アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 518 リンク: 0 コメント: 6

ダッチでちょっと硬めのパン

motoの空間

我家のパンはいつも焼き過ぎ位のパンを焼いて、お好みのチーズ.ハムやベーコン、お好きなものを挟んでハイ出来上がり。。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2006/4/9登録

材料:4人分

・強力粉  300g
・砂糖   小さじ2
・塩    少々
・ぬるま湯 1カップ
・バター  20g 
・卵    半玉
・イースト菌  6g

調味料

お好みで??

手順

1.強力粉.砂糖ドライイーストをよく混ぜてから40℃前後のぬるま湯.たまごを入れてひたすらコネコネします。(15分〜20分)
2.生地を引張って薄い膜が出来るくらいになったら生地を乾燥させないようにラッピングなどして20〜30度の温度で1次発酵をします(50〜60分程度)
3.発酵が終了したらお好みの大きさに丸めてケーキパンなどに入れます。
4.プレヒートしたダッチに入れ15分〜30分位焼けば完成!
   ダッチは上火は中火 下火は超弱火かな!

コメント

06/4/14

ぱどる

motoさん、はじめまして。
写真からイーストのにおいが漂ってくるようですね。
わたしはまだパンに挑戦したことがないのですが、今度このレシピで試してみたいです。

moto

ぱどるさん、こんにちは。
パン焼は家族で皆で楽しめますよー。。(時間がかかりますが)
コツはよくコネコネする事かな!
強力粉だけでなく薄力粉を少し入れた方がふっくらする気がします。

ぱどる

motoさん、こんにちは。
ご家族みんなで作られて楽しそうですね。

先月のSPW朝霧で初めてダッチオーブンでピザを焼いたのですが、家のオーブンレンジで焼くより短時間でパリッとしたピザが焼けて感激でした。

moto

ぱどるさん、ピザは作ったこと無いのですが、生地から作るんですか?。
これからの季節はピリッと辛味の効いたピザとビールなんてよさげですね♪。

06/4/15

ぱどる

motoさん、はい、生地からです。
その方が安く出来るので、その分トッピングにお金をかけられます。(笑)
とは言ってあまりゴチャゴチャ乗せても美味しくないので
ちょっと高めだけれど美味しいチーズを乗せて焼くのがわたしのお気に入りです。
もちろんビールにぴったりです。

moto

>ぱどるさん、オハヨウゴザイマス。
ぉー高級チーズでシンプルなピザですねー。
何処かでお会いできたときは1枚よろしくです。(笑)

>とんちょさん、おはようございます。
いよいよ、ダッチのフィールドデビューですかね!
8インチだと↑の半分の分量で良いかな?あとまだ気温が低いのでパンの発酵が屋外だとちとつらいので、こねた生地をダッチに入れ焚火の近くに置いておく事をおすすめしますよー。
ただ50度以上になるとイースト菌が死んでしまうので気おつけましょう。
フィールドで作ったパンは最高ですよー。