アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 2247 リンク: 3 コメント: 34

焼武者たこ焼き

バーガンディーの空間

りょうちんぱぱさんからのご要望によりたこ焼きのレシピをUPさせて頂きます。
このレシピはあくまでネットで見つけたものであり私のオリジナルでは有りません。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2006/5/26登録

材料:2〜8人分

個数      20個  40  60  80  
薄力粉     70g 140 210 280
スキム     大さじ 大さじ 大さじ 大さじ
ミルク      1    2    3   4
ベーキング   小さじ 小さじ 小さじ 小さじ
パウダー      1    2    3   4
砂糖      小さじ 小さじ 小さじ 小さじ
          1    2    3   4
塩       小さじ 小さじ 小さじ 小さじ
         1/4   1/2   3/4  1
醤油      小さじ 小さじ 小さじ 小さじ
          1    2    3   4
だし汁     300cc 600 900 1200
卵       1個  2個  3個  4個

調味料

手順

上記の表がたこ焼きの生地のレシピです。
タコは大きすぎてはだめだそうです。
てんかすは必須、他はお好みでどうぞ。
キャンプ等でだし汁が用意出来ない時は粉末の味つきだしでも良いかと思います。その時は醤油と塩を加減して下さい。

コメント

▽最近の10件 [ 全34件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
06/8/22

バーガンディー

nmuraさん、こんばんわ。
良かった、あの寸法がやっぱり重要ですよね。ただ鉄板の種類により微妙にサイズが違うので絶対とは言えないんですよね。
SPS梅田には良く行きますので、お急ぎで無ければ実測させてもらって来ますよ。少しお待ち下さいね。
大阪のご出身ですか、やっぱりたこ焼きは美味しいですよね。
キャンプで子供と作るたこ焼きはホント楽しいひと時ですね〜!

06/8/23

nmura

バーガンディーさん、おはようございます。
よろしくお願いします。
それまでは家で焼き方の練習をして待っています。
今月はSPSのキャンペーンのくじを目当てに、ついついSPグッズを余計に買ってしまいました。

06/8/27

バーガンディー

nmuraさん、こんばんは。
今日、SPSで実測させてもらってきました。
結論から言うと、完璧です。
本日持参した鉄板は3*6超深方で、TBBQBの一番低い位置ではもちろん一番高い位置でも多少のぐらつきは有りましたが下に落ち込む事無く乗っかって居りました。
焼武者の場合もそうでしたが、この超深型が一番長辺が長いので安定度が高いのでは無いかと思います。
以上、遅くなりましたがご報告いたします。

06/8/28

nmura

バーガンディーさん、おはようございます。

現地偵察ありがとうございます。
実測された3*6超深方の鉄板はバーガンディーさんNo2の「ゑびすや○物店」のものですよね?。
このKWの確認が取れ次第、早速ネットでオーダーしようと思います。
子供たちが喜んでくれるのが目に浮かぶ・・・かな?。
家の電気たこ焼き機ではどうも熱のむらがあるのか、うまく丸くならないところがある(実は自分のせい)ので、もっと練習しなくては。

また随時ご連絡いたします。
どうもありがとうございます。

バーガンディー

nmuraさん、こんばんは。
はい、鉄板はNo2のです!この鉄板は沢山生地を流し込めますので比較的うまく丸く焼く事ができますよ。
楽しそうな子供さん達の笑顔のKWお待ちしております。
それと、もうお持ちかも知れませんが我が家では先が丸く平らになったたこ焼き用のキリを子供には使わせています。

nmura

バーガンディーさん、おはよ・・・おっと、こんばんわ。
確認しました。早速手配を始めます。

実はいままで家ではフッ素加工の鉄板??だったので、竹串で作っていました。しかし安物だったので、竹串でも表面の加工がはがれはじめています。なので今回細かい道具もそろえようと思っていました。
そこでまた気になる情報をお持ちのようなので、教えてください。
お子さん用のキリも普通に打っているものなのでしょうか?
私には来年小学生になる娘がいますが、使わせられるようなものでしょうか。
いつもは自分が作っているのですが、少しずつ火の怖さを教えながら、やらせようかと思っています。(まだ早いかな??)

本当にここはバーガンディーさんをはじめ、いろんな皆さんのアドバイスが聞けて、仕事に手がつきません。

06/8/29

バーガンディー

nmuraさん、こんばんは。
我が家も初めは竹串で子供に焼かせていたのですが、どうも焼きにくそうで、かといってキリではちょっと危険だしと思っていたところ、100均のダ○ソーで子供用キリを見つけました。耳掻きをもうちょっと平らにした感じで結構使いやすく子供に安心して持たせることができました。目などを突いたら大変ですもんね。
お嬢さんなら尚更、怪我や火傷にはくれぐれもお気を付けくださいね。

nmura

バーガンディーさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。
早速ダ○ソーで探してみます。

06/9/10

nmura

バーガンディーさん、こんばんわ。
今日はうちの奥さんが娘と一緒に北海道の実家に帰省してるので、気にせずにたこ鍋のシーズニング?もできやっと開店準備ができました。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。

つながらせていただきます。

バーガンディー

nmuraさん、おはようございます。
開店おめでとうございます。
こちらこそ、つながらせていただきます。