プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 791 リンク: 0 コメント: 26

教えて下さい。HDタープヘキサのサイズ

ふーさんの空間

はじめまして。
昨年5月からキャンプを始めたばかりで、最近SPの虜になってしまった者です。
そこでHDタープヘキサを購入しようと思っておりますが、
SPのヘキサは変形ヘキサと聞いております。人間2人と犬1頭ですが、有効面積を考えるとLの方が良いかなと思います。実際に使用されている方のご意見はいかがでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/4/24登録

コメント

▽最近の10件 [ 全26件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
06/4/24

ふーさん

りかずパパさん
はじめまして
やっぱりレクタですか〜。少し気になってはいたのですが・・・おっしゃる通りあのシルエットが気に入ってしまって。でも一から考え直してみます。

ギバちゃん

ふーさんさん
以前の書き込み、「ふーさん」と呼んでしまいました。
呼び捨てですみませんでした。
正しくは「ふーさんさん」でした。

私も、まだヘキサ実際に張っていないんで分からないですが、Lでも張り方を工夫すれば何とか張れるようになるかなぁという楽観的な考えでいます。
真剣に考えているのに、楽観的ですみません。
C社のヘキサではポールを追加してレクタみたいに使ったりしたので、アレンジを加えれば狭くても張れるようになるかもしれないと思っています。
私も、その辺りのテクニックを知りたいと思っています。
狭いサイトでヘキサを上手に張る方法は無いのでしょうか?
私の場合、もう購入してしまったのでそれを考えるしか無いのですが・・・
ふーさんさん、よい結論が出ると良いですね。

ふーさん

トリトンさん
その言葉を一番恐れていました。
でも感染してしまった以上は諦めるしかないですね。

ふーさん

tesseiさん
不本意ながら私も一票入れます。

トリトン

諦めが早いのは、重症の感染者である証拠でしょう(‾_‾;)

しーふぉ

 はじめまして。
シゲボーさんもおっしゃっていましたが、ホント張り方次第だと思います。引き縄のことを考えるとヘキサの場合、サイトの占有面積はLもMもそう大きな差は無いと思います。例えばメインポールを各1本ずつ抜いて低くすれば引き縄短くて済むし、サイドのロープも遠くに張らない様にすれば狭いサイトにもある程度適応できます。実際、縦横何メートルと計ったこと無いですが、工夫してLが張れないサイトならたぶんMも相当苦しい状況での設営になるのでは。私は有効面積の広いLをお勧めします。

ふーさん

*やすさん
こちらこそまぎらわしくてすみません。
確かに工夫次第でいか様にもなるような気がします。

ふーさん

トリトンさん
かなりの重症患者ではないかと・・・

ふーさん

しーふぉさん
はじめまして
*やすさんのアドバイスにもありましたが、本当に工夫次第ですよね。買ってしまえばやるしかありませんから〜
勢いも大事ですよね

06/4/25

*SHIGEBO

ヘキサのサイズ・・・の質問にレクタを薦めるのも申し訳ないのですが、実用性から言えば断然レクタです。夏の雨の日はシェル内では暑いのでやはりタープ。 ですがヘキサの場合ふきこみを避けられないんですね。レクタの場合サイドを目いっぱい落とすと結構雨・風よけになります。(2006カタログP93参照)
サイトの大きさにあわせてウイング部を調節できます。 ヘキサの場合、単につぼめるだけなのでウイングを下げると途端に内部が狭く感じるようになると思います。
まず実用性でレクタを買う 次に予備でヘキサ
結局2つ買う運命ですが・・・恐るべし*マジック!
ヘキサの張ったときのラインは良いですよね。
レクタオンリーの私もヘキサが欲しい今日この頃です。