アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 366 リンク: 0 コメント: 6

たこ飯

*kenの空間

生ダコが手に入れば、一度チャレンジしてみてください!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2006/4/5登録

材料:2人分

米・・・3合
生だこ・・250g
しょうが・・1カケ
青ねぎ
紅しょうが
天かす

調味料

醤油・・・大さじ4
みりん・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2

手順

米はといで30分以上置く、充分に水分を吸収させておく

タコは塩もみして表面のぬめりを取り、水で洗う。

熱湯にサッと通して冷水に落とし、水気をふき取る。

タコの水かきの部分を切り取り、薄切りにする。

DOに、洗った米、生タコ、だし汁・みりん・しょうゆ・薄口しょうゆを入れて炊く(沸騰し蒸気が出て来たら中火にして15分炊く最後に30秒程強火にして火を止め15分蒸らす)  

炊きあがったら、青ねぎ・紅しょうが・天かすを加えてまぜあわせる

コメント

06/4/5

CHOCOパッパー

こりゃ美味いはず!!

*ken

食べてみないとわからんはず!!(爆)

CHOCOパッパー

では今度会うたら食わしてくれるはず!!!!!!(マジ!)

もえっち

我が家もダッチで何度もタコ飯やりました。(*^0^*)
食材も少なく生ダコさえ有れば超簡単で超美味過ぎですね・・・!

*ken

CHOCOパッパーさん、チワッス!
今度、お持ちしますんで毒味係お願いします!(笑)
ゴハン炊くようなもんっすよ〜

もえっちさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
タコ飯は美味しいですよね〜
生ダコがスーパーに無いと、炊き込みゴハンに変更したり・・・(笑)
最近は横着して、クッカーで作ったりしてま〜す。

06/4/12

恵李パパ

うちも最近(4/2)、たこ飯やりました。末娘の誕生会を兼ねた恒例のBBQパーティで。
うちの場合、だし汁の代わりにめんつゆを使います。あと、砂糖は入れないかな。レシピによっては、しょうがを「針しょうが」にして炊きあがってから混ぜる、なんていうつくり方もあるようですけれど、ぼくは炊き込むときに入れるほうが好きですね(^_^;)