プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1306 リンク: 10 コメント: 29

ミツバチとリビングシェル

ぱどるの空間

SPC発足1周年そして5000kw達成ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

梅雨入り前、そして大安吉日。
ということでリビングシェルの初張りに挑戦しました。
取説を熟読しSPCの皆さんの書き込みを読んだ私に怖いもの無し。と意気込んで公園に行ってみると一面にクローバーや小さな花、、、そしてそれに集まるミツバチが団体さんでいらしてるじゃありませんか。
私といえばTシャツ、短パン、ビーサンの3点セット。
彼らを怒らせないように静かに設営して写真だけ取って帰ってきました。(;´Д`A ```

(補足)
撤収する時、リングピンからフレームを引き抜くのに大変苦労しました。
以前SPCで同じ話題が出て「足で緑や黄色のテープを踏んでポールを引抜くといいよ。」とコメントされていたのを思い出してやってみたのですがそれでも抜けず両手で持ってリングピンの方を少しずつひねりながら無理やり抜きました。
同じような体験された方、対策をご存知の方ぜひ教えてください。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/6/2登録

コメント

06/6/2

もえっち

ぱどるさん、リビングシェル試し張りおめでとう御座います。
今日は曇り空で風も弱くリビングシェル張るには絶好な日和でしたね。
場所は私がシェルSの試し張りをしたいつもの所ですね・・・!

リビングシェル初心者とは思えないくらい綺麗にピッシと張れていてとってもd(>_・ )グッ!ですね。
近くなのに見に行けなくてとても残念だったです。

次回はこのシェルにシールドルーフ+インナーテント+フルフライシートを装着した姿を期待しています。(^∇^) アハハ!

06/6/3

ぱどる

おはようございます。
あの公園はテント張りの練習に最高です。
あそこもこんなに緑豊かになってきました。
早く良くなって公園をもえちゃんと散歩できるようになるといいですね。
昨日はなんだか眠くて9時ごろには爆睡でした。(≧y≦*)

ぱどる

リビングシェルをセットしてみたところ今使っているC社のパラタープ�Uとほとんど同じくらいの有効面積でした。
広く使うにはインナーテントが必要かも知れません。

ここ数年酷暑が続いてますのでタープを先に手に入れたいなと思い始めています。(この体型なので暑いのが苦手で、、、
(⌒・⌒)ゞイヤァ )
先日しーふぉさんとお話して私みたいな使い方にはシールドレクタLがいいんじゃないかということになってそちらに触手が動き始めています。

ずんっ!

ぱどるさん、新色リビシェル初張りおめでとうございます。
そして繋がりありがとさんです(^人^)謝謝♪
私もすごい暑がりで汗かきなんで(゚_゚i)タラー・・・夏はやっぱりタープの方がよいいのかな?
キャンプ場の標高とかにもよると思いますが、シールド仕様のリビシェルフルオープンしても暑いんですかね?(以前C社のスクリーンは暑かったケド・・)私も次の6月か7月のキャンプにヘキサシールドかリビシェルかで悩んでいます(゚-゚;)ウーン

アルボ

こんにちは(^^)
僕は抜く前に、最後のリングピンは入らなくて大変でした。悪戦苦闘、汗までだらだら出しながら入れてました。2回目はスーット入ったので、どこかでひずんでいたのかも。抜く時も建てた後に風とかでひずむのかもしれませんね。
どなかのコメントで間にリングをかませて余裕を持たせてなんていうのもありましたよ。使っているうちに生地が伸びて余裕が出てきたら外せばいいですしね。
僕もつながろうっと!

ぱどる

ずんっ!さん、ありがとうございます。
ようやく皆さんの仲間入りが出来ます。

わたしもC社の旧いスクリーンタープ使っていましたが日陰になっているはずなのに暑くて暑くてしょうがないので買い替えを決心しました。

SPCの書き込みではリビングシェルは夏暑いというのが多いようです。
きのうは曇って無風でしたが両方のフロントパネルを張り出しただけではやや中に熱気がこもるようでした。
それでもサイドメッシュ横の三角窓を開けるとこもった熱気がスーッと抜けていくのがわかりました。
シールドルーフも発注してますので晴れた日にどのくらい効果があるのか試してみようと思います。

>6月か7月のキャンプにヘキサシールドかリビシェルかで悩んでいます
まず暑い日差しを避けることを考えると同じシールドでもヘキサの方が生地が厚い分(シールドヘキサ=210デニールポリエステルオックス、リビングシェルシールド=75デニールポリエステルタフタ)遮光性は高く涼しいようです。
次に季節的に虫が多いので食事中に飛び込んできたり、ハチ、蚊、ブユにさされる心配があリます。
最後は天候ですが梅雨が明けるかどうかという時期ですので雨が降ると考えて備える方がいいと思います。
以上から両方持っていくのが一番ですがどちらか一方と言うのならリビングシェルをお勧めします。

家は娘二人(小5、小2)と妻の4人でキャンプをしています。
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

ずんっ!

