ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 315 リンク: 2 コメント: 8

旧士幌線タウシュベツ橋梁

ucyu-jinの空間

東大雪ガイドセンター、見学ツアー参加。Sさんと同行。
水位の全くないこの時期しかし10月頃は水没するという。
かって、SLも走った。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2006年、5月4日。

  • 撮影場所

    北海道、上士幌町、糠平湖。

  • 撮影機材

    オリンパスCU740.

  • 2006/5/10登録

コメント

06/5/12

そろしず

ucyuujinnさん、こんばんは。
今年のGWでは残雪があったのですね!
昨年私が行った時には雪は全く無く、湖底は干上がった状態でした。
橋の真下は結構危ないかもしれませんね・・?
たしか「北海道遺産」のひとつでしたね。

06/5/18

ucyu-jin

そろしずさん、こんばんわ。

ここ、訪れたかったんですよね。ツアーガイドSさんの話では
間違っていたらゴメンなさい。
この橋(タウシュベツ橋)は、悪までも旧国鉄が壊す事を決定しため北海道遺産にはなっていないとのこと。
一度、破壊が決定したら遺産にはならないそうです。
地元の友の会が存続運動の結果、現在に至っているとのこと。
周辺の他の橋は遺産らしいです。

ここは7月も人気があり良いそうです。
糠平湖温泉の公共駐車場はグーでした。向かいの食堂でPM5時30分頃、豚丼を食しました。ここ旨かった。
ねぐらはまだクローズの糠平野営キャンプ場の駐車場でした。

06/5/19

そろしず

uchuujinnさん、おはようございます。
タウシュベツ橋梁は北海道遺産ではないのですね!
驚きました。
旧士幌線の橋梁を最も代表しているものでしたので・・。
北海道遺産に指定されている旧士幌線の橋梁全てが遺産かと思っていました。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。

ucyu-jin

そろしずさん、こんばんわ。
ガイド、Sさんからその事を聞いて何か悲しくなりました。

ところで、先輩、これを「北海道つながり」にコネクトする方法教えて下さい。

06/5/20

そろしず

uchuujinさん、こんにちは。
お名前の「n」が1個多かったですね。
先ほど気づきました。ごめんなさい。

(つながり)の手順は既にご存じの様子ですので省略させていただきます。
uchuujinさんの(つながり)を拝見しておりますと、つながりの名前が無いので少し気になっていました。
(つながり)の名前が無いと(つながり一覧)の中にキーワードが出てこないと思います。

(つながり)の名前を入力するには・・

キーワードを自分のキーワードのどれにつなげるか選択した後に、以下の文章が出てくる画面が表示される思います。

            □□□□□□にキーワードをつなげる
あなたのキーワード○○○○○○を、△△△△△さんのキーワード□□□□□□につなげます。

その下の四角で囲われている部分に「この”つながり”名は?」とあり、その右にさらに四角で囲われている枠があります。
マウス操作でそこの枠の中をクリックしてみてください。
その操作の後に枠内にカーソルが出てきますので(つながり)の名前を入力できる状態になります。
そこで例えば(つながり)の名前が「北海道」でしたらそのように枠内に入力した後で、<つながり完了>をクリックします。
この操作で(つながり)の名前を指定する事ができ、キーワードをその名前のグループに入れる事ができます。

既に(つながり)完了したものも、キーワード画面下の(つながり)表示のところで[変更・解除]をクリックすることで再度(つながり)の名前を入力する画面が表示されます。
そこで(つながり)の名前を入力(または変更)して<つながり完了>をクリックすることで変更されます。
<つながり解除>をクリックしますと、(つながり)が解除されますのでご注意ください。

お試しくださいね!

06/5/31

そろしず

今の時期はほとんど水没しているみたいです。
わずか1ヶ月程で水量が増えるのですね!驚きました。
http://kamishihoro.jp/...

06/6/1

ucyu-jin

そろしずさん、こんばんわ。

いやー、私も驚きです。徐々に水位が上昇し、10月には水没
するものと思っていました。アドレスまでも有難うございます

実は、奇しくも明日また糠平湖に向かいます。
今回の目的は東大雪ガイドセンター、東大雪の自然ウオークとやらに参加します(AM9時〜12時)。その時に、僅か一ヶ月でこんなになるものなのか聞いてき結果、ご報告します。

今年の北海道、冷夏らしいです。
明日は7時頃出発予定です。そろそろ眠らねば。前回、立ち寄った予定通りの時期はずれ「ナイタイ高原」経由でね。ところで、あの時は士幌町、航空公園キャンプ場は探せずに終わりました。

06/10/27

黒エス

こんばんは。

こちらのつながりますね。
今回は運が良く、たまたま眺めることが出来たようです。
冬のタウシュベツも良いですね。
又時期を見ていってみようと思います。