アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 944 リンク: 0 コメント: 6

ベイクドポテト

forgeの空間

ダッチオーブンで作るお手軽料理
ベーコンの香りがジャガイモのおいしさを引き立てます。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2006/6/9登録

材料:5人分

ジャガイモ(男爵)5個
ベーコン5枚

調味料

お好みで
塩コショウ
マヨネーズ
など

手順

ダッチオーブンをプレヒートしておきます。
よく洗ったジャガイモに十文字の切り目を入れ、切り目を上にダッチオーブンに入れます。
その上に二つ折りにしたベーコンを1枚ずつ乗せていきます。
フタをしたらフタの上にも炭を載せ、上下から火をかけていきます。
約30分で焼き上がります。
もし時間を短縮したければ、カップ1/2程度の水をダッチオーブンに入れてください。すごい蒸気が上がるので火傷に注意してください。
たまに覗いて、ベーコンがカリカリに焼けていたら、フタの上の炭を減らすか、取り除いてください。
竹串が、スーっとジャガイモに刺さればできあがりです。

お好みで、バターやマヨネーズを付けてお召し上がり下さい。

ダッチオーブンにあらかじめアルミフォイルを敷いておけば、後始末がずいぶん楽になりますよ。

コメント

06/6/9

ぱどる

こんにちは。はじめまして。
いつもダッチオーブンで焼くだけのベイクドポテトでしたのでこのアイデアいただきます♪

ところで全く素人な質問です。
ダッチオーブンの蓋に乗せた炭がすぐ消えてしまうのですがどうしたらよいのでしょうか?

forge

ぱどるさん、はじめまして
ジャガイモ料理は他にも「ジャケットポテト」とか色々ありますよ。
また作ったらアップしますね。

さて、フタの上の炭ですが、すぐに鎮火するのであれば、完全に熾っていない(備長炭などの場合よくあります)か、消えているように見えるだけではないでしょうか?
備長炭に完全に火を付けるにはマズ普通の炭を熾して、その中で備長炭に火を付けてやらないと完全に火が付きません。
また、普通の炭やブリケットの場合、表面に白い灰状のものが付きますから、こまめにコレを火ばさみなどで落としてやると、火力が強いまま保持されます。

お答えになりましたでしょうか?

ぱどる

forgeさん、こんばんは。
ダッチオーブンで焼くピザが好きなのですがいつも肝心の上火が弱くなってしまい困ってました。
使っているのは普通の岩手の切炭ですが今度焼く時に注意してやってみます。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

06/6/12

forge

ぱどるさん、こんにちは
ダッチオーブンでピザとは良いですね。(^^ゞ
うちはスキレットにキャンプオーブンのフタを乗せて粉モノを焼くことがあります。
浅い方が何かと良いときもありますね。

炭は密度の有るものと、そうでないものがあります。
岩手の切り炭がどの程度の密度かは分からないのですが、完全に熾ったように見えて表面だけということはたまにあります。
また、下に通気の少ないフタの上は、放っておいて鎮火ということもなきにしもあらず。

ダッチオーブンに使う火は熾っていく段階より、熾りきってから徐々に下火になるくらいの方が扱いやすく火力も安定していて良いですよ。

ぱどる

forgeさん、ありがとうございます。
炭の表面が一部白くなっていたのでこれで炭が熾きたものと思っていました。
>下に通気の少ないフタの上
なるほどそれも考えられますね。

>熾りきってから徐々に下火になるくらい
食い気ばかりが前に出て炭をよく観察してなかったのかもしれません。
今度からはこのタイミングをじっくり見て調理に取り掛かろうと思います。

スキレットもいい道具ですね。
家では100スキなる100円ショップで買った15cmぐらいの鋳物のフライパンでチーズポテトやホットケーキを焼いたりしています。

forge

ぱどるさん、こんばんは
100スキは流行っていますね。
うちにも3つほどありますよ。
結構使えますよね。