みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 535 リンク: 0 コメント: 2

オフトンってどうですか?

みやっちの空間

5月の初キャンプに向け、シュラフの購入を検討しています。
初めて購入するシロートです。春〜秋(真夏は×)にキャンプの予定で、いずれは冬もチャレンジしたい!ので、今のところオフトンの1200ってやつを狙っているのですが、なにぶん高いので、なかなか踏み切れません。
使っていらっしゃる方。感想を教えていただけませんか?
あと、普通に洗濯機で洗えるのかも気になります。
よろしくおねがいします。

  • 2006/4/15登録

コメント

06/4/16

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、みやっちさん。
シュラフに関しては、皆さんのスタイルによって使用感なんかが、ずいぶん違いますので、私の方から少し。

秋・春の使用であれば、ダウンの1200なら十分だと思います。
もちろん夜の気温差が激しい季節ですから、重ね着できる服が用意できれば問題ないと思いますね。また冬のキャンプでは、もう一枚薄いシュラフか毛布を用意し、寒ければ中に入れて使うという方法もあります。
ダウンは朝目が覚めた時の、ほっかほっかの快適さが素敵ですよ。

またオフトン1200は、洗濯機で洗えますが、物が大きいのでコインランドリーのような大型の洗濯機を使用することをお勧めします。もっともお風呂での押し洗いが縫製部分を傷めにくいようです。風呂から引き上げる際はたらいに入れ、中に入って持ち上げ抱いてください。本体を引っ張れば生地と縫製にストレスがかかりますし、外からたらいを引き上げると腰を痛めます(笑)。
後はすのこの上で日陰乾しすればOKです。ちょっと乾燥に時間がかかりますが。

みやっち

SP新居さん、はじめましてです。
コメントありがとうございます。洗い方まで教えていただいて感謝です!洗濯機は普通に使えそうですね(^‐^)
新居さんのコメント見せて嫁さんの説得に励みます。ゴリ押しです!(ダウンはホカホカだよーって!)