ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 438 リンク: 0 コメント: 9

霧の洞爺湖

やあこふの空間

五月六日早朝の仲洞爺キャンプ場でのひとこまです。霧の向こうには洞爺湖が広がっています。家族はまだ夢の中、一人、珈琲を落としてから、朝食の支度に取りかかる前の時間です。五月の朝はまだまだ寒いです。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    06,5,6

  • 撮影場所

    仲洞爺キャンプ場

  • 撮影機材

    OLYMPUSμ

  • 2006/5/19登録

コメント

06/5/19

*SHIGEBO

幻想的な雰囲気いいですね! 
私も目覚めて外に出たら濃霧だったことがありますが気持ちいいですよね。

06/7/15

*ダイバ-

んー最高 北海道というロケーション羨ましいですよ

やあこふ

*SHIGEBOさん、ダイバーさんコメントありがとうございます。偶然にもおふたりともダイビングをなさるようで、それもかなりの上級者とお見受けいたしました。そこで、ひとつご教授いただければと思います。私の日記にも書かれていますが、毎夏遊びに行く海辺があるリます。キャンプ場でも海水浴場でもないので、思う存分おいしく、楽しく遊べます。6月、7月は水も冷たく腰がつかる程度の遊びした出来ないのですが、8月になると素潜りが楽しめます。しかし、30分か一時間も遊んだ後、陸に上がると非常に具合が悪くなります。
車酔いか船酔いになったような感じです。この後は1,2時間横になって回復を待つしかないですが、このような酔いにならない方法があるのでしょうか、また、なってしまったら、早く回復する方法があるのでしょうか、お知恵を拝借できれば幸いです。
ちなみに、今夜、今年2回目の海へ遊びに行っってきます。
また、太って帰ってくるでしょう。

*ダイバ-

原因は2つあります
まず体温低下、ウエットスーツは着用してますか 8月とはいえ海中に30分から一時間それも北海道で、もしスーツなしの水着だけだとどんなダイバーでも確実に低体温症になります 海中は確か地上の20倍の速さで体温を奪ったと思います スーツ着てください 8月ならば3mmシーガルかTシャツにロングジョンですね
ただキャンプ用品とちがってダイビング器材は高い まあまあのでもアメニテイSが買えちゃいますからもったいないと思われるなら水中にいる時間をもっとみじかくして休息とってまたしての繰り返しがいいでしょう
もしウエットスーツ着用してるとなると残る原因はハイパーベンチレーションです これは素もぐりの前に、ハアー フウーと息を吸ったり吐いたりするでしょ 息こらえしてると脳は体内の酸素の減少による二酸化炭素の増加をキャチして苦しいと伝えてくる機能を持ちます 過剰排気つまりハイパーベンチレーションによって体内の二酸化炭素を極力減少させこの機能を麻痺させることによって息こらえの限界時間をのばすことが可能となります が、シロウトがこれをやるのは無謀です 脳が苦しいと伝達してこないからってそのまま水中にいたらブラックアウトって言いますが水中で失神します 場合によっては死にます 対策としては極力ハイパーベンチレーションはおさえて、(マスク、シュノーケル、フィンの3点セットお持ちですか)マスクとシュノーケルによる水面での遊泳つまり水面休息を長くおこなって潜行してる時間をできるだけ短くしてください いずれにしてもほんとにやばい状況ですよ
ところでやあこふさん その後霊体験ありましたか 僕はGWのキャンプで最高に恐ろしい経験しましたよ また興味あったらお話しますよ

*ダイバ-

忘れてました もう一つ考えられるのが素もぐりでのジャックナイフで潜行をあまりに頻繁にやっちゃうと水圧の急激な変化に耳の三官器官がついていけなくなり船酔いのような状態になります これを予防するには耳抜きを潜行前に十分おこない潜行中も実施することです そしていきなり深い水深をとらずじょじょに水深をあげ耳をならすことです、そうでないとさっき言ったブラックアウトしてしまいますよ いずれにしても十分な休息をとることが大事です 海は最高です だからこそ 気をつけてください  北海道いってみたいです キャンプもダイビングもしてみたいですね

やあこふ

ダイバーさん、早速のしかも親切丁寧なご教授ありがとうございます。
ウエットスーツは着用していないので、一番の原因は低体温かと思われます。ダイバーさんのアドバイスを肝に銘じて、この夏は遊びまくりたいと思います。命にかかわるような重大な事だったんですね。
これからは気をつけます。

心霊体験はもうありません。
私自身は霊感はほとんどないので、あれっきりです。
ダイバーさんの最高に恐ろしい経験は非常に興味はありますが、マジで外遊びできなくなりそうなので、今回は遠慮しておきます。
いずれ、どこかで目にしそうですが、何せ、海遊びでいつも水汲みにいくところが近くの墓地なので、その手の話はやっぱりまずいです。

機会があれば北海道いらしてください。
ダイビングスポットはわかりませんが、外遊びできるところはたくさんあります。無料や低料金のキャンプ場もたくさんあります。
そうゆうキャンプ場のほうが自然がいっぱいで楽しめるんですよね。
私も北海道以外での外遊びの経験がないので、いずれはフェリーに乗って遊びに出たいと思っています。
そのときはまた、色々とご教授ください。
今回は貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

06/7/16

*SHIGEBO

車酔いか船酔いになったような感じ・・・・
もしこれだけの症状なら非常に耳の中の平衡感覚をつかさどる三半規管と言うところが敏感なのではないでしょうか?
自分の運転では酔わないけど人の運転では酔うようなことはありませんか? 
船酔いに似た症状で、同じように陸(おか)酔いというのがあります
船に乗って陸に上がってから船酔いと同じ症状が出ることがあります。
私でも波のある時に浅瀬で1時間以上プカプカ浮いていると陸に上がってから船酔いのようなことが出ることがあります。(私の場合非常に軽いですけど)
一度、船酔い止めの薬を飲んでみてください。 もし症状が無くなる(軽く)ようなら酔い止めでOKですよ。(眠くならない物を服用してください)

*ダイバ-

いや、余計なこと言いました(霊体験)ごめんなさい SPの今年のカタログの冒頭にあるショートストーリーのバンガローの話あれってやあこふさんのキーワードにそっくりですね あまりにもインパクト強くてSPのライターもおもわず拝借ですね                           私も児童公園か駐車場と間違うような高規格キャンプ場より水場とトイレさえあればいいので大自然の残るキャンプ場いつも探してます なかなかないのですよ 日記など拝見しますとほんとにうらやましい 北海道憧れますよ 必ず行こうと考えてます
海では素もぐりの間に何度も休息を十分にとられることお勧めします 私も写真にあったあの海でスキンしてキャンプしたいですね 梅雨もないでしょうし こっちは連日雨でうっとしいですよ

06/7/17

やあこふ

*SHIGEBOさん、コメントありがとうございます。
陸酔いですか、それも考えられますね。滅多にないですが、人の運転で酔うことがあります。
いずれにしても、次回の海遊びではお二人のアドバイスを参考にして遊びたおしたいと思います。

〉SPの今年のカタログの冒頭にあるショートストーリーのバンガローの話あれってやあこふさんのキーワードにそっくりですね〈
実は今年のカタログを手に入れたとき、家族の間でも話題になりました。
もし、私のキーワードが参考にされたのなら、それはそれで自分の中では嬉しいです。
でも、何処にでもよくありそうな話って言われればそれまでですが・・・