アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 539 リンク: 0 コメント: 1

レーズンロールパン

hiro-maxの空間

オートキャンプ場志駒に行って、ぶんぶく24でレーズンパンを作りました。前より、仕込みも火加減も上手くできたと感激してたら、写真をとる前にみんなで一口食べてました。(笑)かろうじて残った食いかけもプラスして写真とりました。!次回は卵黄を塗り、テカテカにしてみたいと思います。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2006/5/6登録

材料:4人分

強力粉 300g、インスタントドライイースト 大さじ1、牛乳100cc、水100cc、バター30g、砂糖 大さじ1と1/2、塩 小さじ1、サラダ油 適量、乾しぶどう 適量、クッキングシート2枚

調味料

手順

�@乾しぶどうを水に入れてしばらくしてから、水気を切る。
�Aバターは室温に戻しておく。
�B牛乳と水は40度に温めておく。
�Cボール(クッカー)に強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、バターを入れ、さらに水、牛乳を入れ混ぜこね、少しこねてから戻しておいた乾しぶどうを混ぜる。
�D�@〜�Cでできたパン生地を20分ほどこねたり、たたきつけたり、表面が滑らかになるまでひたすらこねる。
�Eパン生地の表面にサラダ油を塗り、ボール(クッカー)にラップをかけ、暖かい場所(日のあたる場所、車の中、焚き火の近く)で一次発酵のため、40分ほど置いておく。その後、生地を指で押してみて戻ってこなければ一次発酵OK。
�Fパン生地を8等分して、一個づつ丸める。
�Gダッチオーブンにクッキングシートを敷き、バランスよくパン生地を並べ、ふたをします。
�H上火 中火、下火 超弱火で約20分焼きます。

コメント

06/5/7

CHOCOパッパー

はじめまして!こんばんわ(@⌒¬⌒@)ノデヘ♪
我が家も”レーズンパン”夫婦揃って大好きなのです♪
参考にさせて頂きますね!先生!