プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 593 リンク: 0 コメント: 0

焚き火道具

伊達直人の空間

薪ストーブ用に、使いやすい火ばさみを求めてたどりついたのが、このセット。燃えさかる薪はかなり熱いもので、できれば少し離れたところから薪はくべたい。薪の重さにゆがむことなく、適度な重量で操作性もいいこの火ばさみは、最良である。だから、このセットは居間に置き、日常的に使っている。もちろんキャンプの際にも持ち出している。
先日キャンプへと持ち出し、袋を運ぼうとつかんだ時に、ぶつっと握りが切れた。購入して5年、レース越しの日光があたるところにかけていたが、退色が早かったので、向きや場所を変えていた。が、紫外線は確実にダメージをあたえていたのだろう。やはり、紫外線に長く当てるのはよくないのでしょう。
さて、よく使うシャベルは、もうちょっと大きくてもよかったかなと思うが、アウトドアではあまり活躍はしない。
火ばさみは、先にリブもないつるりとした形状なので、重い薪をつかむときは滑りやすい。
火かき棒も焚き火にあまりつかうことはないのだが、ダッチオーブンを使うときは、、リフターとこれがあれば重宝する。
威嚇用にこの3本があると、ちょっと心強い。人狎れしすぎたキツネめがけて振り払ったり、とか。
車に積むなら、それほどスペースを取らないし、焚き火を楽しむなら革手袋とこのセットは持っていていい。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/6/12登録