アドバイス有難うございます。とっても参考になります。
いやいや、同じシールドでもヘキサとリビシェルでは遮光性能が違うんですね!今までヘキサ使っていて全然知りませんでした。ポリポリ f  ̄. ̄*)
シールドルーフ装着時のぱどるさんのレビュー、期待して待ってていいですかね?o(^o^)o ワクワク
ヨロシクお願いします。
ちなみに我が家は娘3人(小5,3,1)とカミさんの5人でキャンプしてま〜す。ヨロシクデス(^○^)/

ぱどる

アルボさん、コメントありがとうございます。

今まで使っていたC社のスクリーンタープのリングピンもリビングシェルと同じ形でしたがこんなことは1度も無かったので正直焦りました。
早速アルボさんの書き込みに対するコメントを読ませていただきました。
「生地が伸びてくれば入れやすくなる。」はなんとなく解りましたが>リッジポールとAポールを固定している金具を延長しましょう。リングを1個プラスすると楽ですよ。の意味がどうしても解りませんでした。
リッジポールとAポールを固定してる金具ってAフレームジョイント部のことですか?
それともセンターリングのことでしょうか?
もし解りましたら教えてください 。八(^□^*)

明日晴れたらもう1度練習に行ってきます。
こちらからも繋がり宜しくお願いします。

06/6/4

アルボ

ぱどるさんつながりありがとうございます。
僕はリングピンの手前にキーホルダーリングみたいなものを入れてリングピンを通常より伸ばすという風に解釈して、なるほどとおもってました(^^;)違うのかな?
確かコメントはTOMさんでした。
もう一度聞いてみましょうか?

ぱどる

ごめんなさい、アルボさん。m(_ _)m
頭が錆付いてしまっているのでどうしても解りません。
もしTOMさんに聞いていただけるのでしたらお願いしたいのですが、、。
(私が直接お聞きした方がいいのかな?)

アルボさんのリビングシェルはその後リングピンとAフレームの結合はスムースになりましたか?

アルボ

こんばんは。
うちはまだ2回しか設営していないのですが、2回目は初めてのときに苦労したので、どうなるかと思いましたが、あさりピンが入りましたね〜。
TOMさんのコメントの意味が(**)になってきたので確認してみますね?

アルボ

ぱどるさん、何か誤解していたかも・・・(^^;)
>リッジポールとAポールを固定している金具を延長しましょう。リングを1個プラスすると楽ですよ。(我が家もしてます)
リッジポールにAフレームを通した後に本体をぶら下げるのにリッジポールにリングを入れるじゃないですか?そのリングに別の適当なリングをつなげて、という意味じゃないでしょうかね?
なんかそんな気がしてきました。

06/6/5

ぱどる

アルボさん、本当にすみません。m(_ _)m
これでやっと理解できました。アリガトォ(/o^∀^o)/
あのリングに着いてるテープを緩めて置くように取説にも書いてありますね。
緩めていたんですがそれでも立ち上がった時にテンションが掛かっていたようでした。(ちょっと気になっていたんです。)
今度立てる時にまだきついようだったらその手を使ってみます。
何度も何度もお聞きしてすみません。
でも本当に助かりました。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。

ぱどる

ずんっ!さん、こんにちは。
>シールドルーフ装着時のぱどるさんのレビュー、期待して待ってていいですかね
発注はしてあるのですが「BGは6月末になります。」と言われてしまいました。
少しお待ちいただけますか?

ずんっ!さんのところはお嬢さん3人ですか。
羨ましいです。
私も3人ぐらい欲しかったです。

またよろしくお願いします♪

06/6/6

ずんっ!

ぱどるさん、レビュー期待して待っています。
我が家の夏キャンの参考にしたいと思います((o(^-^)o))わくわく

ヨロシクです・・・・。

アルボ

ぱどるさんこんばんは(^^)
こちらこそ勘違いした説明してごめんなさい〜。
今後ともよろしくお願い致します。
今週末あたり吹上高原行こうかと思ってましたが、天気が悪そうなので延期になりそうです。
うちは完璧なコンディションじゃないと同意が得られず、結構大変です。

06/6/7

ぱどる

天気が悪い時は家も行きません。
一人ならテントに当たる雨音を聞きながら本を読みふけるのもいいのですが家族で行く時は荷物も多く片付けが大変なことになってしまうのであきらめます。
天候や家族の健康の事を考えるとキャンプ場の予約なんかとても出来ません。
だからいつも予約の必要の無いキャンプ場に行くか金曜日当日に空いてるキャンプ場に予約しています。

勘違いした説明なんてとんでもないです。
本当にありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします。

ぱどる

ずんっ!さん、我が家の夏の計画がまだぜんぜん立っていません。
個人的にはカヤックに荷物を詰め込んで西伊豆ツーリングに行きたいのですがどうなることやら、、。
また詳細な計画が決まったら教えてください。

ずんっ!

