ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 314 リンク: 0 コメント: 10

新緑

rikunoeの空間

水槽の中も新緑の季節になりました。
水槽の中も植物がよく育つ環境だと、生態系のバランスが
よくなり、しばらく水交換しなくても大丈夫です。
ちなみに、水草:ウィローモス・魚:アフリカランプアイです。

  • ジャンル

    きれいな花や植物

  • 撮影日

  • 撮影場所

  • 撮影機材

  • 2006/5/2登録

コメント

06/5/2

もと

rikunoeさん、こんにちは、はじめまして。
水槽写真をここでみたのは初めてのような気がします。
私の周りはまだまだ新緑は遠いのですが家の水槽だけは年中新緑をめざしております。

ところでキャンプに行く時のエサやりはどうしていますか?

rikunoe

もとさん、はじめまして、こんばんは。
確かに水槽は、年中新緑をめざしてですね。
 
2,3日ぐらいであればエサやりしなくても、大丈夫ですヨ。

べあー君

rikunoeさん、はじめまして。

透明な水と緑の水草。
我が家の水槽とは違いすぎます。(^_^;)
糸状藻類が猛烈な勢いで繁殖してしまいました。

コケ対策は何かされていますか?

rikunoe

べあー君さん、はじめまして。
コケ対策としては、
・水槽設置して間もないと、汚れを分解する、バクテリアが住み着いていないため、コケは、しばらくはびこりますが、水槽の調子が良くなると、自然になくなりますが、最初のこの期間をいかにコケを少なくするかがポイントだと思います、・魚の数も少なく・エサやりは、1回/日少なめで・照明も時間を決めて・換水は、週1/3ぐらい交換水質がアルカリだとあまりよくないようです弱酸がOK(ビオ○ぐらい?)・水草は、最初成長の早い水草に・ろ過は、エーハイ○がお勧め・掃除役は、オトシンクルス、定番の大和沼えび・二酸化炭素を入れれば、葉に酸素の気泡ができるかも。それと最後に、ご存知だとおもいますが、お勧めの水槽器具は、"アマ○"さんできまり、もちろんベアーさんが好きなスノーピーク、ユニ○○同様の新潟県のメーカーです。ながながと書いてしまいましたが、ご参考になれば、コケと仲良くしてください。

まりにゃん

rikunoeさん こんにちは
水槽で反応してしまいました
我家のウィローモスも増殖刈り取り増殖とどんどん増えています
蛍光灯だけでCO2添加なしでもよく育ちますね
淡水は水草が育てられるのが魅力です
うちはメイン海水ですが、水草&流木をやりたくて淡水もはじめてしまいました

べあー君

rikunoeさん。こんにちは。

コケ対策ありがとうございました。
よーし。ガンバロウ!

勿論 "エーハイ○"&"アマ○"っす。
何だか共通点が一杯で笑ってしまいました。
キャンプと熱帯魚が趣味な人は、SP & "アマ○"のファンが多いのですかね。

もしかして、パソコンにもこだわりあります?
私のPCケースはWinDy(星野金属)と決めています。

rikunoe

まりにゃんさん、はじめまして、こんばんは。
海水ですか、すごいですね。海水まで辿り着けませんでした。
ウィローモスは、多分CO2を添加すると上へ伸びずに、下向きに伸びたと思います?
それにしても、にゃんこちゃん可愛いですね。

まりにゃん

こんばんは♪
海水は安定まで時間かかりますが私的には水換えの時塩溶いて比重合わせる手間だけであとは変わりませんよ
逆に安定さえしてしまえばうちの場合淡水より魚が☆になってしまう率は低いです
海水はエーハイ○です 淡水は外掛け(>_<)
ウィローモスは下に伸びるのですかね?
なんかわさわさ増える一方で
増えすぎた分は勿体無いけど切っては捨ててしまいます
猫は水槽に悪さはしません(全く興味ないみたいです)

rikunoe

べあー君さん、こんばんは。
ご存知だったんですね!!!(安堵感)
ちなみにPCケースはユニ○ロです(すみません)
SUNマシーンの色と壁紙のアースカラーがお気に入りです。

06/5/3

もと

あっ、家もエーハイムとADAでした。