アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 223 リンク: 1 コメント: 15

そば粉のチャパティ(chapati)風

yellow flagの空間

チャパティ(chapati)は本来、北インド方面の主食です。(インドの家庭ではナンではなくコレを食べるのが通常です。)
本来はアタ(アーター)と言う全粒粉を使いますが、今回はそば粉をメインにして作って見ました。
発酵もせず焼いたものなので、お手軽に作れます。またイーストも使わないので沢山食べてもお腹が膨れません(食べる限度は各自で考えて下さいね!)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2006/4/25登録

材料:1人分

そば粉…180g(1カップ)
小麦粉…20g
全卵… 1個(本物は使わない)
塩…… 2つまみほど
水…… 適量(耳たぶくらいの固さになるくらい)
これで、大体写真のサイズのチャパティが5〜6枚作れます。
※ローズマリーのホールを混ぜても良いかも。

調味料

そのまま食べると、味気ないので、とろけるチーズを乗せたり、
カレーを合わせたり、メープルシロップをつけて食べてもOKです。

手順

1)粉は一度ふるいにかけた方が良いです(と言いながら本人Passしました(笑))
2)粉、卵、塩を混ぜ合わせ、粉の固さ、まとまり具合を見ながら水を少しずつ足していきます。
3)タネがある程度まとまり、耳たぶ程度の固さになればOK
4)まな板と麺棒に打ち粉(小麦粉別量)をして、適量を団子状にとり、麺棒で伸ばしていきます。ある程度薄く(好みですが、平均1.5mm〜3mm程度)します。
5)ダッチの蓋を裏向きにして、火にかけて熱します。蓋から煙がうっすら昇れば準備完了→熱したら中〜弱火にして下さい。
6)始めはこびりつき防止に油をなじませて、タネをおきます。
ある程度火が通れば裏返して焼きます。ここでとろけるチーズを乗せます。プツプツとタネが所々膨らんで軽く焦げ目がついたら出来上がり。
※本場のチャパティはその後直火で焼き入れてタネが風船の様に膨らんで出来上がり。仕上げにギー(水牛や山羊から作られた乳脂肪製品)を塗って完成(ギーがない場合はオリーブOilでもモチロンOK)

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/4/25

yellow flag

えっ!?そうなん?
ゴチして初めてレシピになんのん??ありゃま(>_<)

そうですね!上に乗っけるのは何でも合うと思います。
そば粉って言うてもクセある訳やないですし…
だからこの後チーズ&カレーもしてます。

naru&saki

こんにちはo(*^▽^*)o‾♪
yellowさんって、粉もんお得意ですね!!さすが関西人!!

この前のチヂミもおいしかったし、きっとコレも(・−・*)ヌフフ♪
楽しみにしてま〜す('-'*)エヘ
by-saki

ゆ〜じ

蕎麦にチーズって意外に合いそうな気がしますよね。
風味が絶妙!とか^^

O-kiku

yellowさんこんばーーーーーーーんわ♪
KOはコレとチジミ♪。。。ヨロシクですぅ^^

ゆ〜じ

チヂミかな^^ ←余計なお世話?^^;

CHOCOパッパー

「縮み」あがるような美味いのご馳走してくれるでしょね♪
チャンチャン♪

バーガンディー

yellowさん、ご無沙汰してます。
そば粉のチャパティ、おいしそ〜今度やってみます〜♪
チャパティつながりでよろしくです。

O-kiku

ハハハ^^;;;失礼♪

06/4/26

yellow flag

バーガンティさんご無沙汰でぇす(^o^)丿‾‾
とある日曜日、暇に(って言うても晩時でしたが(^^ゞ)
あかせて作っちゃいました。繋がりありがとうございます。
チャパティなんてヤル人少ないでしょうから、
これは貴重な繋がりですね。後程返礼に伺います(^^)v

yellow flag

HT'zALL>
KOはAll that 粉で宜しいのん?
チヂミは辛くしますよん。(基本的にエスニック大好き!)
前回作って思いました(てか忘れてた、あん時(エビチリノトキ)
中華なべ持っていってたんやから、わざわざダッチの蓋使わんでも
中華なべでやったらもっと上手く裏返せた… 後の祭り。。。

そんでもってチヂミんときあれだけの量でも足らんかった…
てことはKOでするなら、タライ桶が要るかな?Oh〜ニョォ〜(^^ゞ