アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 897 リンク: 0 コメント: 15

炭火焼ハンバーグ

じゅんさんの空間

ハクション大魔王に負けないくらいハンバーグが大好きです♪
って、若い人にはわかんないですね。。。

いつもいろんな方法や、配合を微妙〜に変えて作っております。
炭火で焼くときはハンバーグというよりもステーキっぽくなりますので、配合や味付けもそれなりにしてみました。
塊の肉と違って、柔らかいのでお子さんでも食べやすいです。
たーくさん焼いておいて次の朝にトラメでホットサンドにしてもいいですね♪

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/4/29登録

材料:4人分

ミンチ(牛80:豚20 脂の少ないヤツ)1kg、油orバターでローレルと共に炒めて冷ましておいた玉葱みじん切り、パン粉少々、牛乳or豆乳少々

調味料

塩、荒挽き胡椒、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、ナツメグ、パプリカ、すりおろしにんにく、カレー粉、ステーキ用シーズニング(←これが決め手)、好みでオイスターソースや焼肉のタレなどをちょっと入れるとウマいです。

手順

まずとにかく肉と塩をよーく混ぜます。
この時に温度が上がらないように時々冷蔵庫に入れて冷やすのがポイント。
他の材料と調味料を入れてからまたよく混ぜ合わせてから冷蔵庫で寝かします。
あとは焼くだけ。
蒸し焼きにすると、熱の回りがよくて生焼けになりにくいですよ。

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/4/30

じゅんさん

>ハヤパパ
そこまでくればゲッターロボやマジンガーZも。。
IGTフルキット買えば、そのポイントでまた何かが買えますな。
で、「フル」って、どこまで入れるの?
相当たくさんありますよ・・・( ̄▽ ̄;)

ターサンGT

☆じゅんさん、ハヤパパさん、おはようございます!。
なんとも・・・レアーな話題・・・・・
『電人ザボーガー・アクマイザー3』。。。。どうですかね?(笑)
ライディーンはかなりいいですねぇぇ〜。
『ライディーンがゴッドバードに変化するところ』が格好いい!
超合金、、、、持ってます。
あ、、、、、こんな話題で良いのだろうか。。。。(爆)

☆ハヤパパさんはじめまして!???じゃないですよね??
SPWで連結サイトの内部を見せて頂いたS*の赤い軍団の一人ですぅぅぅ。『せんたくバサミ』の裏技??を拝見させていただきました。その節は有難うございました。
IGTフルキットは・・・・・・・・・・・
じゅんさんのように『フォトコンテスト入賞』の方が良いかもしれませんね。
僕もその手を使いましたねパット・インチェアーの時。
しかし・・・・嫁さんに一言言われました。。。。。。。
『ターさん、カメラの趣味なんて無いじゃない??』(爆)

じゅんさん

>ターサンGTさん
超合金なら鋼鉄ジーグ、マグネロボ・ガ・キーンを持ってましたね。
あとはロボコンの超合金もお気に入りだったなぁ。
あ、また話題それた。。

朝霧でもサイトにいらしてたんですね。
カメラはみなさん凝ってますが、私は相変わらずコンパクトなヤツでしか撮ってませんねぇ。。
そろそろいいヤツが欲しいけど、重いと持ち歩かないんですよね。
「また買ったの?#」って、ヨメには怒られるだろうし( ̄▽ ̄;)

殿

マグネロボ・ガ・キーン...まいった!
キャシャーンのネタ出ずして負けました。
ライディーンの超合金(←一体何が超なの?謎)も小学4年生のとき、友達のウチにいって借りて(!)遊んでました! 足の隙間に入るトコ!好きだったぁ〜!!

>ターサン・・・楽しすぎ(^^!
赤い軍団は、知っとりましたが(記念撮影の時も、目立つようまとまってマシタね!)、そのうちのおひとりとは・・・。
戸隠、来られるンですかぁ〜?
・・・オイオイ、ぜんぜんハンバーグネタぢゃナイじゃん!

