みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 690 リンク: 0 コメント: 5

今シーズンついに買い替えますが

くますけの空間

newカラーのSPかっこいいですよね。夏にむけてテント、タープを買い替えるのですが、リビングシェルLとインナーテントだとリビングの居住空間は狭いでしょうか?(家族4人、子供は小学生低学年2人)、ショップでは夏だけならグリーンのほうが広くて設営が楽との事。でもやっぱりSPですよね。シェルとインナーテントって広さはどうなんでしょうか?

  • 2006/4/14登録

コメント

06/4/14

by OTA

問題ないでしょう。うちでは最近のキャンプはそのパターン
です。かっこいいので気に入っています。

06/4/15

D(どりんきん)隊長

くますけさんこんにちは、はじめまして。
夏だけならグリーンの方が〜って言うのは一般の方の話ですよ!1年に1回2回キャンプするかなって方向け?。
夏だけではなく1シーズンの可能性あり・・・かも。
実際グリーンのテントは米国人サイズで日本人には広く快適
ですが、風に弱いようで、粉砕されている光景をよく目にい
たします。参考までに・・・。

くますけ

ありがとうございます。キャンプは毎年、夏に3泊程していますが、去年は雨にやられました。強風時にリビングシェルが設営できるか不安です。レクタとアメニティードームの組み合わせも捨てがたいですね。

06/4/16

あを

はじめまして。
強風時の設営は風上側へのペグダウン等、それなりに工夫が必要ですが可能ではないでしょうか?もちろん、比較的設営しやすい環境での強風を想定した練習をさなったほうがベターだと思いますよ〜。

夏メインであれば、僕はレクタとアメニティードームの組み合わせをおススメします。開放感が違いますからね。雨対策を気にさせるようでしたら、タープでテントの入口を覆うように設営すれば、濡れずにテントに入れますし。そんな事からもLサイズがおススメです。

リビングシェルにされるにしても、夏以外に使用する機会が増えるのではないかと思うのでお勧めしたいです。(晩秋なんかもおススメです。お子さんが虫嫌いなら尚更イイ時期です)今回のカラーリング変更は、シールドの効果アップにも寄与しているようですので、当然夏場にも効果的な活用が期待できそうです。

個人的にはリビングシェルとインナーテントの組み合わせは、価格的にも手間的にも(特に雨が降った場合は乾燥手間もありますし)シェルとテント単体を設営するのと変わらないと思っているので、どうせなら単体購入すると思います。

悩んでいるこの時期って楽しいですよね。
いろいろ悩んでくださいね。

よく、コールマンのテントは風に弱いと言われますが、テント自体の背が高いのでバタつきが気になりますが、何よりペグに対する意識がSPユーザーと違うのではないかと思います。SPには「ソリッドステーク」というシンボル的な商品がありますが、コールマンテントを風で飛ばしている方の多くは付属の「黄色いプラペグ使用」だと認識しています。(昨年?からソリステ似のペグが出ましたが浸透していないのかな?)正確な比較をしていないので、あくまで私見として捉えていただければと思います。

あ〜長いっすね。
失礼しました〜。

くますけ

あをさんありがとうございます。非常に参考になりました。いままでコールマンのスクリーンタープ(フラップ無し)を使っていたので雨が進入してきていました。去年の無印津南、3年前の戸隠、軽井沢では雨で苦労しました。
 雨天時はシェルをクローズした使いやすさ(撤収は大変でしょうけど)とレクタの下での便利さなど非常に迷いますね。
 7月までには購入しなくてはならないので、よく考えて見ます。