プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2153 リンク: 8 コメント: 28

リビングシェルシールドの住み心地

ぱどるの空間

スクリーンタープとコットを使ったキャンプスタイルは我が家のお気に入り。
早速住み心地を確かめてみました。

1.上の三角窓を開けるとテントの上に溜まった熱気がすーっと逃げる。
2.幕体を叩くとボンボンと音がするほど張りが強くしっかりしている。
3.ポケットが4ヶ所ありしかも1つのポケットが2重になっている。
3.天井の4隅とサイドメッシュ上部にループ(合計6ヶ所)が付いていた。
4.天井が高いので圧迫感が少ない。
5.落ち着いた色合いで朝目覚めた時に目に優しい。
6.サイドメッシュ部分のドア2ヶ所とフロントパネル(一枚)にセンターファスナーがあるのでタープ内のレイアウトを変化させやすい。
7.フロントパネルを張り出してもメッシュパネルが独立して使える。
8.シールドなので強い日差しを和らげてくれる。

以上実際に張ってみて気付いた住み心地でした。

一部修正
2重に見えたポケットは2重ではありませんでした。
ポケットに帽子を入れようとして気付きました。
ポケットに物を入れやすいようにという工夫だったんですね、

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/7/18更新
  • 2006/6/3登録
  • 1回更新

コメント

06/6/3

ココアぱぱ

ぱどるさん、こんばんは〜。
お久ぶりです、コットを使ったキャンプは、どんな・もの・ですか?
テントの中でも使用可能とカタログに書いて在りますけど・・・
安いコットを、1個買いました(2人なのに?)(笑って)
シェルの前にタープを張って昼間は、そこでお昼ねタイムに使用と思ってます?

あと、シェルのファスナー付きサイドパネルは何故片側なのか両方あると便利なんだけどな〜
思いませんか?(最初無かったんだけど・・・)

06/6/4

ぱどる

ココアぱぱさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

コットを使ったキャンプは7,8年になりますがとても快適です。

1.地面の凸凹が全く気にならないのでどこでも熟睡。
2.雨が降っても心配なし。
3.夏はとても涼しいので家でも使っているほど。
4.コットの下に荷物が置けるのでテント内が有効に使える。
5.昼間はベンチ代わりにも使える。

以上コットを使ったキャンプの良かった点を挙げてみました。
ぜひもう1台お買いになることをお勧めしまーす。
(家のも量販店で買った安物です。(笑))

>シェルのファスナー付きサイドパネルは何故片側なのか
家のシェルには両側付いてたのですが、、。(今写真で確かめました。)
シェルSは片側だけかもしれません。(年式によっても違うのかな?)
確かに両側付いていると便利だと思います。

テントの中でコットを使ってもいいのですがシェルの中で使った方が利点が多いような気がします。
我が家では女性3人(妻と娘2人)とキャンプをしてますが寝にくかったと言うクレームは1度もありません。
ぜひ1度お試しください。

伸ちゃん

ぱどるさん、ここあぱぱさん、はじめましてm(__)m

私は既に廃盤になってしまったSPのコットを使っておりますが、さすがにあれをテントの中へは厳しいですねぇ〜
まぁ、私はソロが多いので小型テントなのですがね?
しかしシェルのインナーテントでもキツイっすよ…^_^;
シェルの中でコットを使用する方法をお薦め致します。

さて、サイドジッパーの件ですが、シェルが発売された際は付いていませんでしたよね? シールドモデルが出たと同時に通常のリビシェルには両サイドにジッパーが付きました。
なので通常、サイドへ荷物を置く方々はノーマルタイプをチョイスされていました。
今のタイプはシールドしかリリースされていませんので選べませんけどね?^_^;
ちなみにリビシェルのSはサイドジッパーが片側のみです。
物の出し入れを頻繁に行うとか、頻繁に人の出入りがあるとかならば確かに両サイドあった方が便利ですよね?
前からSPスタッフには言ってあるんですけど…
あと、インナーテントの出入り口ジッパーの改良を…
あれってD型ジッパーになっているのは良いのですが、向かって一番左側に寝てる人がトイレなどに起きた際、テントから出るのに隣の人などを踏みつけちゃったりとかありませんかねぇ〜? それってひょっとして私だけ???(自爆)

長々とすいませんでした…m(__)m

ココアぱぱ

ぱどるさん、おはようさんです!
伸ちゃん、はじめまして。
なんと、(L)シェル・シールドはサイド・ジッパーが両方ある事を知りませんでした!
成らば、(L)シェル・シールドを購入するか・Sをもう一個買って連結(宝くじでも当たないと)なんて、無理無理!(笑い)
後、テントのジッパーはどれも、慌てていると良く噛みますね!

