アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 996 リンク: 0 コメント: 9

タンドリーチキン

じゅんさんの空間

我が家の定番メニューのひとつですd(^-^)

家でつけこんでフィールドに持っていけば、あとは焼くだけなので簡単!
ヨーグルトが入っているので肉も悪くなりにくいですしね。
辛さ加減でお子様のメインディッシュから大人のつまみまで応用可能です。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/4/30登録

材料:5人分

鶏モモ肉1kg(フレッシュの方がいいです)、プレーンヨーグルト(肉全体にいきわたる程度)

調味料

塩、荒挽き胡椒、ケチャップ、カレー粉、パプリカ、ナツメグ、ウスターソース、しょうゆ、みりん、顆粒状チキンスープ、オイスターソース、焼肉のタレ、チリペッパー・・・
といろいろ書いてますが、味はお好みでいろいろ変えてもそれなりのものになりますよ。

手順

一口大、と言いたいところですが、肉汁の流出を防ぐためにもう少し大きめに鶏モモ肉を切ります。
切る時に、あまり繊維を切る必要はありません。
(漬け込むことで柔らかくなるので)
あとはヨーグルトと調味料を混ぜて1晩〜2晩漬け込んでおきます。
ここまではビニール袋の中でやると楽チンです。
あとはサラダオイルをまぶして焼くだけです。
焼くときは中まで火が通りやすい蒸し焼きがオススメですね。
ここでも焼武者が大活躍!

コメント

06/4/30

*ken

うまそ〜!!

じゅんさん

>*kenさん
マジでウマいっす!
オススメですよ〜♪
え?作れって?( ̄▽ ̄;)
では戸隠チケットとひきかえに・・・(  ̄ー ̄)
しつこいって?(^^;)

ぱどる

GWのキャンプで早速使わせていただきます。(v^ー°)
ダッチオーブンでもいけそうですね。

じゅんさん

>ぱどる
GWもキャンプですかぁ〜、いいなぁ〜。
って、ウチも一泊はキャンプの予定です。
ドコに行かれるんでしょうか?

ダッチオーブン焼きのタンドリーチキンもふっくらやわらかでおいしいですよ♪
ぜひおためしあれ(=´▽`)ノ

ぱどる

3日から2泊3日で本栖湖キャンプ場に行く予定です。
じゅんさんはどちらへ行かれるんですか?

キャンプのメニューがなかなか決まらず困ってました。
またぜひ教えてください♪

06/5/1

*ken

じゅんさん、戸隠ではごちそうさまです〜(爆)
2日から修行の旅に行ってきます!

じゅんさん

>ぱどるさん
うひゃー!昨日のコメントに「さん」つけるの忘れてましたー��( ̄□ ̄ノ)ノ
すみません。。
本栖湖キャンプ場ですかぁ〜、いいですねぇ〜♪
私は近場(高尾)で、一泊二日+八王子でのデイキャンプの予定です。

>*kenさん
既に「ごちそうさま」って・・・(汗)
2日からの修行はもちろん料理作りの修行でしょ?(  ̄ー ̄)
戸隠では何を作ってくれるのかなぁ〜、楽しみ〜♪
もちろん「背脂」入りでd(^-^)!
清里のソフトクリームおみやげでよろしく(=´▽`)ノ

06/5/5

ぱどる

じゅんさん、タンドリーチキン大成功でした!!
じゅんさんのレシピとちょっと違って手羽元を使い、調味料は塩、胡椒、プレーンヨーグルト、カレー粉、パプリカ、大蒜、生姜だけでしたが、ダッチオーブンから立ち上る美味しそうな香りに子供達も大騒ぎ。
あっという間に食べてしまいました。
ごちそうさまでした。人( ̄O ̄。)

じゅんさん

>ぱどるさん
おおー!大成功で良かったです♪
手羽元もウマいでしょうねぇ〜〜。
今度私もマネさせていただきますね。