アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 500 リンク: 0 コメント: 5

イカの鉄砲焼き

ぱどるの空間

網焼きで作られることが多い鉄砲焼きをダッチオーブンで作ってみました。
今回は肝を使わなかったのですが、新鮮な良いイカが手に入れば使った方が美味しいです。
”ネギをたくさん入れると美味しいよ”と言われ入れてみましたが、わたしは入れないほうが良いんじゃないかと思いました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/4/22登録

材料:4人分

1、するめいか   4ハイ
2、ネギ      2本

調味料

みそ   大さじ3杯
砂糖   大さじ3杯
酒    大さじ3杯

手順

1、イカの胴に親指を差し込んで胴から下足、肝を引き抜く。
2、肝と下足を切り分け目玉、口を取り外す。
3、下足を軽く塩茹でして小さく切る。
4、調味料を全て混ぜ、みじん切りにしたネギと下足を加えてさらに混ぜる。
5、胴に4を詰めて爪楊枝でとめる。
6、ダッチオーブンにアルミフォイルを敷き、底網を置いてイカをのせる。
7、下火3上火7位で加熱、15分ぐらいで出来上がり。

コメント

06/4/22

もえっち

ぱどるさん、こちらもとっても美味しそう♪
我が家にも出前お願いしま〜す♪
熱いうちに近所だからマジに出前してきたりして(^▽^笑)

06/4/23

ぱどる

はりさん、うちへ来ていただけたら試食できたのにぃ。
今度作る時はここに書き込みますのでぜひおいでください。(笑)

ぱどる

もえっちさん、お電話いただけたらお届けしますよー。(*^-^)
お二人様で200円也!!(安っ)

もえっち

イカはホタルイカだったりして・・・(小さっ)(^u^)プププ

ぱどる

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
でも本当に原価そのくらいです。