インフレターダブルマットが新たに発売されましたが、二個だと三万だとか〜・・・?
ならば、安いコットでじゅうぶんならば、こちらで。OK
コメント参考にんります、ありがとうございました。

ココアぱぱ

又、字間違えたごめんなさい。
正しくは コメント参考になります です。
すみません!!

ぱどる

伸ちゃんさん、おはようございます。
はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

>廃盤になってしまったSPのコット
あれってびっくりするようなお値段でしたよね。
寝心地いかがですか?

私もソロキャンプの時は山テンかM社の月光3を使ってます。
(もちろんインフレータブルマットのみ)

ここに2000年のカタログがあるのですが確かにサイドファスナー付いてません。
外形はほとんど変わっていないようですがマイナーチェンジはかなりされているんですね。

インナーテントのお話たいへん参考になりました。
実はリビングシェルにコット4台並べるので少しでも有効面積を広げるつもりで購入予定だったんです。
インナーテントにコット3台入れてリビングシェルに1台と思ってましたが出来ないでしょうか?
(コットの高さは廃盤になったSPのコットとコットハイテンションの中間ぐらいです。)

D型ジッパーはオープンにした時にドアパネルが地面に着かないのでいいなと思っていたんですが意外な欠点があったんですね。(笑)

SP1年生ですがこれからも宜しくお願いします。σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

ぱどる

ココアぱぱさん、おはよーさんです。

インフレータブルマットは個人輸入したのでそれほど高くなかった(円高だったので)のですがカタログを見ると考えてしまいますね。
(家のコットが3,4台買えそうです。)

>テントのジッパーはどれも、慌てていると良く噛みますね
スリーピングバックのジッパーでもよくやってしまいます。(笑)

ココアぱぱ

こんばんは、度々すみません。
ところで、シュラフや、スリーピングバックはどのような物を
使っていますか?
キャンプを、始めた当初のもや、M社の7かなを使っていますがソロソロ変え時かと・・・

私は、全てSPにするつもりはありません、気入ったもは、トコトン使い倒すタイプなので(嫌われるかな)?

ぱどるさんも、サイクリングの趣味をお持ちとか私は、結構ハマッテいますカヤック共々ヨロシクです>>。

ぢゃい

ぱどるさんこんばんは。
遂に初張りですね、つながり有難うございます。私もつながらせて下さいね。
それにしても、シェル&コットですか。よさそうですねぇ〜。私もそれ理想なのですが、我が家は虫嫌い(キャンパーに有るまじき)なもので、シェルはスクリーンタープとしてリビング周りの蚊帳と化していますので、そこでは寝れないのです。ぱどるさんはタープを別張りですか?う〜む、寝言作戦タープ版決行の時期かな。

ぱどる

ココアぱぱさん、こんばんは(@^^@)/

スリーピングバック選びって難しいですよね。
1つでオールシーズンカバー出来ないし、、。
今は3シーズンのダウンバック(ダウンが400g前後)とフリースの毛布を組み合わせて使っています。(妻はとても寒がりなので冬用のダウンバックです。(笑))
M社の7だったら軽くてコンパクトになっていいですね。
あのメーカーのスーパーストレッチシステムを試してみたいです。

メーカー名はここではちょっと控えますが国内縫製で良質なダウンを使っている専門会社のものが今一番のお気に入りです。

サイクリングは別に趣味ではないのですが旧いロードバイクに時々乗って身体と心のリフレッシュをしています。
自転車のスピードって人に一番しっくりくるんじゃないかなと思っています。(伝わりにくいかな、、(笑))