殿

・・・ごめンなさい・・・
ターサンさん呼びすてしちゃったぁ〜〜〜
すみません、ターサンGTさん・・・
ホントは、じゅんさんも「じゅんさんサン」だよね!

ターサンGT

☆ハヤパパさん、こんにちわ。
いえいえ、気軽に『ターサン』と呼んで頂く方が
嬉しいです。
アグネスチャンちゃん・・・じゃおかしいですからね。(笑)
今後もよろしくお願いします。
『走れK-100』って知ってます??(爆)

あ、、、ちなみに今晩、じゅんさんの影響で我が家は
『ハンバーグ』です。
炭火で焼く・・・・・これは最高に美味いでしょうねぇぇ〜。
(ちょっと軌道修正できたかな?笑)

殿

ホント、たとえが楽しいです!ターサンったら!
お言葉に甘えて、「ターサン」でいかしてください、
なんか、その方が、親密(?)でいいかナと・・・
むぅ「走れK−100」、ち〜っともです。
私は、信州の育ちで、民放2チャンネルしかないお国がらで・・・。

おお〜っとぉ、私の独身時代は、イシイのチキンハンバーグ(ぢつはうまかった!)で過ごしました(厳しい?)

ターサンGT

☆ハヤパパさん、速レス感謝です!。(←お前も速レスしてるっっっちゅゅぅねん@仕事中)
ハヤパパさん信州ですか!?素晴らしい故郷をお持ちで羨ましい限りです!。
僕の爺さんの親父(ひい爺さん)が、木曽福島でキコリでした。
信州の・民放2チャン???もしかして・・・・・
CMなんかは静止画+アナウンスってやつですか??(失礼)

イシイのハンバーグ、美味しいですよねぇぇぇ。
僕もいまだに大好きです。
あ、『マルシン・ハンバーグ』ってまだ有るんですかね??。

あ、、、、話しは変わりますが、ハヤパパさんが寝つきが悪い時、良く眠れる良い子守唄(呪文)があります。
【**竹が一枚〜・**竹が2枚〜・**竹が3枚〜・・・・・・】
寝れずに450枚を超えた頃、無意識にPCの前に座り、
オンラインショッピングで
『焼き武者とセット』で【買い物かご→購入】のボタンをクリックしているかも知れませんが。。。。(笑)

殿

あ〜、ごもっともデス、静止画CM(恥)。
さらに、まんが日本昔ばなしの静止画+ナレーション・・・嫌いだった・・・
↑まだ、続けるかぁ!(失礼)

しょっちゅう、晩酌している私には、不眠症はほど遠いですが、
竹勘定、やってみますね。
多分、10枚ぐらいで夢の中。買い物カゴまでは届かないかも。
で、でも、そうでないと、さらに家にグッズがきたら、
かみさんに怒られッぱなしになっちゃうジャン!

じゅんさん

>ハヤパパさん
なんか二人で濃い話題になってますね。。。
しかし、キャシャーンを切り札に持ってましたか。
かっちょいい系ではNo.1ですよね。
あとシリアスなところではバビル二世ですかねぇ〜。
ちなみに超合金はバンダイの登録商標です。
まんが日本昔話は子供らが好きですねぇ〜。
一休さんを見せたい(&見たい)です。
(まだ続けるか・・・)

私のHNはいちいち「さんづけ」してもらわなくてもいいようにつけちゃってますので、そのままでいいのです。

私の独身時代は魚肉ハムを焼いたモノ(+キャベツ、もやし、玉葱、ニンジン、卵)ですかねぇ〜。
イシイのハンバーグはいまだにお世話になってますよ(@娘のお弁当)
CMが強烈なインパクトでしたねぇ〜(遠い目)
静止画CMは地方では常識でしたが、今はもうなかなかみかけないんだろうなぁ〜。

>ターサンGTさん
ハンバーグは永遠にご馳走です。
ウチは昨日食べましたよ。
K-100・・・ピポピポ・・・って、知らないです。
ロボコンのお父さんなんですね。

その子守唄の呪文って、販売促進用催眠術とも言いませんか?( ̄▽ ̄;)