プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 697 リンク: 1 コメント: 7

ツインバーベキューBOX Pro

TOMIの空間

カタログを見て、その美しさと機能性に惹かれて思わず「ツインバーベキューBOX Pro」を買ったのですが、買ってから気づいた点が1つ・・・。

「高さ調整フレーム」って付属の焼網が乗っている状態では使えないんですねぇ。取扱説明書にもそのように書いてありますし、安全性を考えれば確かに何も乗せてない状態で高さを変えるのがベストなのはわかるんですが、カタログにはそこまで書いて無かったし。焼いてる途中で、わざわざ食材を網ごとおろさなきゃならないなんて、なんだが使い勝手が悪そうなんですけど、既にこの「ツインバーベキューBOX Pro」を使っている方がおられましたら、その辺の使い方などを教えて下さい。

もっともこれは炭の出し入れが簡単だから、皆さんは炭の量で火力を調整しているのかなぁ。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/6/5登録

コメント

06/6/6

ひょうたん

TOMIさん、はじめまして。ひょうたんと申します。
2000年?カタログに載り購入から早7〜8年、初めは炭ボックスが歪んでしまう、ボタンが中に入って出てこないなどなどトラブルがありましたが、当時すぐ改善されたことを思い出します。
参考になるか解りませんが、「高さ調整フレーム」は、一番下から動かすことがありませんでした。真ん中、上では時間がかかりすぎて子供達の「ま」がもちません。風が強い日にはなおさらです。私の家族や友人が大食いなのもあるかも知れませんが・・・(笑)ご飯を炊いてみたり、焼きソバなども試してみましたがやはり下でした。
着火はかなりいいと思います。カタログ通りにすれば新聞紙だけでOK
私が欠点を挙げるとするならば、「重たい」「本体が洗いにくい」ですかね。

^^

はじめまして♪、ログ職人です。
TOMIさん実は僕もまるっきり同じ疑問を抱いておりました。
僕の場合は購入前に店頭で散々悩み、いじくり倒し、店内一周してまた戻り、結局買わずにおうちに帰り....。を繰り返してやっと購入したのにもかかわらず、フィールドで”アレッ?”
そして無理やり位置がえして、ウィンナーがゴーロゴロ。”やっぱり?”(;一_一)
焚き火台では、ついついやってしまっていたこの作業(スムーズに出来るから)。
実際、バーナー、ストーブ類の様に微妙な火力調整はそもそも期待しない料理で活用するものの、やっぱり途中で大中小ぐらいは行うと思います。
>炭の量で火力を調整...
はい、僕も炭を抜いて火力DOWNはおこないますよ、しかしそれも実は危険なんですよー。(小学生までのお子様がいる家庭では...)
チビたびはコンロの周りに必ずむらがるんですよネー。
アイデアひとつで改善できる案を僕もコチラで待ちたいと思います(^^ゞ。

^^

あっ!スイマセン つながりまッス。m(__)m

なつみかん

みなさんこんばんわ、炭床が上下する焼武者と違ってBBQBOXも焚き火台ブリッジも網の高さを変える際には網か食材を下ろさないと難しいですよね。私はBBQBOX網の高さは最も低い状態で動かさず左と右の火力を変えて使っています、焚き火台LでBBQ(調理)するときも炭床に置く炭は左右の量を変えて配置して半分強火半分弱火にして高さは変えずに使用することが多いす。
BBQBOXは焼武者と比べ概ね2000円の価格差はお買い得だと思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる場合はIGTプラス焼武者でローセットがお勧めです安定感が全く違います。

TOMI

ひょうたんさん、ログ職人さん、なつみかんさん、早速のResありがとうございます。やっぱり焼いてる途中での高さ調整はあきらめて、炭の量で調整したほうが良さそうですね。もっとも私はこれからフィールドデビューですので、それすらうまくいくか不安なんですけど・・・。
早くしないと梅雨に入っちゃう。そしたらデビューは梅雨明けか!?

らんまる

みなさんはじめまして、ぼくは、そんな説明書に書いてあるのも見ず初めて使用したときに、高さ調節を、無理に行いウインナーがどこかに飛んでいってしまいました、網を下ろそうとすれば、せっかく焼けた物がおっちゃったし、それで僕は、おきて破りかもしれませんが、高さ調節の縦のぼうを少し曲げました、ぎりぎり網が落ちない範囲で、結局自分が確認できて、納得し使いやすいものが一番だとおもいます。

TOMI

らんまるさん、はじめまして。
確かに「ぼう」を曲げるっていう手もありますね。
そこまでは思いつかなかった・・。
私は最初、高さ調整の「ぼう」が上に出る部分、ちょうど支点となってるところ(黒い鋳物(?)の部分)をヤスリで削ろうかなっても思ったんですけど、かえって「ぼう」のアソビが多くなって危ないかなって諦めたところでした。
またちょっと悩んでみます。