これからもヨロシクです。(∩´∀`@)⊃

06/6/5

伸ちゃん

皆さん、こんばんはm(__)m

まずはリビシェルですが年々変更を重ねられています。
シールドになった年からリッジポールにスライドさせるリングの形状と材質がそれまでとは変わりましたね?
現行のモデルはポールの下請業者が変わり、質感も変わっていますよ? 分かりやすい部分で言うなら、リッジポール先端がそれまでは中空で穴の開いたままでしたが、現行のは円球状に処理されていますよね?
おそらく幕体等も少しはスペックアップしてるのでは…
自分はランブリソロを使ったりする機会があるのですが、ソロもボトム自体の耐水圧がそれまでよりはスペックアップされています。

それからシュラフですが、私は冬にはM社のバロウバック♯0を使っています。 決行嵩張りますが車での移動なら良いかと… ストレッチシリーズなのですが、♯0になると伸びが少ないような… 夏用に♯5も持っておりますがこれは伸びます! 足を曲げて寝ても余裕です(*^^)v
他には昔購入したC社の封筒型が二種類あるので♯0でも寒い時などは更に封筒方へ潜り込みますが、トイレなどの時に…

それからコットですが、実は私はC社のコットを持っていたのですが、生地がどうしても伸びてきてしまい、長く使用しているとテンションが弱くなってきます。
そこでSPのこっとはシッカリしています! かなりお気に入りです! 夏の出番が待ちどうしいですよ…(*^^)v
ポールを通して脚に装着すれば自然とテンションが出るようになっています。また、外して洗濯も出来ますしね?

こんなんで参考になりますか? 皆さん?

ぱどる

ぢゃいさん、こんばんは♪
繋がり返しありがとうございます。

シェル&コットのスタイルは最高ですよー。
虫嫌いは家にも2名おりますが無視しております。(笑)
というか刺すような虫がいる時期は蚊取り線香を炊いているので心配無しです。

リビングシェルを買って7000円分の商品券をGETしたのでそれでなんとか寝言作戦(笑)を使わずにシールドレクタLが買えそうなんです。
でもインナーテントも気になって、、。
100万円で泥沼にはまるという車の雑誌の企画がありますがリビングシェルで泥沼にはまらないように気を付けなければ。(笑)

ぱどる

伸ちゃんさん、こんばんは。(* ^-^)ノ

あんまり詳しいのでびっくりしました。
確かにリッジポールの先端が丸く加工されていました。
だんだんよくなる法華の太鼓(ふるっ!!)ですね。

M社のシュラフをお使いなんですね。
実は家で一番旧いダウンバッグがそろそろ買い換え時(寝相の悪い次女が使用中)なのでULスーパーストレッチアルパインバッグ3を考えているところです。
厳冬期は(もちろんソロで)ゴアのカバーに冬用の800グラムのダウンバッグ、インナーはフリースの封筒型毛布を入れてますがやっぱりトイレの時は、、、です。(笑)

SPのコット使い心地良さそうですね。(羨ましい!)
シートが洗濯できるとは思いませんでした。
家のはGIタイプと言われるものを子供用に、生地がメッシュでテンションが螺子で調節できるものを夫婦で使っています。
メッシュの生地のコットはとても涼しいので暑い時は最高です。

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
参考になりました。
これからも宜しくお願いします。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

ココアぱぱ

皆さん、オッハーです。
私も、質問して失敗したなーと思いました。
使うフィルードや温度で全然ちがうのでみんなバラバラですね?
高価なもが多く試すことが出来ないから又悩みのたねです。
オフトンも良さそうですね。

ぱどる

ココアぱぱさん、ごめんなさい。m(_ _)m
私、質問の意味を理解できてなかったみたいですね。
>使うフィルードや温度で全然ちがうのでみんなバラバラですね
確かにまずココアぱぱさんの行かれるフィールド等々確認すべきでした。
これに懲りずに宜しくお願いします。

marin

すみません〜
シェル&コットのお話に便乗させていただいて、教えてください。
コットで寝る場合は、インフレーターマットは不要でしょうか?
C社のマットから買い替えたいのですが、コットも欲しいし・・・
もしかして、コットがあればマットは不要??

