ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 333 リンク: 1 コメント: 10

タイドプール

真優パパの空間

タイドプール(四万十市下田付近)

写真が下手で分かり難いのですが、
正面左側にタイドプールが出現することがあります。
(「まだタイドプールが成立してねーじゃねーか!」
なんて突っ込まないでね(汗;))

 タイドプールとは干潮時に海水が残る部分、
つまり潮だまりです。
大潮であればより多くの潮だまりが現れます。

 潮たまりの大きさは大きかったり小さかったりですが、
お魚が取り残される場合もあります。
つまり運が良いと 面倒な仕掛けや誘いを作らなくても
お魚が簡単に捕れることがあるのです。
ライフジャケットとウエイダー(か又はスパイクシューズ)は必須。
通常は遊びとなるわけですが、我が家の場合、
モロに生活が(その日の夕食が)かかっており、
真剣に探すのであります。(汗;)

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2006年5月

  • 撮影場所

    四万十市

  • 撮影機材

    F10(リサイズ)

  • 2006/5/8更新
  • 2006/5/7登録
  • 3回更新

コメント

06/5/12

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、真優パパさん。
投稿抱いてから、タイトルの「タイドプール」が、ずっと気になっていました。

もう9年も前で、子供たちがまだ小学生のころですが、四国の海水浴場の近くのいわばで、我が家もタイドプールの恵みに預かりました。

もっとも感激したのは、けっこう大き目のアワビ。←これには驚きました(^^)。刺身でうまかった。
子供たちが面白がってバケツにいっぱいになった、小さなヤドカリが100匹。←これは食えん。
そしてもうひとつ。台風のあとだったこともあって、貝殻がバケツに2杯。20種類はありそうで、一気に夏休みの宿題が片付くと大喜び。その後自宅に戻り分類に悪戦苦闘。
調べるたびに種類が増えていき、最後には約90種類と判明(◎◎;)。と、いまだに専門家でも種類がわ解らないのが1種類。今でもその時の標本には「?」となっています。

めったに海でキャンプをすることはないのですが、今度海に行ったら、その日の夕食を真剣に探してみるのも、面白いですね。

06/5/13

真優パパ

こんにちは。 どーも。(^o^)
 コメントされた様に遊びとしても面白いですよね。うちは食い意地が張っているからか食料調達の場と化します。(笑)
それにしてもアワビとはすごいですね。僕のホームは瀬戸内海なんですけど 良くても海鼠、鯵、カサゴ(ホゴ、ガシラ)くらいです。(汗;)
間違ってアコウ(キジハタ)でも居てくれないかと思ったりしますがいません。(笑)

 貝殻の話しで 一つだけ種類が分からない物とは気になりますね。僕も釣った魚で一つだけ種類が分からないものがあって それはクモの様な形で黒い色の魚?その動き方も気持ち悪い未確認物体Xです。(汗;)
大概釣った魚は食べるのですが、その物体Xだけはさすがにパスしました。(笑)

06/5/14

娯櫓助

真優パパさん、初めまして!
GWに四万十市の海側に行ってこられたのですか?
こちらは、山側というか川です。
4/30〜5/6までカヌーで四万十川を下っておりました。
よろしかったら、僕のブログを見てください。
「娯櫓助のお気楽カヤック」
http://gorosuke.naturum.ne.jp/

真優パパ

娯櫓助さん、こんにちは。
 今回は四万十川の中流〜下流(勝間沈下橋〜河口迄)あたりをうろうろしてました。うちはチビがいますのでレスキューのおにいさんがついて来てくれるかわらっこの初心者用のカヌーツアーに参加しました。いつかご一緒したいですね。

06/5/21

まこっちゃん 

リンクありがとうございました。
ううむ。
やはり海の色が違いますね。とても美しい。
一度は行ってみたいなあ。
キャンプグッズを持っていくならフェリーかなあ。
って、東京からフェリーありますかなあ。

06/5/22

真優パパ

たけぞーさん、どーも!
そうなんです。四万十は川も海もとても美しい景色なのです。
その青の風と海は 夕暮れになると赤き衣を着てくれるのです。

> って、東京からフェリーありますかなあ。
ココをクリックすると良いかもしれません。
http://www.otf.jp/

06/5/23

まこっちゃん 

おおお。ほんとうにフェリーがあるとは・・・
またまた、きれいな水を見に行きたくなりました!!

友人はこの夏、フェリーで北海道キャンプに行く計画を立てていました。うらやましいかぎりです。

真優パパ

四国へは纏まった休みが取れるときに行きます。日程に余裕があれば香川の讃岐うどん屋に立ち寄ると良いかもしれません。
北海道は飛行機でスキーに行ったくらいです。うちからは一寸遠すぎるかも。

06/5/24

まこっちゃん 

香川のうどんですか〜。
ますます行きたくなりました。
北海道は東京からでも十分遠いのですが、友人いわく、「地平線が見える環境」でキャンプしたいとのこと。
確かに魅力的ですね。

真優パパ

GW中、人気の讃岐うどん屋は、1時間前後の行列が出来ています。立ち寄られる場合は開店前から並んだ方が良いかもしれません。
交通費の事はおいといて うどんを食すと 物凄く安くて美味いと感じます。(笑)