ぱどるさん、こんばんわ!
カヤックで西伊豆ですかぁ、いいですねエ〜w( ̄o ̄)w オオー!
我が家の夏キャン計画は毎年7月後半に山梨のビッグランドへ行っているので、今年もまた行く予定でいます。川がすごく綺麗で(まさに南アルプスの天然水っ)我が家のお気に入りキャンプ場NO.1なので。毎年、ヘキサ+テントなんですが、今年は新リビシェル買ったので暑くなければシェル張りたいと思っているのですが、夏場のリビシェル体験が無いので(数年前C社のスクリーンでは暑かった〜)・・・・どうしようかと・・・(‾ヘ‾;)ウーン
ぱどるさんのシールドルーフレビュー本当に期待してます〜マダ?o(^o^)oマダ?
あれっ、もしかしてプレッシャーかけちゃいました?

06/7/16

じぇべる

こんばんわ。ぱどるさん。
06モデル繋がらさせていただきます。
暑い一日でしたね。
パドルさんのように綺麗にいきませんが・・
なんとか一人で張れました。
すべてのペグ打つ気になれず、手抜きです。
フルジッパー状態の新品。中サウナ。
即効、すべてスクリーンにしましたが、やはり暑かったです。(外気34度あれば当然)

ぱどる

じぇべるさん、おはようございます。
暑い中の初張りご苦労様でした。(;´▽`lllA``

私の初張りも河川敷の公園でしたがほとんど無風で蒸し暑い日でした。
グランドは比較的柔らかでペグが刺さりやすかったのでスカートまでぺグ打ちしましたが「いったい何本必要なの」という位でした。

昨日は暑くなるぞと聞いていたので汗かきの私は山中の温泉で涼みながらぬるーい温泉に浸かっていました。(-^〇^-) ハハハハ

アルボ

ぱどるさんごぶさたです。なんか最近は天気がいいんだか悪いんだかよくわからないですね。
この3連休は息子が水疱瘡でだめですね。
7月末にエコキャンプみちのくでサマーキャンプの予定です。
ところで、うちもシーカヤックに興味あるんですが、どうですか?面白そうですよね。
なんか基本的なこと教えてください。
いきなり道具買っちゃっていいですかね〜?

ぱどる

アルボさん、お久し振りです。
我が家もこの3連休はキャンプの予定でしたが上の子が風邪気味だったのでキャンセルしてしまいました。

シーカヤックにご興味があるんですね。
シーカヤックの深遠なる世界にようこそ。

いきなり道具を買うのは安い買い物ではないのでお勧めできません。
まずはメーカーやショップの試乗会、体験会をいくつも行ってみるのがいいと思います。
そのうちに自分のやりたいシーカヤックのスタイルがはっきりしてくるのでその上でショップや経験者と相談しながら自分の道具を買っていくのがいいと思います。

アルボ

ぱどるさんもキャンプはキャンセルでしたか。

シーカヤックは前から興味を持っていて10年位前にもショップのスクールに申し込んだこともありました。ただ、天候が悪くキャンセルになってしまい、それ以来いままでにきてしまいました。

いきなり道具というのは・・・ですよね(^^;)
シーカヤックのスタイルというのはそんなにあるのですか?
僕はどちらかというと子供と二人でできるようにとタンデムを考えていたのですが。
どうなんでしょうね?
また相談に乗ってくださいね(^^)

ぱどる

アルボさん、お子様と2人であればポリエチレン一体成型で作られているシットオンタイプのカヤックなら安定性もよく丈夫で海水浴や釣りでも使えます。
他にはファルトボートと言われる組み立て式のものもありますが海で使われるタンデムのカヤックは高価で種類もごく限られています。

家で使っているのはインフレータブルと言う空気で膨らませるタイプです。
2人乗りですが手ごろなバッグに納まるので運搬が楽で組み立てはポンプで空気を入れるだけなので楽チンです。
安定性が良く2重構造なので意外と丈夫です。

アルボ

シットオンタイプは前にハワイでやったことがありましたよ。どちらかというと夏のマリンスポーツっていう感じですよね。水をバシャバシャ浴びながら気持ちよくていいですよね。
僕は収納や運搬のことを考えるとやはり組み立て式やインフレータブルがいいですね。このタイプでも中に収納スペースはあるのですか?
今度ショップ行って見てきます。

ぱどる

組み立て式でもインフレータブルでも収納スペースがあります。
ただし防水隔壁が無いので専用の防水バッグを使います。
ショップでじーっくり見てそして聞きまくってくださいね。

06/10/5

ゴンタ

こんばんわ♪
リングピンからフレームを抜くのは皆さん苦労されて
いるのですね。私だけじゃなくて安心しました。
(何の解決にもなっていませんが・・・)
こちらからもブラリンコしまする〜

ぱどる

ゴンタさん、繋がりありがとうございます。
>リングピンからフレームを抜くのは皆さん苦労されているのですね。
今でもこれだけは少し苦労しています。
Aポールの先端がどうしても土や砂が着き易くそれがますます抜きにくくしているんですよね。
もう少しスムースに脱着出来るようにSPさんお願いします!!