プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 552 リンク: 1 コメント: 10

スノーピーク ギガパワー ランタン "天"オート with 限定 アスタリスク フロストグローブ

tomosimoの空間

ヤフオクでゲットしたアスタリスク フロストグローブのフィールドデビュー。
フロストからのやわらかい明かりが机を照らしてくれました。

ところが、いまいち明かりが弱い。
寒いせい?と、帰宅してから再度テストしてもやっぱり弱い。
きっとノズルがだめなのかな?と、メンテキットを買ってみました。
ノズルとニードル交換してみましたが、やっぱり変わらず弱い・・・。
うーーーん。なぜ!??

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2006/5/10登録

コメント

06/5/10

ナカヤマ

はじめまして♪
私も知りたい、天のメンテナンスの勘所。

ゆ〜じ

tomosimoさん はじめまして。

グローブ外してひっくり返して「トントン」ってやると煤が落ちて明るくなることがあると聞きましたが^^

真実は如何に?です。

ナカヤマ

ふ〜ん。試してみる価値はありそう。

ゆ〜じ

マントル破れたらやってみようと思うのですが、そういうときはなかなか破れない・・・

TOM

はじめまして。
内部の酸化皮膜を除去必要です。

ノズルの所のプラスネジを外したら、マントル装着部分を軽く叩いて下さい。内部から錆びが落ちて来るでしょう。
その時は、ノズルの空吹きもして、ノズル周辺のゴミも飛ばしましょう。

O-kiku

はっじめまして〜♪
家のもそうでした^^;
ノズルの空吹き&ノズルを掃除針でスコスコ♪ッとすると完璧です^^

それでも駄目な場合はSP工場行きですね^^

06/5/11

tomosimo

ナカヤマさん>
はじめまして!

ゆ〜じさん、TOMさん、O-kikuさん>
はじめまして〜&アドバイスありがとうございます!

さっそくマントルはづしてたたいてみました。
そしたら、錆びがデルはデルは。
だいぶ明るくなりました。
ありがとうございました。

でも、酸化皮膜はまたできるであろうので、この症状?はしばらくしたらまた再発するってことですねぇ。
なにかいい方法はないものかな。

*SHIGEBO

受け売りです。自己責任で・・・
ノズルに鮎つり用のメタルライン0.2号を通し煙突掃除するように
こすります(ノズルの穴を広げるのね・・綿は捨てちゃう)でマントルをプリ*スのAマントルに変える。 結構効果あり
ノズルは結構こすっても中々広がらない私自身も現在拡大中

TOM

このランタンは、軽量コンパクトを目指しているので、
ある程度は妥協が必要と思います。
高性能ガスなので、燃焼温度が高温にさらされ・次使うのもインターバルがありと、大変金属環境に悪い状態。

マントル交換の時には、毎回この作業をしてます。
使用インターバルの短い(毎週のように使う天は)のは、酸化皮膜でにくいです。半年に1度程度の天は、結構酸化皮膜でます。

06/5/13

tomosimo

その後の経過。
一時期よりはだいぶ明るいのですが、酸化皮膜をとった直後よりは少し暗い気がします。
そこで、かなり危険ではあるが(生ガスもでちゃいます!!)、点灯したまま皮膜を動かすイメージで斜め逆さにして振ってみたところ、その後は明るくなります。
うーん、この作業でガスのでがよくなっているのか??
今後は、暗いときはこの作業も試してみます。