アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 476 リンク: 3 コメント: 2

いかスミ パイエリア

スプーンおじさんの空間

火加減は難しく、ややおこげが出きます。野菜は現地で手に入れて楽しむと良いでしょう。イカスミって!?と思うでしょうが、体にいいんですよ。しかも、おいしいです。皆でワイワイ話しながらつっついて食べれる一品です。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/5/24登録

材料:2人分

米…1合、玉ねぎ…1玉、ニンニク…3片、イカ…100g、サラダ油…大2、トマト…1コ、ピーマン…1/2コ、ソーセージ…4本

調味料

イカスミスパゲティ用ソース1人分用…1コ

手順

�@米を洗い水にひたしておく。
�A玉ねぎはスライス、ニンニクはみじん、イカは一口大に切り、大さじ1のサラダ油で炒めておく。
�Bフライパンにサラダ油をひき、水をきった米を炒め、米が透き通ったら同量の水を加え、イカスミソースを入れる。
�Cくつくついいだしたら、�Aを米の上にのせて加える。
その上にソーセージを置き、蓋をする。蒸気が上がり蓋から吹き出したら火を弱くし、水気がなくなるまで火にかける。
�D水気がなくなったら、火を止め5分むらす。
�Eトマトは皮を湯むきし、一口大に切る。ピーマンは輪切りにする。
�F�Dに�Eをかざり、少し蒸らし熱を通す。
�G蓋をとり、取り分けながら食べる。

コメント

06/5/24

ぱどる

はじめまして。
彩りの綺麗なパイエリアですね。
ソーセージもとても美味しそう。

以前友人を呼んでホームパーティーをした時にご飯ではなくショートパスタを使ってイカ墨のパイエリアを作ったことがありました。

イカ墨って色は凄いけれど美味しさいっぱいで大好きです。

06/5/25

スプーンおじさん

ぱどるさん、コメントありがとうございます。

イカスミのパスタは好きで、よく食べていたのですが、熊本県の水俣にあるお店で、イカスミのパエリアを食べてから、お家でも作るようになりました。

夫婦でキャンプに行くようになり、初めて野外でチャレンジしてみました。夫婦水入らずで、黒くなりながら、美味しく頂きましたよ。