいきましょう。
(脅すつもりはないですよ〜 きちんと遊べばホント最高ですから)

ココアぱぱ

tetsuさん、こんばんは。
本当にいい所ですね、遠いのが残念です。
(お約束のネタも笑わしてもらいました。)

長野から、新潟に架けて信濃川があります。
この前、通った時良いなあとおもいました。
しっかり下調べをして、下って見たいなと思いました!
早く実現したいです。

でも、自転車なら、すぐです(笑)デイパック2個分ぐらいの荷物だから・・・1個は、荷台で、1個はデイパックにパドルとポンプe.t.c.身軽です(汗)・・・(笑い)

06/6/16

ひょっこりー

tetsuさん、こんばんは。
いろいろとご丁寧にありがとうございます。
なるほど、車で行ってバス、電車・・・。上陸地点も確認が必要ですね。
ちなみに、私のはアルフェック・ボイジャー460Tで、20�sちょいあります。
そのほか、パドル・携行品を含めると・・・今から基礎体力を養わなければなりませんね。(笑)
>川に行かれるのなら、下調べは十分にしてくださいね。
単に移り変わる景色に惹かれて川に行ってみたいと思っていました。
おっしゃるとおり、湖と違って上流で雨が降れば増水しますし、下って行く途中で状況も変わっていきますよね。川にデビューするときには、ショップのツアーなどを探してみることにします。
本当にありがとうございました。これからも、素晴らしい写真&レポート楽しみにしています。

ORCA

tetsuさん、こんばんは。
瀞峡なつかしいなぁ。奥瀞っていわれているところですよね。私がカヌーデビューした(12年位前)のがこの場所です。(ジェット船が怖かった)和歌山のeddyというshopのツアーにお世話になり参加しました。私もこの景色に魅せられて今になってカヌー始めました。
>ひょっこりーさん、はじめまして。
私も琵琶湖でカヌー浮かべますがやっぱり川下りがおもしろいですよ。ちなみに私のはアルフェックの旧型でボイジャー450Tです。

06/6/17

tetsu

ダンゴのパパさん、お久しぶりです。
最近川は行かれてますか?
やはり川は気持ちがいいです。
また木津川、宇治川辺りでご一緒できるといいですね。