プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 890 リンク: 0 コメント: 8

ランドブリーズ6LXで泊まってみました

nozoriの空間

4月のあたまに、神奈川県内のキャンプ場で一泊してきました。
ランブリ6LXの初張りです。
デジカメ忘れて写真はありません、すみません(^_^)。

5人家族(子供3人)の我が家では、衣類系の荷物が相当な量になり、枕元に置くと寝床が狭くなってしまうため、今までは前室に置いていました。
しかしこれだと、今度は前室が足の踏み場がなくなってしまう状況で、「前室のもっと広いテントが欲しいなー」と思っていたところLXが発売になり、飛びついたというとこです。
あと、昼間タープ下において使う小物類やイスって、夜は皆さんどうされていますか?
そのままにしておくと夜露でぬれてしまうので、我が家ではこれらも寝る前に前室に入れており、ますます狭くなっていました(シェルを張るならそこに入れればOKと思いますが)。
LXで実際に泊まってみた感想は、前室がやはり十分に広いので、衣類の入ったバッグ類やその他の荷物を置いても出入りに不自由することはなく、ゆったりと過ごせます。

おそらく、既にLXを購入された方々も、商品コンセプト通りにLXの前室をタープやシェルの代わりにしよう、という人は少ないのではないでしょうか?
やはり、テーブルやイスを置いてくつろぐにはちょっと狭いと思いますし、タープやシェルを持っていたら、別に張りたくなると思いますし。

我が家ではこの6LXと、春秋はシェル、夏はヘキサタープと組み合わせる、というのが、今のところベストなスタイルかと思っています。
皆さんは、LXを使うとしたら、どんなスタイルを考えられますか?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/4/29登録

コメント

06/4/29

nozori

追伸です(^^)。
賛否両論あるデザイン面ですが、やはり従来の強烈なカラーリングとプリティな?形状に比べると、正直、地味ですねぇー(笑)。
従来はフィールドでも「お、スノピーだな」という強い存在感があって、その辺がユーザーの購買意欲を刺激してきたのだと思いますが、LXをフィールドで見ていると、自然と一体化しているというか、「ん?変わった色だな…」と(^_^;)。
ま、この辺は見慣れてくるとまた変わってくるとは思います。
以上、長いレポートで恐縮です。

ぱどる

nozoriさん、こんにちは。
わたしもSPWでLXシリーズを見た時にこの前室はどんな使い方が出来るんだろうと考えました。

例えば6LXなら小さいテーブルと椅子2脚置いて子供達が寝たあとに夫婦2人でゆっくり飲むなんてどうでしょう。
近くにいれば親も子どもも安心ですよね。

私がLXシリーズを見て面白そうだなと思ったのは2LXをソロで使うことでした。
インナーテントは通気性が良さそうですし、一人でゆったり練るのにちょうどいい大きさ。
そして前室は座椅子タイプの椅子とBAJA-400を置いてまったりするのに良さそうです。
1人用テントというとコンパクトさと軽さばかり求められるのですが、ソロキャンプといっても登山やバイクツーリングばかりでなくオートキャンプをする人もいるわけですからそんな人にもいいと思います。

6LXとリビングシェルをお持ちならいろんな使い方が出来そうですね。

nozori

ぱどるさん、こんばんは(^^/)。
そうですね、まさに、子供たちが寝た後に、嫁さんとゆっくりと飲んで(というか接待して(笑))、
「どうー?、やっぱ、よかっただろーこのテントー」
とさりげなく満足度を高めておいて、次の購入計画に備えると…(笑)。
いやーそういう使い方もあったんですねーー。
また、ご指摘の通り、今年のカタログを見ていると、ソロ系の充実度がめざましいですね。
2LXはソロで好適と思いますし、TT2など、見ているとバイクが欲しくなってきます。
また面白い使い方があれば、ぜひ教えてくださいね。

06/4/30

メロ

nozoriさん、お初です…こんばんは。
私も買いました6LX…もともとランブリ6を使用していて、スノピ菌が蔓延し、車がへたる位の大荷物となり、もしや荷物が減るかなとの淡い期待もあってフライシートのみの購入となりました。
 ためし張りはしたのですが、子供2人の4人家族には、たしかに広いといえば広いし、狭いといえば…微妙な感じです。でも折角買ったんだし、IGTのロースタイル+ベンチシート2脚攻撃で、チャレンジしてみます!GWは仕事でいけませんが、連休明けに行ってきま〜す!……でももっていくんだろうなあ〜〜レクタL…

しーふぉ

 はじめまして。
LX所持している皆さんにご質問なんですが、張りやすさという面ではどうでしょう。かなり大きなフライシートになるかと思うのですが。例えば6LXで、1名での設営とか可能でしょうか。予想の範囲でかまわないので教えてください。

nozori

メロさん、しーふぉさん、はじめまして♪
そうなんですよね、ロースタイルという新たな誘惑の世界(笑)が提示されており、LXもその線なら単体でOKという気がしますね。
IGTのロースタイル+ベンチシート2脚ですかーんーカッコいいですねー。
周辺アイテムでも、ミニマム、軽量志向への回帰というか、その辺が意識されているところと感じます。
設営面については、私は今回、無風の丹沢で、嫁と二人作業でしたので楽勝でした。
フライシートは確かに巨大ですが、一度試し張りをやっていれば、基本的には一人でも大丈夫と思います。
ただ、問題は風が強いときですね。
先に一部固定してからうまくかぶせるとか、ちょっと工夫が必要かと。

メロ

nozoriさん、しーふぉさん、こんにちは♪
nozoriさんは奥さんと2人での設営でしたか…私はこの間1人(しかも結構強風下)でためし張りをしましたが、たしかにもともとデカいランブリ6のフライシート、更にデカいんで結構苦労しましたが何とか完成しちゃいました。ただ、前室部の“タッパ”がかなりあるので(195cm)1人でかぶせるのが少々困難でしたが…
 個人的にコツが必要と感じたのは、全室クロスフレームのテント側ジョイント部のペグ打ちかな、と思いました…言葉では上手く説明できませんが、なんか力のかかり具合が横向きになっちゃう!って感じです。(こんな表現しか出来ずゴメンナサイ…)
しーふぉさん、1人での設営もOKですが、本来は、複数人での設営が好ましいかと…

06/5/1

nozori

メロさん、こんにちは。
前室クロスフレームのテント側ジョイント部のペグ打ちですが、取扱説明書には、前室内側に打ち込むとあり、さらに、ビルディングテープにテンションがかかるように打ち込む、とあるのですが、前室内側に引っ張るようにして打ち込む、ということなんでしょうか?