プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1113 リンク: 3 コメント: 17

ギガパワーツーバーナー

ひょっこりーの空間

いつも楽しく拝見しています。
ギガパワーツーバーナーを検討していますが、スタンダードにするか、液出しにするか迷っています。
今はプリムス社のツーバーナーを使用していますが、ガスはギガパワーガスを使っています。ギガパワーガスはプリムス製のものよりもパワーがあり、価格も安いので大変気に入っています。ただ、どうしてもガスが残り少なくなると、完全になくなるまでとろ火状態が長く続き、不便に感じます。液出しの場合は残り少なくなってもぎりぎりまで力強く燃焼するものなのでしょうか?
液出しを実際にお使いの方の使用感などをお聞かせいただけませんでしょうか?
そのほかなんでも結構ですので、液出しとスタンダードとのそれぞれの長所、短所などもあわせて教えていただけるとありがたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/6/9登録

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/9/3

ひょっこりー

*SHIGEBOさん、こんばんは!
一つ前のコメントのような状況で、まだ決めかねております。
でも、この悩んでる時間も結構楽しいですよね。

06/9/10

tomojii45

液出しの場合、燃料が残り少なくなっても最後まで火力を維持できるんでしょうか? >圧力の関係はあると思いますが、火力は落ちません。空になるまで使えます。(厳寒地でもやってみます)
暖かい時期だとどんな感じでしょう?>火力は強力です。中華でも出来そうな!!
コーヒー豆をミルで挽いている途中で「ボコボコ!!!!」
こぼれたお湯が凹型バーナーヘッドで暴れます。

ただ「とろ火」の調整が難しい???
「ご飯」のとろ火などが、調節する時に消えたりします。<*SHIGEBOさん

ひょっこりーさん>昨日はSPW関西にディキャンで参加して来ました。
本社から開発の*新居さん[2バーナーの開発者]、小杉(敬)[10年前ごろの開発者=一時別の世界に行ってましたが、昨年SP復帰です]吉野[テキスタイル関係ランブルなどなど、ウェアは違います]、そしてカタログ責任者:片山誠司さん(サッカーでヒビが入った足も元どうり)
SPW戸隠で知り合った(ひょっこりーさんと知り合ったのと同じ頃)愛知のお友達、SPW四国で会った岡山の方、SPW中国での姫路の方などなど、多くのお友達に会えました。
昼から酒盛りで夕方にはふらふらでした。

tomojii45

そうそう「りょうちんパパ」さんは会場でいろんな方を
探しておりましたわ。

NOFUUZO

tomojii45さん、SPW関西お疲れ様でした!
>いろんな方を探しておりましたわ。
少しだけ訂正を⇒「いろんな方を」→「いろんな方の自作品を」探しておりました。
スーパー集中豪雨のため、紙飛行機決勝戦とジャンケン大会は中止となってしまい、かなり消化不良のSPWでした。

06/9/20

NOFUUZO

ひょっこりーさん、こんばんわ。
IGTバーナーつながりさせていただきます。

06/9/21

ひょっこりー

tomojiiさん、こんばんは!
かなり前に書き込みを頂いていたみたいで申し訳ありません。
しばらく自分の空間を見ていなかったので・・・

液出しのレビューありがとうございます。
とろ火の調節が難しいということを除けば、スタンダードより液出しのほうが私の悩みを解決してくれそうです。

ところで、本日とうとうIGTを購入しました。
といっても、まだロングの660とステントレーだけですが・・・
焼武者も考えましたが、ユニセラTGを持っているので、これをどうにかIGTに組み込めないものかと思案中です。
バーナーはBForWGストーブジョイントにするか、液出しにするかはもう少しゆっくり考えたいと思っています。
ただ、IGTは基本的に鍋や焼肉用にと考えていて、IGTにツーバーナーは必要ないかと・・・
そうなると、シングルでBForWGストーブジョイントになるのですが、これまたセッティング、収納の煩わしさやガタつきが気になっていてふんぎりがつきません。
液出しのシングルが来年あたり出てこないかぁ〜・・・なんて勝手なことを考えています。


というわけで、ツーバーナーを入れ替えるなら液出しにほぼ決まりですが、ダメ押しという意味で、冬キャンプに行かれましたら、厳冬期での液出しのレビューもよろしくお願いします。

ひょっこりー

nofuuzoさんこんばんは!
つながりありがとうございます。
またまた新しい異種プロダクツのビルトインすごいですね!
いつものことながら感心してしまいます。

さて、ひとつ前のtomijiiさんへのコメントにも書きましたが、IGT買っちゃいました。
nofuuzoさんのユニセラTGビルトインも拝見しましたが、私は焼武者のようにできるだけ天板と網の高さを合わせたくて、初めての改造を思案中です
現時点では2cm×1cmと2.5cm×1cmの角パイプ(市販されていれば)で四角くフレーム(外寸36cm×25cm、内寸320cm×19.8cm)を作り、そこにユニセラをはめ込むことができないかと考えています。(上記寸法はステントレーで左右から挟みこんで出してみました。"19.8cm"が一番重要な寸法になりそうです。)

納得のできるものが出来たらご報告します。途中で挫折してしまったらお許しを・・・

ひょっこりー

↑のセッティングがうまくいけば、IGTの天板より約3cmの高さに網が位置するはずなのですが・・・果たして・・・?
内寸320cm×19.8cm→内寸32cm×19.8cmの間違いでした。

NOFUUZO

ひょっこりーさん、おはようございます。
ひょっこりーさん作のユニセラと天板とのツライチ、期待しております。
350�oのボルト4本、180�oのステー4枚、ナット16個を用いて吊り下げできればツライチになるのではないかとイメージを描いておりますが、まだテストには至っておりません。

NOFUUZO

ひょっこりーさん、毎度です。
吊り下げ式の「IGT内蔵ユニセラ ツライチvirson」をアップしました。宜しければご意見をお願いします。