アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 332 リンク: 1 コメント: 11

発芽玄米酵母入りチャパティ

バーガンディーの空間

某紙B○-PALに載っていたのでチャレンジしてみました。
玄米で天然酵母を作り全粒小麦粉と混ぜて生地をつくり、スキレットやフライパンで一分ほど焼くだけ。
初めてでも思ったより簡単においしく出来ました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2006/4/25登録

材料:15人分

�@発芽玄米酵母作り
 玄米..1カップ
 蜂蜜..1カップ
  水..5カップ
�Aチャパティ作り
 全粒粉..500グラム
  砂糖..大さじ1/2
  塩..ひとつまみ
 �@の酵母液..200〜250cc

調味料

手順

発芽玄米酵母の作り方
 平たい容器に玄米を入れ、ひたひたの水(分量外)に浸す。芽が出るまで毎日水を取り替える。約3〜5日
 発芽した玄米と蜂蜜と水をミキサーにかける。
 保存用のビンに入れ、軽くフタをして、日なたで発酵させる。1日1回混ぜる。
 3〜7日してボコンボコンと泡がわいてきたら、玄米酵母のできあがり。
 
チャパティの作り方
 材料を混ぜ耳たぶぐらいにやわらかくなるまでこねる。
 生地をまとめ乾燥防止に酵母を塗り、フタをして日なたで3〜4時間発酵させる。
 生地をちぎってゴルフボールくらいに丸め、麺棒で円形にのばす。
 よく熱したスキレットかフライパンで油を使わず両面をこんがり焼く。強火で一気に焼くのがコツ。

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/4/26

yellow flag

まいどぉです。
こ・こりは、暇にあかせてでは到底作る事出来ませぬ。。。
でもコチラの方が断然身体に良いし…

次回こりもKeepでお願いしまぁす(^^)v

バーガンディー

シゲボーさん、はじめまして。
この酵母って言うのは、一度作ると後は水と糖分を足すだけでずっと使えるらしいので結構便利かも?
お試しください〜♪

バーガンディー

yellowさん、どーもです。
いえいえ難しい事は何にもありません。お日様と時間がかってに作ってくれます。私は混ぜるだけでした。
たこ焼きとチャパティ、Keepしときます。って、粉モンばっか(笑)

06/5/7

エビゾウ

バーガンディーさん 初めまして、おはようございます。
教えてもらいたいたいのですが、天然酵母のタネを果物で作りたい
のですが、どうしたら良いのですか?

バーガンディー

エビゾウさん、はじめまして。
ごめんなさい、私はまったくの素人なんで本に書いてあった通り作っただけなんです。
参考になるか分かりませんが、下記のようなHPが、有りましたので見てみてください。
http://www2.memenet.or.jp/...

06/5/8

エビゾウ

バーガンディーさん、ありがとうございます。
HP見ました、とても参考になり、頑張ってタネを作ってみます、うまくいったら、報告します。

バーガンディー

エビゾウさん、こんばんわ。
良かったです。頑張っておいしいカンパーニュ作って下さい。
私も一度時間があればチャレンジしてみよっかな?

06/5/9

エビゾウ

カンパーニュ良いですね、チーズを乗せてアルミホイルに包んで
焚き火台に乗せてチーズが、溶けたところで赤ワインといっしょに
食べたらおいしですよネ。

バーガンディー

ワ〜おしゃれ〜!!今度やってみよっと。
カンパーニュと言えば以前大阪で有名なキャンプ場の管理人をされていた方が、現在岡山でカンパーニュ専門のパン屋さんをされています。一度のぞいて見て下さい。
http://www.pangono.com/

06/5/11

エビゾウ

こんにちわ、HPありがとうございます、とても美味しそうでした。
まだ早いですが、秋にキャンプ行ったときにでも、試して見て下さい。