アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1133 リンク: 0 コメント: 3

スタッフドチキン

*kenの空間

一度は試したい定番中の定番スタッフドチキン。
表面の皮はパリッ、中はジューシーな、あの食感はたまりませんよね。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2006/4/4登録

材料:4人分

鶏の中抜き・・・1〜2kg
鶏レバー・・・150g
たまねぎ・・・2コ
じゃがいも・・・2コ
にんじん・・・2本
食パン・・・1枚
にんにく・・・1-2片
レモン・・・1個
楊枝・・・数本

調味料

レモン・・・1個
塩、粗挽きコショウ・・・適宜
サラダ油もしくはオリーブオイル・・・適宜

手順

温めたフライパン(ダッチオーブンのフタでもOK!)にサラダオイルを引き、薄切りのたまねぎ、みじん切りのニンニク、鶏レバーを炒めて塩・コショウで味付けします。
次にサイ切り(約1cm)にした食パンを加え、よく油を吸わせながら炒めます。

炒めた詰め物を鶏の中抜きに入れます。鶏のおなかがパンパンになるまで押し込み、最後に楊枝で閉じます。(調理中に中の詰め物がでないように注意してください。)

つめものをした鶏全体に塩、コショウをたっぷりと全体に擦り込み、しばらく置いておきます。
(塩、コショウはお好みでしなくてもOKです。)
弱火で温めておいたダッチオーブンにお腹をしたにして鶏を入れます。約60分下から弱火で加熱します。

約60分加熱したところでじゃがいも、にんじんを加えフタをし、次に上からも弱火で加熱します。カリっと仕上げたい場合は時折フタをずらして蒸気を逃がしてやります。しっとり仕上げたい場合はできる限り蒸気を逃さないよに注意しましょう。

約80〜90分ほどでこんがり焼き色がついて出来上がりです。

コメント

06/4/4

happy-one

あっユニじゃん・・・*が泣くよ〜

リチャードパパ

はじめまして。うまそう。こんど我が家でも挑戦してみます。

*ken

happy-oneさん、すいませ〜ん!
あっ、ぶんぷくだともっと良くできましたね・・・(汗)

リチャードパパさん、はじめまして〜
挑戦してみてください。ビックリするくらい美味しいですよ(笑)