プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1013 リンク: 0 コメント: 4

リビングシェル★撤収時のコツ?

marinの空間

皆さん、こんにちは。
5/1から2泊で大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラへ行ってきました。
先ほど帰宅したところです(^_^)
1日の日中はまるで夏!のような暑さでしたが、夜中から雨になり、翌日は冷えました。夜はヒーター入れて、電気毛布も使いました。なんという気温差(‾_‾;)

楽しみにしていたリビングシェル+インナールームSの初張り、写真を撮り損ねてしまいましたが、雨になってもキッチンテーブルをはじめ、全ての道具を中に入れられてまだ余裕があり、とても快適で、「買って良かった〜(≧∇≦)」と改めて思いました。

ところで、どなたかに教えていただきたいことが二点あります。

1.撤収時にフレームから緑と黄色マークのピンを抜くのが、非常〜に固くて、力のあるオットでも難儀しました。
皆さんはそんなことないですか?
なにかうちのやり方が間違っていたのか、それともなにかコツのようなものはありますか?

2.雨の時、シェル内にも天井から霧雨のような感じで、微妙に雨が降ってきました。
一瞬、雨漏り?かと思いましたが、しばらくの間だけでとても細かなミスト状のような感じでした。
まだ新しかったから、細かな透過性で起こったことかな〜と。テントはこういうものなのですよね??

今日は快晴でよく乾き、気持ち良く撤収ができました。(^_^)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/5/3登録

コメント

06/5/3

kurojim

はじめまして。
私は、リビングシェルSなので、多少違うかもしれません。
1ですが、黄色とか緑のループを足で踏んで、フレームを上に抜くと、そんなにきつくないと思います。以前、ショップでそう教えてもらいました。
2ですが、私も同じような経験があります。原因は、シェルのトップの内側が結露していて、それに、降ってきた雨の衝撃で結露が降って来ていました。これを防ぐ為に、ルーフをかぶせています。ルーフが雨に当たるので、結露しているトップ裏に衝撃が伝わりません。

どちらも、見当違いの答えだったら申し訳ありません。では。

06/5/4

*SHIGEBO

シェルいいですよね これがあればテントもタープも別に持っていかなくても良いくらいですよね。
ピンはkurojimさんの書いているとおりに足でループ踏んでフレームをまっすぐ引きます。 あんまり上げ過ぎるとAフレームのフックを曲げてしまうので気をつけて!
霧雨のようなものはサイドのメッシュの上方が開いているのでその隙間から吹きつけた雨が網を通ってミスト状になって入ってくるのじゃないかな? 今度又同じようなことがあったらそこの当たりよく見てください そこだったら・・・・・?どうしよう?
私もわかりません。 自分でベルクロ縫い付ける?

marin

kurojimさん、ありがとうございます。
シェルはSをお使いなのですね。
うちは大きい方を買いましたが、気に入ったので、Sも買って状況により使い分けたいくらいです。
そんなには買えないですけど(^_^;)

そうだったのですね〜。あのループを足で踏んで抜くんですね。
オットってば一生懸命、手で引っ張ってました(^o^;)
今から、オットに教えてあげます(*^_^*)
結露は確かにしてました。そのせいかもしれないですね。ルーフは購入予定がありますので、今後は使いたいと思います。

シゲボーさん、シェルとっても気に入りました(*^_^*)
写真を撮り損ねてガッカリです(‾_‾;)

ピンの抜き方教えてくださってありがとうございます。ループを踏むことに気が付きませんでした。(^_^;)
あまり上げすぎないように気をつけますね。
今度、あの霧雨のようなものが発生したら、もう少し原因究明できるようによくみて見ますね。
もし、そこだったら…その時に考えてみます(^o^;)
ずっとだったら大変でしたけど、しばらくの間でした〜

06/8/13

まんも

こんばんは。

ピン抜きですが、ひょっとしてポールと本体の間のフックが掛かったままではありませんか?
フックが掛かっているとテンションがかかったままですので、足で踏んでも結構力が要るかも。
先にフックをはずしてからピンを抜くと、足で踏まなくとも少し力を入れれば手でも抜けると思います。
私も最初のころたまにフックを掛けたままで抜こうとし「あれ?今日はやけに固いなぁ」と思ったことがあります。

念のため…