ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 269 リンク: 3 コメント: 7

快晴の旭岳山頂から

そろしずの空間

昔の写真で3年前の秋に登った時のものです。
当時は天候不順でなかなか晴天に恵まれず、晴天の日を選んで登りました。
旭岳ロープウェイでかなりの高さまで登ってしまうので、3合目から登る利尻山と比較するとかなり楽でした。
(・・でも山のことですから、急に視界が悪くなったり天候が変わる事もありますので装備には注意が必要です。)

写真は山頂から美瑛&旭川方面を撮っています。
写真左側の尾根が登山道で、その下の湖面が「姿見の池」になります。
その向こうの遊歩道で続いている先の建物がロープウェイ駅で、そこから「姿見の池」経由で山頂まで登ってきます。

9月中旬は「姿見の池」周辺で日本で最も早い時期の紅葉を楽しめます。
「姿見の池」周辺が所々赤っぽく(茶色?)なっているのは紅葉です。

この日はかなり遠くまで見渡せて爽快でした。
また写真ではわかりませんが、360度の大パノラマでした。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2003年9月16日 13:00

  • 撮影場所

    北海道・旭岳山頂 標高2290m

  • 撮影機材

    NIKON製の古いデジカメ

  • 2006/5/21登録

コメント

06/5/21

アサ

あれっ...そろしずさん、来道中???・・・
ビックリしました〜!3年前の写真でしたか(^^ゞ

こちら北海道、ただいま春の花満開中だよ〜ん!
山並みもやっと緑色になってきました。
今年はいつ頃北へ来るのでしょう・・・

そろしず

アサさん、こんにちは。
3年前のもので恐縮でした。m(__)m

> 今年はいつ頃北へ来るのでしょう・・・
GWにお邪魔してました!(車)
上富良野のキャンプ場でまだ雪の残る山々を見上げながら
美味しいビールを飲んでました。(^_^)
5/2の朝は霜が降りました。(^_^;)

帰り(7日)に静内の20間道路廻ってみましたが、桜はまだまだつぼみでした。
まだ1週間早い・・という感じでした。
また8月にお邪魔する予定です。(バイク)

アサ

そろしずさん、こんばんは。
GWにお越しだったんですね!
>上富良野のキャンプ場でまだ雪の残る山々を見上げながら
美味しいビールを飲んでました。
やっぱ寒くてもビール、冬でもアイスクリームだよね〜(^^)

8月バイクでの来道お待ちしてま〜す!
テントはTRAIL TRIPPER2かな?さがそ〜

06/5/22

そろしず

アサさん、こんばんは。
実はキャンプ場でアイスクリームも食べてました。(^_^;)
8月のテントは「TRAIL TRIPPER2」になると思います。
夏のバイク渡道では、いつもその日の気分で道内を動き廻る事が多いので見つけるのは大変かも?です。
GWの場合は結構まったり定住している事が多いです。

06/6/26

そろしず

あらっ?やっとお気づきでしたか〜?(^^)
またの名を・・(内緒)

そろしず

こちらこそ失礼しました。
当日は北海道入り初日のキャンプでバタバタしていましたので・・(^^;)
最初はわからなかったのですが、少し経って「あぁ〜っ・・」って感じでした。
それでお車が新しくなっていたのもわかった次第で。

日の出公園でのお写真が「ガルヴィ7月号」に載っていましたね。
当日取材が入っているのは管理人さんからお聞きしていました。

和琴は未経験ですが、お盆の日の出公園も混みますね。
再登山予定無しですが、今年は利尻でのんびり・・と思っています。

TT2購入されましたか!
ちょっと重いですが良いですよ〜(^^)

06/6/30

そろしず

TT2初張り・・なかなかお天気が微妙ですね。
使ってみると多少気になる点もあると思いますが・・
このあたりは別キーワードの方にアップしています。

別件で今年新作のインフレマット・マウンテンですが、
なかなか軽量コンパクトでバイク用に良い感じです。
収納ケースにバルブがあってポンプになるのは商品説明に記述があるのですが、
これがまた簡易圧縮袋のようにもなり、コンパクト収納に役立ちそうです。
今まではM社またはU社のものを使っていたのですが、
私の場合、これからのオートバイ旅はインフレになりそうです。

その節は3人で楽しそうにされていたので、
お邪魔するのも何かなぁ・・と思っておりました。
またいつかご縁がありましたら宜しくです。