アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 571 リンク: 2 コメント: 6

ラムラックの香草焼き

クラえもんの空間

初めてラムを扱ってみました。
出来上がりは上々♪心配していた臭みも全くなく、とっても美味しくいただけました♪♪ラムってほんとに旨いねぇ。ただ、当日は運転手だったためにbeer飲めず・・・(;´Д`)
今回はラムラックだったので骨の周りをしゃぶる感じでしたが、次回はもうちょっとお肉がついてるラムチョップで挑戦します!!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/5/14登録

材料:6人分

ラムラック:700g(写真は半分)
にんにく:1株
タイム:20枝くらい
ローズマリー:20枝くらい
パセリ:10本くらい
ローリエ:5枚くらい

調味料

塩:適量
胡椒:適量
オリーブオイル:適量

手順

1.肉を解凍する。(氷水解凍すると、美味しくできますよ。)
2.にんにく以外のハーブをざく切りにして、肉と一緒にパックして冷蔵庫へ。一晩寝かせる。
3.肉に塩胡椒で下味をつけ、プレヒートしたダッチオーブンにオリーブオイルをひき、両面に焼き色をつける。(今回、プレヒートがイマイチ足りなかった。。。ちょっと熱めくらいでも大丈夫かも。)
4.骨側を下にしておき、肉にぶつ切りにんにくをちらす。
5.更に肉と一緒に寝かせてあったハーブで肉を覆い、ふたをする。
6.下火だけで10分くらい、蒸し焼きにする。
7.火からおろして更に10分、余熱でじっくり熱を通す。金串を刺してみて、透明な肉汁が出るようなら完成!
8.切り分けていただきましょう!

コメント

06/5/14

MyDOタック

クラえもんさん、おはよーございます&初めましてー。
メッチャ美味しそうなラム肉料理ですね。
↑の3〜7まで通しで何分ぐらいでしょうか?、リッド上にも炭火を置いていたのでしょうね?。
ここ鹿児島では羊肉は殆んど店頭販売されていないのでこんな塊が入手できるのは羨ましいです。

余談ですが、サイモン&ガーファンクルのヒット曲に“スカボローフェアー”という歌があり、そのコーラス部分に『パセリ、セイジ、ローズマリー&タイム・・・』という歌詞があります。
親しくなったスーパーの店員に、スパイスをその順番に並べてとお願いしたら数日以内に『反響がある・・』と言われます。
それがどうしたって言われそうですが、2*か3*クラブメンバーの中にはこの曲を知っている人がいるのでは・・・背後から『いないかも・・』って言われましたー。(汗)

クラえもん

MyDOタックさん、始めまして。コメントありがとうございます。
料理に必要な時間ですが、火を入れる時間の20分を含めて、(プレヒートができていれば)40分くらいだったと思います。炭火は下火だけを使っています。
それから、うちの近所でもラムのブロックは手に入りません。。。(T。T)なので、インターネットで購入しました。以下のURLですので、参考にされてはいかがでしょう?(この記事につなげてある方も、同じサイトで購入されたみたいです。)
http://www.gourmet-meat.com/...

サイモン&ガーファンクル、残念ながら詳しくありません…。でも機会があれば聞いてみたいですね♪うちの近所のスーパーも、ひょっとしたらその曲通りスパイスが並んでるかも…。確認しておきます♪♪

MyDOタック

こんばんはー、クラえもんさん。
いろいろ調べてみたら、やはり九州では羊肉は入手困難なようです。
グルメミートは参考にさせていただきます。ありがとうございます。

サイモン&ガーファンクルは是非聞いてみてください。
僕はこのスカボロフェアーを含めて初期の頃のが好きです。
今日夕方買い物に行ったスーパーで久し振りにスパイスコーナーをみてみたら残念ながらばらばらに並んでました。(涙)

06/5/16

クラえもん

MyDOタックさん、こんばんは。
インターネットでの購入は、送料がかかっちゃうのが、ちょっぴりアレですねぇ。。。でもBBQやキャンプで、普段は食べられない食材や料理を楽しめるというのは、ナニモノにも代えがたく・・・。
もし何か美味しいものを作ったら、ぜひアップして下さい♪

06/5/18

ツネ@神戸

クラえもんさん、つながり有り難うございます。つながり返しまぁ〜す。

香草焼き、美味しそうですね。面倒くさがりやの私には焼くだけで精一杯です。

ビールが飲めなかったなんて、可哀想すぎます。私はお酒と焚き火を楽しむためにキャンプに行っているようなものですから...。次回は是非、ビールの友にしてあげてくださいね。

ラックになってると、見た目も豪快で食欲をそそりますよね。
でも、クラえもんさんもお書きになっているように、見た目に反してお肉の量は少ないですね。すぐになくなってしまったので、私もそう感じました。

ラムラックは同じショップで購入されたのですね。このショップには他にもブランド肉がたくさんありますので、何れ購入してみようと思っています。

06/5/19

クラえもん

ツネ@神戸さん、コメント&つながり、ありがとうございま〜す。
今度、ラムを焼くときは、ビールなしなんて考えられません!!う〜ん、早くキャンプの計画を立てないと・・・。