アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 611 リンク: 2 コメント: 12

ピーナッツ

MyDOタックの空間

生ピーナッツをただ炒るだけの為に、近所(自宅から車で30分)にある都市農業公園のデイキャンorバーベキューガーデン施設に夫婦で行ってきた。
家でステン多重構造鍋を使ってガスで炒るよりも明らかに美味しく炒り上がる。
さすが鋳物、和鉄DOです。
ちなみにこの左手は嫁はんのでして、*のファイヤーグラブをとても気に入ってます。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2006/5/9更新
  • 2006/3/19登録
  • 2回更新

材料:?人分

生ピーナッツ500g

調味料

時々舞い上がる灰。

手順

30分間、和製DO28を使ってヒタスラ炒るだけ。(手を止めてはイケナイ!?)

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/3/20

*SHIGEBO

>こちら鹿児島でもよくある調理方法ですね。(全国的かも・・?)
おはようございます。(朝のメールチェックのついでにカキコです) 塩茹ではタイ(プーケット島)に駐在でいたときに屋台で売りに来てました。海水で茹でますのでミネラルたっぷりでそれ以来好きになりました。 お互い歌瀬当選したら現地で炒りピーナッツ作ってください(^^♪

yellow flag

>30分間、和製DO28を使ってヒタスラ炒るだけ。
お〜中華の鉄人のように、鍋フチを持ってゆすったり、ひっくり返したりするのねん!?   The腱鞘炎&腕力増強必須!!(爆)

>(全国的かも・・?)
一応関西にはナイと申しておきます。てか食べたことないです。(>_<)
そもそも落花生の生り方も2〜3年前にその手の話しになって、ホームページで探して初めてしったくらいですから・・・

炒る時の塩は、やはり粟国とか奄美とかのエエ(値?)塩なんかで、やるわけですね!!
そもそも関西で生ぴーって手に入るのかしらん?
・・・っと昨日、安売りで500G入り中国産を丁度買ってきた処。。。(笑)

MyDOタック

シゲボーさん、こんにちはー。
>塩茹ではタイ(プーケット島)に駐在でいたときに屋台で売りに来てました。
そういえば、マレーシア(ジョホールバル=マレー半島最南端、向う側のシンガポールとは土手つながりの町)で、海水で茹でた殻付きピーナッツを食べたねって嫁さんと話してました。
>お互い歌瀬当選したら現地で炒りピーナッツ作ってください(^^♪
OKです。サイトでは必ず焚火してますので、DOを乗せて生ピーナッツを焙煎しましょかねー・・。是非試食しに来てください。

Take(アスタリスク)

( ‥) ん? MyDOタックさん、今からSPW歌瀬でのおつまみ作りの練習ですか?かるかん饅頭のトラメ焼きなんかどうです?だ〜っ!ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

06/3/21

moto

こんにちはー♪
ぇ----,ピーナツて生で売っているんですかー?(@_@)``
ちなみに生でも食べれるのかなー。オイシソッ...!

MyDOタック

yellow flag さん、おはよーございます。
>お〜中華の鉄人のように、・・・・
いえいえ、↑の写真のとおりターナーを使って掻き回すこと数十分です。追突(された)事故以来、握力半分になってしまった自分には鉄鍋を振り回すのは『危険が危ない・・?(エガオガ ワラッテル?)』。(笑)
>一応関西にはナイと申しておきます。
僕はありますよー。実は母方の祖父母は鹿児島の離島出身ですが、よく作ってましたし、そこ出身者の多い阪神尼崎の商店街とか、神戸なら兵庫区長田区の海側エリアの商店街では惣菜屋とか八百屋の店頭で売ってました。もちろん生ピーもそこで買えましたよ。(産地は覚えてませんが?)

O-kiku

こんばんにゃん♪
コレって香ばしくってつい食べ過ぎてしまうんですよね^^

ダッチはもってませんがスモークして貰ったのを頂いた事がありますがどちらも(´p`*)ウマ〜イ(笑)

MyDOタック

こんばんはー、O-kikuさん。
>コレって香ばしくってつい食べ過ぎてしまうんですよね^^
そーなんです。ついつい手が伸びて・・。(笑)
ダッチは是非挑戦してみてください。料理の観念が変りますよ。
特にご飯物はとても美味しくたきあがりますし、肉系はとても柔らかく調理できます。

motoさん、こんばんはー。
>ちなみに生でも食べれるのかなー。
普通は炒るか茹でるかします。

アスタリスクさん、こんばんはー。
>今からSPW歌瀬でのおつまみ作りの練習ですか?・・
和鉄DOを少しでもブラックポットに近づけるためのメンテを兼ねて・・・、というか 我家の朝食の前菜のヨーグルトにアーモンドやピーナッツを数個づつ入れて食しておりますので、定期的に生ピーを炒るかミックスナッツの缶を開けております。
かるかん饅頭のトラメ焼きは今度挑戦してみます。
またここで報告させてただきます。

*SHIGEBO

殻なしのピーナッツは際限なく食べてしまうので、必ず殻付きを食べます。美味いし。煎るで思い出したけど2年前の夏はポップコーンにハマッて毎日のように一夏食べまくってました。
MyDOタックさん
探しますので目印を! 胸にバラとか黄色いハンカチをタープロープ一面にとか・・・

06/3/22

MyDOタック

シゲボーさん、おはよーさんです。
>探しますので目印を!・・・
是非探して来てください。お待ちしてます。
目印というか、バナーとか、旗というか表札みたいなものを今夜の家族会議で協議しておきます。(笑)