プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 787 リンク: 1 コメント: 6

* 和鉄ダッチオーブン28シーズニング *

りゅっぽの空間

念願の和鉄DOをGET!GWにシーズニングをやってみました。火力が弱いのかリッド、スキレット、ポットの3種類には結構時間がかかりました。(3時間ぐらい)普通でしょうか。あとの祭りですが良い方法教えてくださ〜い。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/5/8更新
  • 2006/5/8登録
  • 1回更新

コメント

06/5/9

MyDOタック

りゅっぽさん、はじめましてー。
和鉄DO28 入手おめでとうございます。
さっそくつながらせていただきます。
シーズニングはけっこう奥が深いですよ。
僕よりベテランがたくさんいらっしゃいますが、ほんまに大切な道具ですし、末永く使う為に少し贅沢な方法もたまには試してみてください。
それは、オイルはオリーブオイルを使い熱源は炭火で何回もオイルを焼き付けていきます。
そうすると徐々に真っ黒になっていきますし、錆びることはほとんどありません。
なによりも内側ですが、調理で使った後の手入れが大切です。調理後は焚火や炭火が残っているうちに湯を沸かす〜軽く空焚き&薄くオイルを塗布〜再度軽く空焚きする。これでほぼ完璧かと思います。面倒な作業のようですが、是非お試しください。

りゅっぽ

MyDOタックさんありがとうございます。
炭火ですか。なるほどです。
料理後も一手間かけてシーズニングですね。
キャンプの楽しみが増えました。

06/5/17

こう

りゅっぽさん、こんにちは〜。
私も先日購入し、シーズニングをしました。
私は4時間かかりましたよ(笑)
かなり黒くなり満足してます。
これから楽しみですね〜。

MyDOタック

こんばんはー、りゅっぽさん。
>キャンプの楽しみが増えました。
DOから入ってきました僕は、嫁はんが『ガス、ガス・・』って言ってものんびりゆっくり焚火&炭火が好きです。
そしてDOも少しづつ真っ黒になっていくのを使うたびに感じるのが嬉しいのです。(カンペキ ジコ マンゾク デスガ・・!?)
真っ黒にしたらほとんど錆びません。
是非、一手間も二手間もかけてあげてください。(笑)

りゅっぽ

こうさんはじめまして。
先日、戸隠SPWに行けなかった腹いせにスキレトでピザ焼きました。使うたびに黒くなるようでほんと楽しみですわ。
でも、火傷に要注意ですね。お互い真っ黒和鉄めざしてがんばりましょう。

りゅっぽ

MyDOタックさん〜こんばんは。
おいらも完璧自己満足派ですわ。キャンプの楽しみ増えて、荷物も増えて、そして子供の行事も増えてキャンプに行けません。(なんとかして〜今こんな感じです。)
とにかく使い込むぞ〜SPW吹上は必ず。