プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 502 リンク: 0 コメント: 5

Takeチェア ロング

ツージーの空間

昨年購入した竹椅子の竹の部分を自分の管理不足でカビさせてしまいました(;;)。ショップのお話しでは「カビた部分をペーパーで削って、シミを削り落とした後ニスを塗る」とお聞きしました。が・・・作業が大変そうなので未だやっていません^^;

どなたかTake類にお詳しい方`カビ取り簡単方法´をご存知ありませんか?是非!御伝授くださいm(__)m

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2006/5/21登録

コメント

06/5/22

*SHIGEBO

カビは菌の根が見え無いところまで入り込んでいる場合があります
根から根絶しないとまたカビが生えてきます。
サンドペーパーで削った後(多分黒かび?でしょうから点々が少し残ってるでしょうから)台所用漂白剤の塩素を5倍に薄めて刷毛でカビた所を少し広めに塗ります一度に濃い液ですると変色する危険性があるので数回に分けてやりましょう。目視でカビが消えたなってところで良く日陰乾燥させます。もうすぐ梅雨に入るので入る前が勝負かな? でニス塗り ニスもあせらず一度に厚塗りしないように!
お茶道具はどこんな感じでしてます(安いものね!高いのはお店に頼みます。)

ツージー

シゲボーさんこんばんは。
そうです。シゲボーさんの言うとおり黒カビの・・です
(*0*)ハァ〜ァ
今はペーパーをかけたので薄っすらしか模様はないのですが、これからのシーズン、繰り返し沸いて出てこないかとヒヤヒヤしています。
シゲボーさんの講義で消し方はよ〜く解ったのですが、一つはニス塗りに疑問があります。やはりこうして菌を取り除いたとしても菌が残っていて、それが湿気を含んだ空気に触れない為にニスを塗るのですか?せっかくの竹の肌触りが〜。あと、カビキラーシュ!シュ!!なんていう手軽さではきれいに仕上がらないでしょうか?

06/5/23

*SHIGEBO

ニスは塗らなくてもいいですけど 薄くてもサッと塗っておいたほうが無難。 カビキラーでもいいけど霧状なのでそのあと刷毛でさっとなぞるといいけど、カビキラーは少し濃度が濃いので遠くからどうぞ!

06/5/24

ツージー

シゲボーさんありがとう御座います^^
次の休みの日になりそう(梅雨入っちゃうかな)ですが試して見ますね。

カビの椅子を見て以来、カビが怖くて・・・5月のデイキャンプではシェルを雨で濡らしてしまったので乾かすのに本当に苦労しました。なんせウチはアパ〜ト暮らし〜♪ 狭いベランダに干してもシワだらけで中々乾きませんで、カビてこないかヒヤヒヤものでした。

*SHIGEBO

一度かびると匂いが取れにくくなりますもんね