プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1061 リンク: 0 コメント: 5

リビングシェルのサイズ選び

marinの空間

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
代々木公園のアウトドアフェアに行ってきました。
見たかったNewリビングシェル、Sの方が展示されていました。
とっても気に入って、インナールームと一緒にぜひ購入したいのですが、サイズで迷っています。大きい方のリビシェルは展示されていなかったので、実感があまりないので、利用されている方に教えていただけたらと思っています。
うちは二人で利用が主なのですが、大シェル+インナールームSにしようかと思っているのですが、二人だとシェルはSでも充分なのでしょうか?
それとも、シェルは大きい方にした方がよいでしょうか。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/4/10登録

コメント

06/4/10

roman

ももまりさん。こんにちは。
私も夫婦二人でキャンプしています。
6年ほど前からSPを中心に揃えました。
使い方で選択がかわると思うんですが、私はリビシェル大とインナーテント
&インナールームSを使っています。
春先や冬、晩秋の寒いときはインナーSですね。これはリビシェルのなかに
キッチンやテーブルなど全て設営してフルクローズできます。
Sでも可能ですが道具で余裕がないとおもいますよ。
インナーテントは大人4人でも十分ですのでお友達やゲスト
と使えます。どちらも簡単に設営できますよ。
お値段も1万円くらいの差ですし、普通のリビシェルがいいと思います。
私の日記に設営している写真があるのでよければ見てください。

Kcap

ももまりサン、はじめまして。
私もこのコメントが初投稿です。
シェルS+インナールームSの初張りを息子との初デュオキャンプでやったばかりなのでインプレします。
インナールームSは二人なら大人でも十分な広さがあると思います。
ドームテントのインナーと比べるとむしろ天井が高く独特の空間と感じました。
その際のシェル内でのスペースですが約80×120センチの楕円形のローテーブル・チェア・ベンチを置くと、その外周を回るのはチョット狭い感じです。
食事はOKですが、調理他の作業はフッラプ下などを活用しなければ厳しいでしょう。
今回は夜半からの雨に備え調理関係用品もシェルSの中に退避していましたが、就寝前にテーブルでおもちゃの機関車をレール敷設して遊ぶのには困りませんでした。
テーブルが70センチ角〜70×90位ならチェア2客を置いたら圧迫感はそんなに無いと思い、購入リストのトップに上げています。
真夏以外は息子と私の2人ならシェルS+インナールームSで、妻を加え3人ならテント+シェルSの布陣で今後を考えています。
タープ+テントの設営と比べるとシェル+インナールームはとても楽ですし、レイアウトに悩まなくて済むのも美点です。
以上で多少なりともイメージしていただけると幸いです。

marin

romanさん、Kcapさん、はじめまして(^_^)
コメントいただけて、とても嬉しいです。
お二人の日記にあった写真も見せていただきました。ますます、早く欲しくなってしまいました。(^_^;)

ほとんど二人キャンプですが、たまに増えることがあるかもしれないので、やはり大きい方のシェルにしようかと思います。
先日、ちょっと大きなキッチンテーブルも買ってしまいましたので・・・
そして、まずはインナールームで、人数が増える時はインナーテントも買って、対応したいと思います。

私も初張り写真をupしてみたいです〜
今までスノーピークは小物は持っていても、テントを持っていなかったので、スノーピークウェイにも参加する勇気がなかったのですが、いずれ参加してみたいです!

ardbeg

はじめまして、両方のサイズを使用した経験で申し上げます。
シェルS+インナーSがおすすめの方
・二人以内(ペットもいない)
・短期滞在(1泊〜2泊まで)
・道具はシンプル(キッチン、2バーナーは持って行かない)
・雨が降りそうなら行かない
以上に該当するならばシェルS+インナーSがおすすめです。
それ以外の方はトンネル+テントにするか普通サイズのリビシェルをおすすめします。

marin

ardbegさん、はじめまして(^_^)
基本的には該当するのですが、必ずしもそうでない場合も発生しますので、やはり普通サイズのシェルにしたいと思います。
大きな車に買い替えたので、更に道具が増えそうですし。
今度のお休みにショップに行ってきます!