みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 351 リンク: 0 コメント: 6

いけたかな?

ハルアヤの空間

圧縮のやり方が解らない???
かなり遠回りでもってきました。
簡単なやりかた勉強しなければ。

  • 2006/5/7登録

コメント

06/5/8

*SHIGEBO

圧縮っていうかサイズ変更は「resize」ってソフト使ってます
ここの画像は200K以内ですよね
http://www.digitalphotoarts.com/...

画像編集は「VIX」ってソフト使ってます
トリミングや画像の明るさ調整に便利です
http://homepage1.nifty.com/...

ハルアヤ

ん???
パソコン本体ではなく、別にソフトを取り込まないといけないのかな???
また頭が痛くなってきた〜!!!

トリトン

ハルアヤさん、こんにちは(^^)/
パソコンはソフトで動きますから、ソフトはどんどん取りこんで良いんですよ・・・というより、ソフトをいろいろ使わないといけないんです。

最近のデジカメの画像は結構大きいので、HPのアップするとか、メールで送るとかする場合には、相手の迷惑にならない様にサイズを小さくします。それは、いわゆる圧縮ではなくresizeとか縮小とか呼ばれています。

圧縮とは元々のサイズは変えないで、コンパクトに整理して詰め込んで、持ち運びのサイズを小さくすることです。展開すると元の大きさに戻ります。resizeは画像そのもののサイズを変えてしまうことですので、元には戻りません。

わたしもシゲボーさんと同じで、画像の編集はVIX使っています、これは動きも早いし編集も楽です。縮小にはわたしは「縮小専科」というソフトを使っています。

こういうソフトはフリーソフトですので、無料でインターネットでダウンできます。検索すればたくさんのフリーソフトがあるはずです。お試しください。

06/5/9

*SHIGEBO

>縮小専科
なかなかよさそうですね! 今度使ってみよう!

しかし「XX専科」と聞いて夜のネオンをイメージしてしまうのは
僕だけ?

トリトン

えっ、わたしはresizeって良さそうかなと思いました(笑)
こんど使ってみようっと。

シゲボーさんが行くネオン街には「○○専科」ってぇ
店が、いっぱいあるのね(笑)

*SHIGEBO

いやーん! )^o^( 行ったことはないですよ! イメージですよ!