プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2188 リンク: 2 コメント: 7

お座敷06リビングシェル+06シールドレクタ・リビング

ヒロ   の空間

ゴールデンウィークの一こまです。

お座敷はリビングシート260×260cmにIGT300脚のセットです

シート端が10cmたちホコリが入らない仕様です。
リビングは830脚のキッチンテーブルに660脚の液出しをセットした食卓テーブルです。

レクタMの幅がノーマルサイズのリビングシェルの大きさを受け入れられるようアタッチメントをつけてサブポールの位置を延長してあります。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/6/11登録

コメント

06/6/16

おきく

ヒロさん、はじめまして。
シェルの中をお座敷にするアイデア、私も考えていたのでとても参考になります。

それとシェル側のサブポール、これって良い方法ですね。
サブポールに付けてある、延長のアタッチメントは何をお使いでしょうか?

06/6/24

ヒロ   

おきくさん、初めまして。
ご返事が遅れすいません。

えっと、延長のアタッチメントですが、レクタやヘキサについている三角の金具をSPSで手配していただき、25mm(20mmだったかなっ?)のナイロンキャンバステープを使ってます。
この三角金具はポール側に使い、タープ側はオーリングを縫い止めし0型のカラビナでオーリングとタープ側の鳩目をつないであります。
要はSPのタープについている三角金具付のテープをそのまま30cmぐらいに延長しその端をオーリングにしているっと言ったとこです。
ちょっとぐらいの風では全然大丈夫です。
サブポールの長さは200mmを使ってます。
ですのでセンターは260cmにしてあります。

お座敷ですが、オ○ワのリビングシートにランブリ5のインナーマットがジャストサイズで入ります。
リビングシートの4角はソリッドステーク30を打ち込みソリステの穴にシート側のS字を引っかけて固定すれば、シートの端全てが10cmほど立ち上がります。

参考になりましたでしょうか?

おきく

ヒロさん、情報ありがとうございます。
一番知りたかったのは、先端にどのような金具を使っているかだったのですが、そうですかSPSでタープ用の金具その物を手配して頂けるのですね。
って、東海地区にはSPSがな〜〜〜い!
そろそろ名古屋かアウトドアショップの激戦区岐阜あたりにSPSが欲しいです。

ポールのサイズまで書いて頂き、助かりました。
シェル側のサブポールは可変式のものを考えていましたが、センターポールまで高くすることは考えていませんでした。
この方が、雨など溜まりにくいでしょうね。

リビングシートは260×260ですよね?
我家は現在使用中のC社テント用のインナーマットを流用で検討中です。
ただ300×300サイズなので、ちょっと大き過ぎるかな???

色々と情報を書いて頂けたので、とても参考になりました。
シェルを買う前にイメージだけがどんどん膨らんでいきますが、おかげ様で方向性が固まったような気がします。
ありがとうございました。

ヒロ   

おきくさん。
リビングシートは260×260cmで正しいです。
C社が使えればそちらの方が良いかもっです。
SPのインナーマットは8角形でカドがないのが難点です。
お座敷にするとリビシェルの天井がすごく高く感じて、
通常とはまた別の雰囲気になって◎です。
子供が特に喜んでます。
自己満足もひとしおなのですが。。。

06/10/2

おきく

ヒロさん、おかげ様でついにシェルとレクタを張ることができました。
Mだと区画サイトにも収まるし、これからこのスタイルが我家の定番となりそうです。

つながりありがとうございました。

07/4/7

TAKEchan

ヒロさん、こんにちは!
レクタMでのつながり、よろしくお願いします!!(^^)

07/4/13

ヒロ   

>TAKEchanさん、こんにちは。
つながりありがとうございます。

DUOいいですね。わたしもソロのとき使ってますが
とても快適ですよね。