アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 636 リンク: 1 コメント: 5

鉄鍋ビビンパ

の空間

意外と簡単、鉄鍋ビビンパ!
BBQで余ったお肉を、ご飯物として、再利用!
ナムルの仕込が少々面倒ですけど、家で予め仕込んでいくか、市販のナムルパックを買えばいとも簡単!
お試しあれ!!(オコゲが美味しいのです)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/6/2登録

材料:4人分

ナムル:にんじん1本、モヤシ1袋、ほうれん草5ワ、にら1束、お好みで茹でぜんまい
お肉300g(カルビが良いけど、無ければ、何でも良い。和牛の油で炒めるとコクが出る。)
お米3合、お水3カップ弱(ご飯の硬さは、お好みで)

調味料

醤油大匙1杯、ごま油大匙1杯、焼肉のタレ大匙3杯、お酢大匙2杯、砂糖小匙1杯(お酢と砂糖は、あらかじめ混ぜておく)、塩・胡椒少々(お好みで)、鶏がらスープの素大匙1杯

手順

1.インスタントナムルを作る。
・にんじんを長さ5cmの千切りにする。
・ニラも5cmの長さに切る。
・切ったにんじん、ニラ、モヤシを5分ほど中火で蒸す。(基本的には、にんじんがしんなりすればいいので、電子レンジで、「チン」でも、OK)
・この時、別々に、蒸すと、盛り付け時に綺麗に飾れる。面倒なので混在…まぁ、おおざっぱでOK?
・ほうれん草は、灰汁があるので、別途塩茹でし、茹で汁を絞って5cmの長さに切りそろえる。
・熱々野菜に、ごま油、お酢、砂糖、醤油、塩少々で混ぜ合わせ、しばらく落ち着かせる。

2.肉を焼く。
・事前に焼肉のタレに漬け込んでいたお肉をコンボクッカーの蓋で焼く。焦げ目が付いた方が美味しい。
・肉は、別の器に移す。耐熱性であれば、ご飯を炊く間、コンボクッカーの上に乗せておくと、凝らない。

3.ご飯を炊く。
・ご飯を洗い、ザルにあけ30分待つ。
・コンボクッカーのポットに洗ったお米と、お水3カップ弱と鶏がらスープの素を入れる。
・お肉を焼いた蓋を洗わずに、そのままポットにかぶせ、お米を炊く。湯気が出るまで強火で、湯気が出たら弱火で約15分炊く。この時、蓋の上に、焼いたお肉を乗せておけば、凝らずに済む。(途中で、湯気が無くなったら、蓋を開け、お米に芯があるようなら、日本酒を大匙3杯振りかけて、弱火で1分炊く)
その後10分蒸らす。

4.混ぜ混ぜ
・炊き上がったご飯にナムルとお肉を載せて真中に卵を割り入れる。
・コンボクッカーを強火にかけ、具とご飯を混ぜながら、1分焼く。美味しいおこげが出来る。
・おわんに盛り付け、お好みで白ゴマを振り掛け、コチジャン、キムチをつけて、どうぞ!
・わかめスープもあれば、なおよし!!

野菜は、食べやすければ、それでいいので、切り方は、あくまで、参考。味も好みで、如何様にも…ただ、ごま油は、あったほうが、それっぽくなる。

コメント

06/6/3

フージー

 将さん、はじめまして、おはようございます。
 ダッチオーブンを使った鉄鍋ビビンバ、美味しいですよネ〜
 ってことで、つながりまス〜

ぱどる

こんにちは。
鉄鍋ビビンバ美味しそう!!
4人前配達宜しくお願いしまーす。(笑)

06/6/4

フージーさん、おはようございます。それから、はじめまして!!
コメントありがとうございます。
前から、ビピンバ掲載されてたんですね!!つながりありがとうございます!
ホンと、DOで作るビピンパ美味しいですよね!
今後ともよろしくお願いします!!!

ぱどるさん、おはようございます!はじめまして!!
鉄鍋ビビンパ旨いですよ〜!
是非チャレンジしてください。
ぱどるさんはどちらですか?(配送は、1年かかるかな〜(笑

ぱどる

おはようございます。
はじめまして、でしたね。

ナムルまで手づくりなんて本格的。
ぜひご相伴にお預かりしたいです!!

最近はコンボクッカーを使う人が増えてるみたいですが使い心地はいかがですか?

ぱどるさん、今晩は!

ナムルは結構、こんなもんかな?料理で、本物とはかなり異なるかもしれません!(笑
以前食べた焼肉屋の味を思い出しつつ、勝手に味付けしてますので、本格的かどうかは、ハナハナ疑問です…。

で、コンボクッカーですが、僕が持ってるのは、旧タイプのやつで、蓋が本体に引っ掛けて、直立はしますが、不安定です。
まぁ、あんまり蓋を立てることはありませんので、不便は感じていません。
ご飯をはじめ、揚げ物、煮物、炒め物、何でもゴザレの、万能鍋です!
最初に買うDOはこれをお薦めします。はい。
(何か宣伝になってしまいました。(笑 )
では、おやすみなさい!