ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 411 リンク: 2 コメント: 14

古座川の流れ

ORCAの空間

GWに下った古座川です。
天気もよくウグイスと川の流れの音が心地よいとても気持ちのいいツーリングでした。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006年5月3日

  • 撮影場所

    和歌山県古座町 古座川

  • 撮影機材

    SONY
    DIGITAL STILL CAMERA
    DSC-F707

  • 2006/5/14登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/5/15

ぱどる

ダンゴのパパさん、こんにちは。
>ファルトって海も大丈夫ですか?
全てのファルトボートがとは言えませんが大丈夫です。
伊豆でも時々見かけます。(フェザークラフトのカヤックでした。)

2,3度漕いだことがありますが波のうねりをフレームのしなりが吸収し、柔らかなハルが波の音を消してくれるのでFRPのカヤックとは違った感触が味わえます。
また、上陸した所でカヤックを畳んで宅急便で自宅に送り返し、そこから公共交通機関で帰宅する、ってことも出来るのでFRPのカヤックより楽しめるかも。

>*クラブ での、カヤックの輪を広げましょう
大賛成です!!

ぱどる

定置網のロープを跨いだ時に牡蠣の殻でフェザークラフトK2のハルがパックリ切れたという話を雑誌で読んだことがあります。
即完沈とはならなかったようですが、、。

FRPのカヤックでさえ砂浜を引きずっているとキール部分がかなり薄くなりますからそれなりの配慮が必要ですね。

ORCA

普段は琵琶湖でも漕ぎますよ。岩場もロープにも牡蠣が付いていることもなく安全に漕げます。。千里ヶ浜のようなところだと安全ですか?
川は流れているから面白いんですよね。多少、岩にぶつけるので底は傷だらけですけど。
海ではラダー付けますよね?ファルト用もあるんですがやっぱり必要ですか?

なつみかん

みなさんこんばんわ、何年か前に国産F社の1人艇ファルトで日本一周していたY氏と御一緒したことがありますが御高齢にもかかわらず私の乗るシーカヤック以上のペースで漕いでおられました。岸近くを漕いだり暗礁等に注意して漕げばファルトで問題なく海を楽しめます、ただ2人艇となると2人で漕がないと危険かもしれません、ラダ—なしで追い風追い波状態からUターンするなんてことは大変ですから。
あとは海水でファルトを使用した後のメンテナンスが大変ですね、丁寧な方なら帰宅してまた組み立て・洗浄・乾燥・分解ですから、外国製の高価な船ならなおさらですよね。
ちなみに私のシーカヤックにはラダ—は付いていませんが、私は海で乗るカヌーにはラダ—は付いてるほうが良いと思います。

なつみかん

上の文章訂正します、ファルトで岸近くを漕ぐことは避けたほうがよいです

06/5/16

ORCA

ふむふむ。色んなご意見ありがとうございます。
そうですね。ファルトで海だと後のメンテナンスがネックですね。
機会があれば砂浜にカヌーを持って出かけたいと思います。

ファルトカヌー組み立てたまま、車で運べれば便利なんですが。。

なつみかん

ルーフキャリアにカヌーアタッチメントを取り付ければファルトを組んだまま運ぶことは可能だと思いますが、ファルトはあまり強くベルトで締め付けることができませんので強風時や高速走行は怖いと思います、私はシーカヤックをカートップして高速道路走行中に横風に煽られカヌーアタッチメントごとカヤックがずれた経験があります。
広々した砂浜(最初はテトラポット等の波陰から出発が楽)から仲間と大海原に漕ぎ出すのも良いですし、独りで波や潮流の穏やかな入り江を魚釣りでもしながら気ままな風景探しの海上散歩も楽しいです、入り江なら障害物の発見も楽ですから岸近くに寄りやすいです、サイドにエアチューブを持つファルトは見かけ以上に安全だと思います。メンテは少し手間ですが、ぜひ海も楽しんでください。

ぱどる

なつみかんさんはカートップで怖い思いをされたんですね。
僕も1BOXにカートップしてますが固定にかなり気を使っています。

ファルトボートのカートップですが、横に締めるのと同時にバンパー下にある左右のフックからロープをとって前後のグラブループに固定するとだいぶ安定すると思います。
コクピットカバーはしておいた方がいいでしょう。
走行スピードにご注意を。

ORCA

ご指導感謝します。なるほどカートップに積んでの高速走行はちょっと危険かもしれませんね。近場の琵琶湖へはカートップに積んで行けそうです。
ともあれ今年は海へチェレンジしたいと思います。

鮎の解禁までに川へ。海の行楽シーズンまでに海へ。行けたらいいんですけど。

06/6/17

ひょっこりー

ダンゴのパパさん、初めまして、こんばんは。
tetsuさんのキーワードでコメントいただき、早速ホームページも拝見致しました。大人数で楽しそうですね。
我が家は中学一年の娘と嫁さんの3人家族です。
初めて友人のカヤックに乗ったときに、水面が腰の高さにあって、風を切って湖面を進む爽快感に、いわゆるボートとは全く違う感覚でその魅力にとりつかれてしまいました。
それから何度かキャンプで本栖湖に行き楽しんでいましたが、今年から娘が中学にあがり、部活動が忙しくて家族で行くことが難しくなりそうです。
(それ以前に今後一緒に行ってくれるか、という部分もありますが・・・笑)
一人で行くのはやっぱりつまらないので、子供が合宿にでも行ってる間に嫁さんと二人で行ってこようと思っています。
行くところはもっぱら富士五湖の本栖湖か西湖です。特に本栖湖はとても水がきれいで、天気が良いと五千円札の富士山を真正面に見ることが出来ます。
ただ、湖だとどうしても岸近くをなぞっていくだけになりがちで、いまいち満足できないのです。機会があれば、是非川にデビューしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。突然にお邪魔してお騒がせいたしました。