プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 594 リンク: 2 コメント: 8

ギガパワーストーブチタン"地"オート GST-100A

tomosimoの空間

C社のマイクロストーブももっているのですが、3本足ゴトクの不安定さと緑のプラスチックに飽きてきたので、あたらしいシングルストーブをということで購入。
P社のP-153もソリッドなデザインがカッコいいし、パワーも3600Kcalもあるので、悩みましたが、軽さ(87g!)とS社ということで、こちらになりました。
やっぱり、ソロセット"焚"にいれるなら、"地"かなぁ〜と。
(^^;)

パワー的にも必要十分ですし。大満足です。

だいぶチタンがいい色に焼けてきました。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/5/14登録

コメント

06/5/14

佐日塚

地は軽くてコンパクトで本当に良いストーブですね。
うちのはステンレスですがトレッキングに限らず、オートキャンプでもよく使います。

まりおぱぱ

お初です!
チタンですか〜良いですね〜
ウチもオートキャンプでも活躍して貰ってます。
なので、先日、地にウインドスクリーンを買ってあげました。

tomosimo

佐日塚さん、まりおぱぱさん、コメントありがとうございます!
本当は、ここまで軽くなくてもきっといいのでしょうけど、店頭で持ち比べたりしているうちに、気がついたらチタンが家にありました。
SP病が発症してしまったようです(^^;)
ウインドスクリーンもチタンがあったらいいのに〜。
ね!SPさん!

06/5/15

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、tomosimoさん、みなさん。
私もSP社員ながら、全く無駄のないデザインでまとめられた「地」と、「天」は大好きなアイテムです。
当時の設計者(もう退社された先輩)の開発当初からのイメージそのままに、贅肉のないデザインで構成されているような思います。
↑実はこれが一番難しい(^^;)

そして朝の早い時間、テントからはい出てまだ空気が冷たい中で、コーヒーの作るのに、地で沸かしたお湯から出てくる湯気を見るのは楽しいですね。

>P社のP-153もソリッドなデザインがカッコいいし、パワーも3600Kcalもあるので、悩みましたが・・・

ツーバーナーのところでも説明させてもらいましたが、パワーについて少し。
メーカーごとに計測方法が違っていて、表示された出力だけでの比較は難しいんです。SP製品と他メーカーの出力は私たちの計測では大体以下のような違いが出る場合があります。ここをご覧の皆さんも参考にしていただければと、この場所をお借りします。

C社ツーバーナーのパワーハウスLPの出力は、3500kcalとなっていますが、SPのツーバーナースタンダードの2800Pkcalと「全く同じ性能」を湯沸し実験で示しています。
またP社のP-153はC社より出力が大きく表示される計測方法が採用されている様で、仮に2500kcalの「地」をC社の方法で計測すると、単純計算ですが3100kcal以上ということになるでしょうか。っと、ちょっと理屈っぽい話ですが。

>ウインドスクリーンもチタンがあったらいいのに〜。
私もほしい。(^^;)

tomosimo

SP新居さん>
コメントありがとうございます。
ふーん、そうなんですか。
実測すると余り変わらないんですね。
確かに、地を使用しての実感も2500Kcalの割りに力強いと思っていました。

でもでも!
その辺の事情をしらないので、一般の人はカタログ値をみて比較してしまいます。
各メーカーさんの諸事情があるのでしょうが、カロリーという標準単位を使うなら計測方法も標準化して欲しいです。

ま、地が自分の思った以上にパワフルということなので、大満足ですが。(^^;)>

tomosimo

追伸
オンラインカタログの"地"のところ、Kal/hになってます。
Kcal/hの間違いでは。。。(^^;)

anomalocaris

こんにちは初めまして〜。
チタンは焼け色が綺麗でいいですよね〜。
ウチはチタンでは無いんですけど、このコンパクトさに魅かれて購入。
私の初SP製品だったんですが、地のおかげでどっぷりSPプロダクツに嵌まってしまいました。
ということで、繋がりさせていただきます。よろしくです。

06/5/16

まりおぱぱ

つながらせて頂きました〜
>>ウインドスクリーンもチタンがあったらいいのに〜。
>私もほしい。(^^;)
僕もほしい。