プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 901 リンク: 0 コメント: 16

ツインバーベキューボックスPro アンド 炭

nmuraの空間

初めてまして。
自分は以前5,6年前にアルミになる前のパッドインチェアと、今は廃盤になった四角のローテーブルを会社の仲間とのキャンプ参加のため買っていらいSPからは離れていました。
当時はメーカーにこだわりはなかったのですが、BBQの機会が増え、いろいろ道具を調べていくうちにSP風邪にかかってしまい、今はSPの分厚いカタログを毎日会社の行き帰りに眺めています。
前置きが長くなりましたがそこで質問です。
現在ツインバーベキューボックスProを検討中で、それと同時に使用する炭についても悩んでいます。
今は候補としてオガ炭を検討していますが、火おこし等
バーベキューをするにあたっての皆さんのアドバイスや、
炭に対するご意見も聞けたらと思っています。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/6/14登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/6/15

pin

kc_papaさん 若葉さん はじめまして。
お二人の話し&ツインBBQボックスProの勇姿を見ていたら、、
何か心の奥底に潜んでいた「物欲」がメラメラと、着火材に見事に着火(爆)
チャコスタで炭火が真っ赤になっちゃった状態です(汗)
重い、大変、後始末、、→持っている満足感になっちゃうかなぁ?なんて。

06/6/16

nmura

kc_papaさん 若葉さん はじめまして。
pinさん 今週末にでも現物をしっかり見に行きます。

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。
またこの場では開発者の意見も聞ける場合があるとわかり、
とてもいい集まりと再認識しました。
まだ皆さんのようにテント泊などのキャンプをする経験と
ツールがないのでもっぱらアパート前のディキャンプがメイン
(いつかはしたいですね)になるとおもうので、重さは我慢できるとおもい、またメンテナンスが大変そうですがBBQが終わったあとの灰の処理が便利そうに思えます。
また高さも2つの使い方が出来るのも魅力に思えるので、
自分の頭の仲ではかなりツインBBQBOXにかたむいています。
(でも各種パーツが焚火台と共通で使えるみたいなので、いつかは焚火台もゲット??)
少人数の場合は、片側でメインの焼き物を行い、必要に応じてファイアピットや別の料理などにつかう方法を考えています。

pin

nmuraさん。
とてもすばらしい道具ですからね「ツインBBQボックスPro」
焚火台との言葉も出てきましたが、、たぶん買うな(爆)
そして気がつくと道具がまた一つ、また一つ…  はっはっは(汗)
私もテント&タープを持っていない部類ですが
それがなくともやっていけるのが面白いとこですよ。。

若葉

pinさん・nmuraさんこんばんは。
ツインBBQBOXProを購入してから焚火台を購入したので、BBQBOXの出番が無いかと思いました。しかし、暖かい時期なり、会社の人やご近所家族とBBQするときには便利なんですね。専用のキャリアーケースを使用すると撤収時がなお楽です。また造りがいいので、洗うと新品のようになります。火力調整に慣れが必要ですが、いつも結果オーライですよ。

pin

そぉですよねぇ 若菜さん。
自分の中でも諦めきれない「ツインBBQボックスPro」
焼武者&焚火台でBBQをやって満足なはずなんだけど・・・
ショップに行くたびに必ず手にとって触ってしまう。。。
明日 BBQを行うんですが その前に買い出し&ショップによって炭購入
・・・
まさかその時のBBQが焼武者でもなく焚火台でもなく
ツインBBQボックスProになってたりして(爆)

06/6/17

kc_papa

そういえば全く触れてませんでしたが、BBQボックスのめちゃ良い点ありました。
それはスタッキング(収納)状態がすばらしいこと。
本体に全部収まって、しかも見切りのいい真四角になってくれます。鉄板とか買っちゃうと入りませんが・・・。
ケースもいいですよね。ということは皆さん本体とケースとサイドトレーと鉄板とグリルネットに・・・  ボーナス大幅減のわたしにゃ無理ですね(涙)先に買っといてよかった。

06/6/19

nmura

kc_papaさん こんにちは
自分もこの前南大沢のSPSで見てきました。
設置されているものを見て、とてもいいなーと思いましたが、
その脇に箱にパッケージされているものをみてさらにびっくりしました。
これだけのものが、きれいに箱の中に納まっていることがすごくいいと思いました。
ただやっぱり専用ケースを使用しても
本体一式+グリルプレート黒皮鉄板は入らないでしょうね?

ひょうたん

nmuraさん ほじめまして。
本体一式+グリルプレート黒皮鉄板ですが、専用ケースに収まります。BBQボックスを入れた後、上に隙間があります。そこに綺麗に入ります。(私は入れてますが・・・)
着火剤、グローブ、トングなどの小物もメッシュにきちんと入ります。

SP/開発・新居(ニイ)

こんんちは、みなさん。ひょうたんさん、ご説明ありがとうございます。

専用ケースに、本体とグリルプレートを入れる事は可能ですね。
実は設計段階ではグリルプレートも、本体内部に入るという設定があったのですが、そのために本体全体が大きくなることになり、あきらめたという経緯があります。
ツインバーベキューBOXで使用できるオプションで、中に入らないのはグリルプレートとコーテッドグリドル、そして鋳鉄グリドルということになります。
そのためにこれらが何とか入る大きさということで、収納ケースをやや大きめに設定しています。
が、他にこの収納ケースを大きく作った理由があります。

もともとツインバーベキューボックスの寸法設定は、先に製品化されていたグリルプレートの大きさに合わせ設定しています。
そしてグリルプレートの大きさの設定は、実はコールマンのツーバーナーパワーハウスの大きさに合わせて作られていました。パワーハウスとツインバーベキューBOXの大きさが似ているのはその為です。結果、専用ケースの大きさを決める際、グリルプレートが入ることに加え、他社製品ですがパワーハウスも入る大きさをも含めやや大きめに設定しています。
パワーハウスは他社製品ですが、ケースに少しでも汎用性のある方が、使用される方にとって良いのではとの判断でした。

kc_papa さんのおっしゃっている収納性ですが、設計の最初の段階から、セールス担当からの強い要望のひとつでした。
きれいに収納できるということより、車での移動時に「スタンドが中でがたがた音がしないこと」という意味ですが。
その為に収納されたスタンドとネット等がほとんど隙間なく上下方向に並んでいる構造となっています。

もっとも、ショップで購入された方が、自宅へ持ち帰り、初めて収納状態を見て『あきれかえった』という話を聞いたことがありますが。(笑)

06/6/21

nmura

ひょうたんさん 新居さん こんにちわ

大変参考になる情報ありがとうございます。
自分は今BBQボックスとグリルプレートの構成を考えていましたので安心しました。
開発の新居さんのお話もありがとうございます。
他社の製品を使用するユーザーへの気配りはすばらしいですね。
セールス担当からの強い要望というのも、確かパワーハウスは運搬時に燃料タンク等ががたがたと音をたてていた記憶があるので、SPSのかたがたは、キャンプ時だけではなく、収納から準備、移動、キャンプ、撤収等もすべての流れの中でセールス、開発などのかたが開発していることがわかり、大変頼もしく思います。
これからもユーザーのあっと驚く便利なツールの開発をお願いいたします。