アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 804 リンク: 0 コメント: 14

焼武者で作る奥飛騨定食風

RICETREEの空間

岐阜・奥飛騨の郷土料理、朴葉味噌を使った飛騨牛のステーキとあまご&岩魚に似せた?(笑)ハタハタの串焼きです。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2006/5/15登録

材料:2〜3人分

高山市内で買ったお土産用朴葉&朴葉味噌のセット
椎茸、シメジ等のきのこ
クルミ
ねぎ
こんにゃく

ハタハタ5尾
ごはん

調味料

バター

手順

飛騨牛のステーキ
朴葉を水に暫く浸し炭を熾した焼武者の網にアルミホイルの上にセット。
味噌を朴葉に広げスライスしたきのこ、こんにゃく、をちりばめます。その上に適当にカットした飛騨牛を載せてカットネギを載せます。
焼武者の蓋をして暫し蒸し焼きに。
その間、処理済のハタハタに串を刺し塩を振っておきます。
お肉の色が変わったらお好みでバターを載せます。
串焼きキットを焼武者にセットして串をキットに刺します。

肉に火が通ったら熱々のご飯に載せて頂きます。
ハタハタも焼き過ぎないよう注意しプリプリの食感を楽しんでください。

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/5/15

ナカヤマ

え・300円!安いね…。
写真で見る限りは相当でかいよね、このハタハタ。
瀬戸内にはハタハタいないじょ。食べたいじょ。

06/5/16

ゆ〜じ

ハタハタ美味いですよね^^
特に日本海側で売ってる干物は最高♪

RICETREE

ハタハタは、瀬戸内海では捕れなくて日本海で捕れるのかぁ。。。今が旬なのかな?

ゆ〜じ

旬は今からだったと思います。
肉厚のハタハタ最高ですよね♪

りかずパパ

おひさしぶりです。焼武者は、2つ購入してるけど串焼きキットはまだです。使い勝手はいいの?
よければ購入ですが!

RICETREE

旬な魚を焼武者で調理し食す。結構贅沢ですよね。

りかずパパさん。
どもども、キャンプ行ってます?
我家はここのところ続いてます(笑)
串焼きキット割と重宝しますよ〜。
串の根元が焼きにくいかなぁって思っていましたが
ひっくりかえしゃいい問題だし。
なので串は短いより長いほうが使いやすいです。

りかずパパ

家はGWから行ってません。来週あたりに天気を見て行く計画がありますが!今まで使ってたPCが、老衰の為母のPCをGET!こちらは、若いから検索もさくさくです(笑)
やはり若いというのは、いいですな〜。
文字打ちスピードは、相変わらず遅いです。(爆)

バーガンディー

RICETREEさん、こんばんわ。
飛騨牛の朴葉焼き、うまそ〜ですね!!
以前、MUJIのキャンプに行ったときチャレンジしましたが、朴葉を水に浸してから焼くのを知りませんでした。
今度やってみよっと。

RICETREE

バーガンディーさん、お久しぶり〜。
僕もお隣のMUJIに昨年のGWに行きました。
何故水に浸すかは知りません。
だって、パッケージにそうするって書いてあったんだもん。(爆)

06/5/17

yellow flag

え〜ハタハタは鰰又は魚雷(本来は魚偏に雷の一文字ですが、PCだと文字化けしました)と書きます。地方名ではカミナリウオとも・・・なので、旬は雷の鳴る真冬の11〜12月となります。
以前の主産地は秋田県近海でしたが、現在は漁獲高も激減し、北海道や山陰で多く上がってますがやはり韓国、北朝鮮からの輸入に取って代わっています。秋田ではハタハタを塩漬けして作った魚醤を使ったしょっつる鍋が有名ですね!?

朴葉を濡らすのは、単に乾燥している葉っぱの延焼阻止の一手ではないですか?