ココアぱぱ

全然懲りませんよ〜
気をつかうぱどるさんに、悪くて!
余り表現するのが、得意でないのですみません。
あと、ペンタの事て、お聞きしたいことが在りますのでそちらでお願いします。

marinさん、こんばんは。
私も、その質問を考えていました。
興味が、あります!

伸ちゃん

私はマット無しで、そのままシュラフです。
かえってマットがあるとズレてしまったりするんじゃないかと気が気でなくて…(私だけかも…)

ぱどる

marinさん、はじめまして♪

コットの件ですが一度ショップで寝てみてください。(ほんとに寝ちゃダメダメよ(*^-^))
左右のフレームが気になりませんか?
気にならなければ暖かい季節なら問題ありません。
フレームが気になる、そして涼しい季節もお使いになるのであれば
インフレーターマットは必要になってくると思います。
(コットの下の空気が動くので暑い季節は涼しいのですが涼しい季節はそれが弱点になってくることがあるんです。)
我が家では1年中使っています。
コットもマットも?と思われるかもしれませんが夜ぐっすり眠ることが出来るということがファミリーキャンプを長続きさせるポイントじゃないかと思っています。

06/6/6

ぱどる

お昼寝に使うだけならマットは必要ないと思います。

僕がコットを使うのはスクリーンタープをリビングと寝室の兼用としているからです。(土間のテントと考えています。)
もちろん荷物が増えてしまうのでその分他の道具を減らしています。

ぱどる

伸ちゃんさん、おはようございます。

マットは両側のフレームに挟まれるかっこになるせいかあまりずれませんでした。
ただ寝相が悪いのでシュラフを布団のように掛けて使うとシュラフがだんだん下に落ちてしまうことがあります。

marin

ぱどるさん
丁寧なご説明ありがとうございました!
よくわかりました(*^-^*)
うちの場合、今は普通サイズのシェルにインナールーム(S)で寝ているのですが、夏は暑いだろうな〜と思い、できたらコットを買って、ぱどるさんのようにリビング兼寝室として使いたいと思ってます。

シュラフが落ちてしまうのはうちもそうなりそうですが・・・((^_^;)

ぱどる

以前使っていたC社のスクリーンタープの時はロの字型のコットを置いて(家は4人なので)コットの上にコンパクトパネルチェアみたいな座椅子タイプのマット?を置いてチェア代わりにしたこともあります。
コットに対して横に座れば普通のチェアに、縦に座って足を伸ばせばラウンジチェアみたいに使えます。

06/6/10

ココアぱぱ

今日、時間をみて、コットにインフレータマットためしました。
快適で、良い眠りが出来そうです!
ありがとうございます。

スリーピング・バックは、シュラフにマミーを入れて、寒さ対策にします!(SPのカタログで見た)
ケチるとこは、けちるので。

梅雨に、入ったので週末は、厳しそうです。翌日必ず晴れなら、少しの雨でもGOのつもりです・・・!

あっちこっちで、ごめんなさい!

ぱどる

コット+インフレータマットのスタイル気に入っていただいたようで良かったです。
ちょっと贅沢な装備ですが良い眠りが翌日の元気に繋がります。

マミー+レクタングラーはタープだけでキャンプした時に試したことがあります。
ちょっと冷える季節でしたが快適でしたよ。

私は明日晴れても降ってもカヤックを出すつもりです。(*^ー゚)v ブイ♪

CHOCOパッパー

ぱどるさん こんちィ〜〜っわ♪
メッシュにされたサイドパネルから見える大自然
シェルでの寛ぎに拍車かけてくれますね(*^m^*)

ぱどる

CHOCOパッパーさん、おひさです♪
自宅の窓からこんな風景が見られたらと思ってやってみました。
気に入っていただけて何よりです。
まだまだ修行中の*1年生ですのでこれからも見守ってやってくださーい。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

06/7/21

ぱどる

ysdt28さん、こんにちは。
このスタイルのキャンプをするようになってからもうテントを使わなくなりました。(ソロは別ですけど)
とにかく楽です。

タ−プスクリーンもいいですね。
廃番になってしまいましたが今でも再販を望む声が多いです。
昨年秋、竜王海洋公園オートキャンプ場へ行った時に隣の家族が使っていましたがキッチンセットからリビングセットまでフル装備が楽々収まってしまい中が広いんだなーと感心してしまいました。