アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 508 リンク: 0 コメント: 15

お外でもお誕生ケーキ!

きゃずの空間

もうすぐウチのお嬢様の誕生日。
お友達と一緒にほぼ子供だけで作らせてみました。
泡立て器なんていらないよ〜(^^)

※クッカーを使ったのはフルーツ洗うときだけデス(^^;)

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2006/6/6登録

材料:強引8人分

400-500cc位入る密閉容器
 (このときは蜂蜜の空きビン)
市販スポンジケーキ 1個   
生クリーム 1パック
市販ホイップ済生クリーム 1個
フルーツ適量
 (このときはイチゴ1パック/キウイ1パック)
アラザン・ろうそくetc. 

調味料

砂糖 15g

手順

1:フルーツは洗って適当に切る。スポンジは2段にスライスする。
 (たいてい既にスライスされて売られてます)
2:密閉容器に砂糖・生クリームを入れ、しばしシェイク!
 適当な堅さになるまで時々開けて様子を見てね。
 (やりすぎるとボソボソに、さらにやりすぎるとしまいに甘いバターになります)
3:下段にクリーム/フルーツ/クリームと重ね、上段をのせて天面側面にクリームを塗り、ホイップ済生クリームをしぼったりフルーツを盛り付けたりと、ひたすら飾る。
4:アラザンを散らし、ろうそくを立てて完成!

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/6/6

O-kiku

ありがとうですぅ〜♪。。。ポイント何点くれるの〜??^^

ふ〜ちゃん♪

ヨッパ〜おじちゃん♪に付き合ってくれるんだもの〜
200点ぐらい?
くれぐれもポイントは換金しないように^^;
次回まで貯めといてね(爆

O-kiku

伝えておきますぅ。。。がポイント・・・勝手に増やしてるかも(爆)

O-kiku

ココのところこの方法が多いかも^^;;;
これからの時期は汗だくに。。。(爆)

yellow flag

腱鞘炎になりませぬ様に皆々様〜(^o^)丿
昔、淡路島の牧場で体験やりました。たしかに美味いね!
そん時はチーズ(カッテージ風)もやりましたよん!?
KOで皆でやる?
そういやぁ海を大きく渡ったアチラ(米さんね)ではボール状の中にアイスの元入れて、蹴って蹴って蹴りまくって完成させるKitがありました。R○Iで売っとりました。瞬間買いかけました…(笑)

まりにゃん

おやおやいつの間に
これうまかったじょ(^^♪
私は分けてもらったもんね〜♪
うちの上の子製作中にクリームなめる&残ったいちご貰うで
もうしわけございませ〜んm(__)m

ゆーちゃん*

きゃずさん、ご馳走様でした(^^♪
美味しかったですう(*^^)v
うちの娘も、ケーキの飾りつけさせてもらって、楽しかったみたいです。
瓶で、生クリーム泡立てる方法いいですね。今度、試してみまーす。(ゆーちゃん嫁)

06/6/7

きゃず

皆様こんばんは〜。。

>ゆ〜じさん
「まんがはじめて物語」のような手法でしょ(^^)
モグタン「お姉さん、チーズのはじまりを見に行こうよ」
お姉さん「ホニャララハニャララ、も〜〜ぐたんっ♪」
…わかります?

>ふーちゃん♪さん
先日はとてもとても楽しかったです&激ウマベーコン+ソーセージありがとうございました!BEAUTY麻ぶーさんにもよろしくお伝えくださ〜い。。
ちなみにこの日はまりにゃん家の兄ちゃんが心強い振り手でした。

>ちゃりさん
おいしいですよねー(^▽^)
みじんパセリとニンニクパウダーまぜちゃったりするとパンが進む進む。
そしてワインのアテになる〜♪

>yellowさん
ひとりでやると腱鞘炎まで行かなくとも軽く痛めたカンジになりやす。
蹴るアイスは子供たちにとてもウケそうですねー
そういや以前、氷塩水でペットボトルでタオルぐるぐる巻き転がしまくり、みたいなアイスの作り方を伊東家でやってたような…

>まりにゃんさん・ゆーちゃん奥様
クリームなめなめ+残りフルーツはお手伝いの特権☆
子供がみんな楽しそうにやっててこっちも楽しかったでつヨ^^

ゆ〜じ

懐かしいアニメですね^^;
さすが同年代♪

ふ〜ちゃん♪

おはよ〜 きゃずさん。
吹上では驚きの豚シャブを準備しとります。
お腹すかせて来てね^^